職業紹介:ゼノン編

 

ここでは新規作成する人に向け、ゼノン系列の特徴など基本的な紹介をします。

 


基本事項

ゼノン
職業群 レジスタンス
職業系統 盗賊+海賊
ステータス メイン:STR、DEX、LUK
武器 エナジーソード
補助武器 コントローラ/パワーソース
転職推移 ゼノン→ゼノン1次→2次→3次→4次

 


基本システム

 

・ハイブリッド職業

ゼノンは盗賊と海賊の特徴を併せ持つハイブリッド職業であり、

盗賊と海賊どちらの防具も装備することができます。

また、メインステータスがSTR、DEX、LUKの3つで

どのステータスを上げても同じように攻撃力が上がります。

 

・マルチラテラル

ゼノンは装備補正を除いた素のSTR、DEX、LUKを一定量まで上げると能力アップ効果を得られます。

これがマルチラテラルの効果であり、STRの場合は確率でノックバック無効化、

DEXは状態異常耐性と属性耐性、LUKは確率でダメージ回避の恩恵を得られ、

3つ全てが一定量を超えると総ダメージと最大HP上昇の効果を得られます。

そのため、ゼノンは3つのステータスをある程度まんべんなく上げる必要があるわけです。

 

・マルチモード

ゼノンの一部の攻撃スキルは性能の全く違う3つのモードに切り替えることができます。

モードを切り替える場合は職業特性スキルのマルチモードリンカーを使用します。

 

・サプライエネルギー

ゼノンは攻撃を受けた時に確率で、もしくは4秒経過する毎に

サプライエネルギーが1ずつ蓄積していきます。

サプライエネルギー1につき全ステータスが1%上昇するので

サプライエネルギーを溜めておけば攻撃力が上がるわけです。

最大値は1次職で5であり、転職する毎に最大値が5ずつ増えていきます。

 

また、説明文に[サプライ]と書かれているスキルを使用するためにも必要になります。

サプライエネルギーを消費するものの有用な効果なスキルばかりなので

サプライエネルギーのやり繰りもゼノンには必要な事柄と言えるかと。

 


特徴

 

・相手に応じてモードチェンジ

ゼノンはマルチモードに対応しているスキルを活用することで

単体・複数や地形などに応じて戦い方を変えることができます。

モードを変えると攻撃範囲が変わったり特定のスキルと連携できるようになったりするので

狩場や相手に応じて有効なモードを使用するといいでしょう。

 

盗賊と海賊のハイブリッドなだけあり、HPがそれなりに多く回避にも優れています。

ただ、ダメージ軽減は限定的なので防御と回避性能を同時に得る

デュアルブリードディフェンシブとサプライエネルギーのやり繰りは重要になるかと。

 


盗賊の装備か海賊の装備か

 

ゼノンは盗賊と海賊両方の防具を装備できるのでどちらにするか迷うところです。

盗賊装備であればDEXとLUKが伸びるので回避値を上げやすく、

海賊装備であればSTRとDEXが伸びるので物理防御を上げやすくなります。

能力の違いもありますが見た目の好みで選んでもいいでしょう。

一部の武器には盗賊仕様と海賊仕様の2種類あるので、

セット効果を付けたいのであれば防具と同じ仕様の物を使用しましょう。

 

イベント品などの全職用装備は全ステータスの補正が付いていることが多いので

ゼノンであればその性能を存分に活用することができます。

そのような装備が手に入るイベントをやっていたら参加するのも手かと。

 


inserted by FC2 system