スキル解説:ゼノン5次編
ここではゼノンの5次スキルについて説明します。
共通スキルに関しては5次スキル共通編を参照のこと。
スキルコア |
ベノムバースト |
|
画像 |
|
解説 |
周囲の敵最大12体の体内の毒を爆発させてダメージを与える攻撃スキル。
また、それとは別に攻撃時に確率で持続ダメージを付与するようになるパッシブスキル的な効果もあります。
持続ダメージが付与されている敵にのみ効果があり、
発動すると持続ダメージが消滅する代わりに時間経過で受けるはずだった
残りの持続ダメージの全てを一度に与え、さらに追加ダメージを与えます。
追加ダメージ部分は持続ダメージの重複数に応じて最終ダメージが増加します。
また、爆発を起こした敵の周囲に居る最大10体の敵に爆発元の敵が持っていた持続ダメージを転移させます。
持続ダメージを多く持っている職は役に立つでしょう。
|
Lv1 |
[スキル使用時]
MP300消費、12体の敵が持っている持続ダメージを消費して残りの持続ダメージの全てを一度に与え、
ダメージ520%の6回攻撃の追加ダメージ発生・持続ダメージの重複1あたり最終ダメージ15%増加・最大75%、
発動後周囲の敵10体に爆発した敵の持続ダメージを転移、待機時間8秒
[パッシブ効果]
攻撃時50%の確率で8秒間1秒あたり166%の持続ダメージ付与
|
Lv10 |
[スキル使用時]
MP300消費、12体の敵が持っている持続ダメージを消費して残りの持続ダメージの全てを一度に与え、
ダメージ700%の6回攻撃の追加ダメージ発生・持続ダメージの重複1あたり最終ダメージ15%増加・最大75%、
発動後周囲の敵10体に爆発した敵の持続ダメージを転移、待機時間8秒
[パッシブ効果]
攻撃時50%の確率で8秒間1秒あたり220%の持続ダメージ付与
|
Lv20 |
[スキル使用時]
MP300消費、12体の敵が持っている持続ダメージを消費して残りの持続ダメージの全てを一度に与え、
ダメージ800%の6回攻撃の追加ダメージ発生・持続ダメージの重複1あたり最終ダメージ15%増加・最大75%、
発動後周囲の敵10体に爆発した敵の持続ダメージを転移、待機時間8秒
[パッシブ効果]
攻撃時50%の確率で8秒間1秒あたり280%の持続ダメージ付与
|
Lv25 |
[スキル使用時]
MP300消費、12体の敵が持っている持続ダメージを消費して残りの持続ダメージの全てを一度に与え、
ダメージ1000%の6回攻撃の追加ダメージ発生・持続ダメージの重複1あたり最終ダメージ15%増加・最大75%、
発動後周囲の敵10体に爆発した敵の持続ダメージを転移、待機時間8秒
[パッシブ効果]
攻撃時50%の確率で8秒間1秒あたり310%の持続ダメージ付与
|
レディ・トゥ・ダイ |
|
画像 |
|
解説 |
30秒間自ら死に近付くことで攻撃の威力を増大させる補助スキル。
スキルを発動させると1段階の状態となり、追加回避を含む回避率が低下し、
さらに割合ダメージを含む受けるダメージが増加する代わりに最終ダメージが増加します。
1段階の状態でもう一度このスキルを発動させると2段階の状態となり、
効果時間半減、回避率がさらに低下、受けるダメージがさらに増加して代わりに最終ダメージもさらに増加します。
諸刃の刃と言えるスキルですが、敵の攻撃を回避できる腕があればダメージアップに使えるかと。
|
Lv1 |
[スキル使用時]
HP10%消費、1段階移行、1段階で再使用すると2段階に移行し効果時間半減、2段階で再使用すると解除、
回避率低下は追加回避を含む、被ダメージ増加は割合ダメージを含む
継続時間30秒、待機時間90秒
1段階:回避率20%低下、被ダメージ10%増加、最終ダメージ10%増加
2段階:回避率90%低下、被ダメージ40%増加、最終ダメージ30%増加
[パッシブ効果]
攻撃力+1
|
Lv10 |
[スキル使用時]
HP10%消費、1段階移行、1段階で再使用すると2段階に移行し効果時間半減、2段階で再使用すると解除、
回避率低下は追加回避を含む、被ダメージ増加は割合ダメージを含む
継続時間30秒、待機時間85秒
1段階:回避率20%低下、被ダメージ10%増加、最終ダメージ11%増加
2段階:回避率90%低下、被ダメージ40%増加、最終ダメージ32%増加
[パッシブ効果]
攻撃力+10
|
Lv20 |
[スキル使用時]
HP10%消費、1段階移行、1段階で再使用すると2段階に移行し効果時間半減、2段階で再使用すると解除、
回避率低下は追加回避を含む、被ダメージ増加は割合ダメージを含む
継続時間30秒、待機時間80秒
1段階:回避率20%低下、被ダメージ10%増加、最終ダメージ12%増加
2段階:回避率90%低下、被ダメージ40%増加、最終ダメージ34%増加
[パッシブ効果]
攻撃力+20
|
Lv25 |
[スキル使用時]
HP10%消費、1段階移行、1段階で再使用すると2段階に移行し効果時間半減、2段階で再使用すると解除、
回避率低下は追加回避を含む、被ダメージ増加は割合ダメージを含む
継続時間30秒、待機時間78秒
1段階:回避率20%低下、被ダメージ10%増加、最終ダメージ12%増加
2段階:回避率90%低下、被ダメージ40%増加、最終ダメージ35%増加
[パッシブ効果]
攻撃力+25
|
ローデッドダイス |
|
画像 |
|
解説 |
ラッキーダイスに出る目を指定できる3つ目のイカサマダイスを追加する補助スキル。
このスキルを発動してから数字キーを入力すると永続バフがかかり、
この状態でラッキーダイスを使うと指定した数字のダイスが追加されます。
狙った効果を確実に出せるので優秀なスキルと言えるでしょう。
このスキルのバフは別の数字に切り替えるかログアウトするまで持続します。
また、ラッキーダイスを習得しない職業の場合はこのスキルを習得すると
5次スキルにラッキーダイスが追加されます。
この場合はローデッドダイスで指定したサイコロを1つだけ振ることになります。
|
Lv1 |
[スキル発動時]
MP1000消費、発動後数字キー入力でローデッドダイスバフ付与、待機時間10秒
[パッシブ効果]
攻撃力+11
|
Lv10 |
[スキル発動時]
MP1000消費、発動後数字キー入力でローデッドダイスバフ付与、待機時間10秒
[パッシブ効果]
攻撃力+20
|
Lv20 |
[スキル発動時]
MP1000消費、発動後数字キー入力でローデッドダイスバフ付与、待機時間10秒
[パッシブ効果]
攻撃力+30
|
Lv25 |
[スキル発動時]
MP1000消費、発動後数字キー入力でローデッドダイスバフ付与、待機時間10秒
[パッシブ効果]
攻撃力+35
|
ラッキーダイス |
|
画像 |
|
解説 |
サイコロを1つ振り、出た目に応じて何らかの上昇効果を付ける補助スキル。
待機時間がある上ランダム要素が強いですが、なかなか良質な効果が多いです。
ただし、1が出た場合はハズレでバフはかからず、待機時間が半減します。
このスキルによる能力上昇は他のスキルや薬と重複可能です。
このスキルのレベルはローデッドダイスのレベルに依存します。
|
Lv1 |
1:待機時間半減 2:防御力+30% 3:最大HP・MP+20% 4:クリティカル確率+15%
5:ダメージ+20% 6:獲得経験値+30% 継続時間180秒、待機時間180秒
|
Lv10 |
1:待機時間半減 2:防御力+30% 3:最大HP・MP+20% 4:クリティカル確率+15%
5:ダメージ+20% 6:獲得経験値+30% 継続時間180秒、待機時間180秒
|
Lv20 |
1:待機時間半減 2:防御力+30% 3:最大HP・MP+20% 4:クリティカル確率+15%
5:ダメージ+20% 6:獲得経験値+30% 継続時間180秒、待機時間180秒
|
Lv25 |
1:待機時間半減 2:防御力+30% 3:最大HP・MP+20% 4:クリティカル確率+15%
5:ダメージ+20% 6:獲得経験値+30% 継続時間180秒、待機時間180秒
|
オーバードライブ |
|
画像 |
|
解説 |
短時間自らの武器に闘気を過剰に込め、限界を突破する補助スキル。
このスキルの効果中は装備中の武器の攻撃力が大きく上がりますが、
効果が切れると反動により待機時間中は攻撃力が低下します。
さらに待機時間中は武器を変更することができません。
他の強化バフと合わせて火力を一気に叩き込みたい時に使うといいでしょう。
|
Lv1 |
HP1990消費、装備中武器の攻撃力+26%、継続時間30秒、待機時間70秒
効果終了後の待機時間中は装備中の武器の攻撃力-15%・武器の装備変更不可
|
Lv10 |
HP1900消費、装備中武器の攻撃力+35%、継続時間30秒、待機時間68秒
効果終了後の待機時間中は装備中の武器の攻撃力-15%・武器の装備変更不可
|
Lv20 |
HP1800消費、装備中武器の攻撃力+45%、継続時間30秒、待機時間66秒
効果終了後の待機時間中は装備中の武器の攻撃力-15%・武器の装備変更不可
|
Lv25 |
HP1750消費、装備中武器の攻撃力+50%、継続時間30秒、待機時間65秒
効果終了後の待機時間中は装備中の武器の攻撃力-15%・武器の装備変更不可
|
レジスタンスラインインファントリー |
|
画像 |
|
解説 |
レジスタンスの歩兵隊を呼び出す召喚スキル。
歩兵隊は隊列を組んだ状態で現れ、敵の位置に合わせて左右の向きを変えながら
一定時間銃による高頻度の遠距離攻撃を行います。
継続時間は短めですが待機時間も短めなのでダメージ源になるかと。
|
Lv1 |
MP650消費、ダメージ223%の9回攻撃・12体まで攻撃可を行う歩兵隊召喚、継続時間10秒、待機時間25秒
|
Lv10 |
MP650消費、ダメージ295%の9回攻撃・12体まで攻撃可を行う歩兵隊召喚、継続時間10秒、待機時間25秒
|
Lv20 |
MP650消費、ダメージ375%の9回攻撃・12体まで攻撃可を行う歩兵隊召喚、継続時間10秒、待機時間25秒
|
Lv25 |
MP650消費、ダメージ415%の9回攻撃・12体まで攻撃可を行う歩兵隊召喚、継続時間10秒、待機時間25秒
|
メガスマッシャー |
|
画像 |
|
解説 |
前方に極太の光線を照射する攻撃スキル。
スキルを設定したキーを押し続けることでチャージでき、離すと発射します。
チャージ中は自由に行動が可能なので、戦闘しながら溜めることができます。
発射すると最大で5秒間光線を照射し続けて連続攻撃することができ、
さらにチャージした時間に応じて光線を照射する時間が延びます。
動作中は無敵で発射中にスキルを設定したキーを押すと攻撃を止めることができます。
主にボスへのダメージ源になるかと。
|
Lv1 |
MP1000消費、ダメージ310%の6回攻撃・15体まで攻撃可で連続攻撃・動作中無敵・5秒持続、
チャージ5秒毎に持続時間1秒増加・最大5秒、発射中にもう一度使用するとキャンセル可能
待機時間180秒
|
Lv10 |
MP1000消費、ダメージ400%の6回攻撃・15体まで攻撃可で連続攻撃・動作中無敵・5秒持続、
チャージ5秒毎に持続時間1秒増加・最大5秒、発射中にもう一度使用するとキャンセル可能
待機時間180秒
|
Lv20 |
MP1000消費、ダメージ500%の6回攻撃・15体まで攻撃可で連続攻撃・動作中無敵・5秒持続、
チャージ5秒毎に持続時間1秒増加・最大5秒、発射中にもう一度使用するとキャンセル可能
待機時間180秒
|
Lv25 |
MP1000消費、ダメージ550%の6回攻撃・15体まで攻撃可で連続攻撃・動作中無敵・5秒持続、
チャージ5秒毎に持続時間1秒増加・最大5秒、発射中にもう一度使用するとキャンセル可能
待機時間180秒
|
オーバーロードモード |
|
画像 |
|
解説 |
エネルギーコアを過負荷させ、限界を超えるオンオフスキル。オンにした時点で待機時間が発生します。
オンにするとMPが回復できなくなり、持続的にMPが消費される代わりにサプライスキルをエネルギー消費無しで使用できるようになり、
さらにサープラスエネルギーが20を超えて最大40まで蓄積できるようになります。
20を超過したエネルギーの分だけ最終ダメージが増加します。
ただし、エクストラサプライやアマランスジェネレーターではエネルギーは20までしか溜まりません。
また、オンの状態ではランダムにプラズマ電流が発生し、周囲の敵を攻撃ます。
MPがなくなると強制解除され、解除されると超過したエネルギーは消滅します。
ボス戦等の戦力アップに使えるかと。
|
Lv1 |
発動時MP250消費、1秒あたり発動時の最大MPの1%+200消費・MP回復不能、サープラスエネルギーの最大値40に増加・蓄積時間半減、
20を超過したエネルギー1あたり最終ダメージ1%増加、ランダム周期でダメージ748%の6回攻撃・12体まで攻撃可のプラズマ電流発生、
解除時超過したエネルギー消滅、待機時間180秒
|
Lv10 |
発動時MP250消費、1秒あたり発動時の最大MPのMP1%+200消費・MP回復不能、サープラスエネルギーの最大値40に増加・蓄積時間半減、
20を超過したエネルギー1あたり最終ダメージ1%増加、ランダム周期でダメージ1000%の6回攻撃・12体まで攻撃可のプラズマ電流発生、
解除時超過したエネルギー消滅、待機時間180秒
|
Lv20 |
発動時MP250消費、1秒あたり発動時の最大MPのMP1%+200消費・MP回復不能、サープラスエネルギーの最大値40に増加・蓄積時間半減、
20を超過したエネルギー1あたり最終ダメージ1%増加、ランダム周期でダメージ1280%の6回攻撃・12体まで攻撃可のプラズマ電流発生、
解除時超過したエネルギー消滅、待機時間180秒
|
Lv25 |
発動時MP250消費、1秒あたり発動時の最大MPのMP1%+200消費・MP回復不能、サープラスエネルギーの最大値40に増加・蓄積時間半減、
20を超過したエネルギー1あたり最終ダメージ1%増加、ランダム周期でダメージ1420%の6回攻撃・12体まで攻撃可のプラズマ電流発生、
解除時超過したエネルギー消滅、待機時間180秒
|
強化コア |
エネルギースプライン強化 |
|
画像 |
|
効果 |
マスターレベル50
1レベルあたり最終ダメージ7%増加
Lv20効果:最大ターゲット数+1
Lv40効果:このスキルのみ防御率無視20%増加
|
ピンポイントロケット強化 |
|
画像 |
|
効果 |
マスターレベル50
1レベルあたり最終ダメージ2%増加
Lv20効果:このスキルのみクリティカル確率+5%
Lv40効果:このスキルのみ防御率無視20%増加
|
クイックシルバーソード強化 |
|
画像 |
|
効果 |
マスターレベル50
1レベルあたり最終ダメージ5%増加
Lv20効果:最大ターゲット数+1
Lv40効果:このスキルのみ防御率無視20%増加
|
イオンスラスター強化 |
|
画像 |
|
効果 |
マスターレベル50
1レベルあたり最終ダメージ5%増加
Lv20効果:最大ターゲット数+1
Lv40効果:このスキルのみ防御率無視20%増加
|
コンバットスイッチング強化 |
|
画像 |
|
効果 |
マスターレベル50
1レベルあたり最終ダメージ3%増加
Lv20効果:最大ターゲット数+1
Lv40効果:このスキルのみ防御率無視20%増加
|
ダイアグナルチェイス強化 |
|
画像 |
|
効果 |
マスターレベル50
1レベルあたり最終ダメージ3%増加
Lv20効果:最大ターゲット数+1
Lv40効果:このスキルのみ防御率無視20%増加
|
ピラースクランブル強化 |
|
画像 |
|
効果 |
マスターレベル50
1レベルあたり最終ダメージ3%増加
Lv20効果:最大ターゲット数+1
Lv40効果:このスキルのみ防御率無視20%増加
|
イージスシステム強化 |
|
画像 |
|
効果 |
マスターレベル50
1レベルあたり最終ダメージ2%増加
Lv20効果:このスキルのみクリティカル確率+5%
Lv40効果:このスキルのみ防御率無視20%増加
|
トライアングルフォーメーション強化 |
|
画像 |
|
効果 |
マスターレベル50
1レベルあたり最終ダメージ3%増加
Lv20効果:このスキルのみクリティカル確率+5%
Lv40効果:このスキルのみ防御率無視20%増加
|
ブレードダンシング強化 |
|
画像 |
|
効果 |
マスターレベル50
1レベルあたり最終ダメージ2%増加
Lv20効果:最大ターゲット数+1
Lv40効果:このスキルのみ防御率無視20%増加
|
ファジーロップマスカレード強化 |
|
画像 |
|
効果 |
マスターレベル50
1レベルあたり最終ダメージ2%増加
Lv20効果:このスキルのみクリティカル確率+5%
Lv40効果:このスキルのみ防御率無視20%増加
|
ホログラムグラフィティ強化 |
|
画像 |
|
効果 |
マスターレベル50
1レベルあたり最終ダメージ2%増加
Lv20効果:このスキルのみクリティカル確率+5%
Lv40効果:このスキルのみ防御率無視20%増加
|
コンファインエンタングル強化 |
|
画像 |
|
効果 |
マスターレベル50
1レベルあたり最終ダメージ2%増加
Lv20効果:このスキルのみクリティカル確率+5%
Lv40効果:このスキルのみ防御率無視20%増加
|
バーニングエクスプロージョン強化 |
|
画像 |
|
効果 |
マスターレベル50
1レベルあたり最終ダメージ2%増加
Lv20効果:このスキルのみクリティカル確率+5%
Lv40効果:このスキルのみ防御率無視20%増加
|