スキル解説:ゼノン4次編
ここではゼノン4次時代のスキルについて説明します。
ブレードダンシング |
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解説 |
尋常ならざる速度でエナジーソードを振り回し、周囲の敵最大8体に連続攻撃をする攻撃スキル。
設定したキーを押している間、持続的に攻撃することができます。
スキル発動中でも移動とジャンプが可能です。
HPの多い雑魚敵や複数部位のあるボスのダメージ源として役立つでしょう。
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Lv1 |
攻撃判定の発生毎にMP7消費・ダメージ144% |
Lv10 |
攻撃判定の発生毎にMP7消費・ダメージ180% |
Lv20 |
攻撃判定の発生毎にMP8消費・ダメージ220% |
Lv20 |
攻撃判定の発生毎にMP9消費・ダメージ260% |
ファジーロップマスカレード |
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ファジーロップマスカレード:狙撃 |
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解説 |
[マルチモード対応]
ルーティが照準を付けた敵単体に向けてスナイパーライフルで防御率をある程度無視した攻撃をする攻撃スキル。
単体のボスに対して有効なダメージ源になります。
ただし、範囲内のより近くに居る敵に優先して当たるため、
間に雑魚敵が入ると邪魔されてボスに攻撃が当たらないことがあります。
雑魚召喚をするボスが相手ならば密着して撃つ必要があるかと。
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Lv1 |
ダメージ287%の7回攻撃、防御率1%無視 |
Lv10 |
ダメージ305%の7回攻撃、防御率10%無視 |
Lv20 |
ダメージ325%の7回攻撃、防御率20%無視 |
Lv30 |
ダメージ345%の7回攻撃、防御率30%無視 |
ファジーロップマスカレード:砲撃 |
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解説 |
[マルチモード対応]
ルーティが乗った戦車がレーザーを撃ち、前方の敵最大8体を攻撃するスキル。
前方への範囲が広く、遠くの敵まで巻き込むことができます。
空中発動ができ、その場合は発動した高さから攻撃を行います。
対複数の戦闘において役立つスキルでしょう。
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Lv1 |
ダメージ257%の4回攻撃 |
Lv10 |
ダメージ284%の4回攻撃 |
Lv20 |
ダメージ314%の4回攻撃 |
Lv30 |
ダメージ344%の4回攻撃 |
ファジーロップマスカレード:爆撃 |
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解説 |
[マルチモード対応]
ルーティが乗った爆撃機が爆撃を行い、周囲の敵最大15体を攻撃する攻撃スキル。
前方の範囲は砲撃よりも狭いですが、上方の範囲は若干広くなっています。
自分の後方から攻撃判定が発生するため、後ろに居る敵もまとめて巻き込むことができます。
こちらも空中発動ができ、発動した高さから攻撃を行います。
砲撃より威力は高いものの、使用後の硬直が砲撃より長くなっています。
主に上下移動の多い狩場で役に立つでしょう。
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Lv1 |
ダメージ311%の5回攻撃 |
Lv10 |
ダメージ338%の5回攻撃 |
Lv20 |
ダメージ348%の5回攻撃 |
Lv20 |
ダメージ398%の5回攻撃 |
ホログラムグラフィティ |
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ホログラムグラフィティ:貫通 |
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解説 |
[マルチモード対応]
前方にホログラムフィールドを発生させる攻撃スキル。
ホログラムフィールド内はエネルギーボールが跳ね回り、エネルギーボールに触れた敵にダメージを与えます。
体の大きい敵には連続でダメージを与えられるので主に図体の大きい敵に対して有効となるでしょう。
反射状態の敵にボールが当たっても反射ダメージは受けません。
フィールドは空中には設置できず、狭い足場の上で使用した場合は
フィールドの中央部分が足場の上に乗るように設置されます。
また、貫通・力場・支援の待機時間はそれぞれ独立しています。
ただし一度に設置できるフィールドは1つまでで、
フィールドが残っている状態で新たなフィールドを設置すると古い方が消滅します。
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Lv1 |
ボールが敵に触れる度に126%のダメージ、継続時間10秒、待機時間39秒
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Lv10 |
ボールが敵に触れる度に153%のダメージ、継続時間13秒、待機時間36秒
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Lv20 |
ボールが敵に触れる度に183%のダメージ、継続時間16秒、待機時間33秒
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Lv30 |
ボールが敵に触れる度に213%のダメージ、継続時間20秒、待機時間30秒
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ホログラムグラフィティ:力場 |
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解説 |
[マルチモード対応]
前方にホログラムフィールドを発生させる攻撃スキル。
ホログラムフィールド内はエネルギーボールが跳ね回り、
エネルギーボールがフィールドの端に触れて反射する度にフィールド内の敵最大8体にダメージを与えます。
主に小型の敵複数に有効となるでしょう。
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Lv1 |
ボールがフィールドに触れる度に255%のダメージ、継続時間10秒、待機時間39秒
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Lv10 |
ボールがフィールドに触れる度に300%のダメージ、継続時間13秒、待機時間36秒
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Lv20 |
ボールがフィールドに触れる度に350%のダメージ、継続時間16秒、待機時間33秒
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Lv30 |
ボールがフィールドに触れる度に400%のダメージ、継続時間20秒、待機時間30秒
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ホログラムグラフィティ:支援 |
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解説 |
[マルチモード対応]
前方にホログラムフィールドを発生させる補助スキル。
ホログラムフィールド内に居ると自分とグループメンバーの最大HPと回避率が上昇します。
またフィールド内に居る自分やグループメンバーがダメージを回避する度にエネルギーが1個充電されるようになります。
グループにHPの低い職が居る場合や、盗賊などが居る時にエネルギーを素早く充電したい場合に使うといいでしょう。
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Lv1 |
フィールド内のグループメンバーの最大HP+1%・回避率+2%、
フィールド内のグループメンバーが回避するとエネルギー1個充電、継続時間10秒、待機時間39秒
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Lv10 |
フィールド内のグループメンバーの最大HP+4%・回避率+8%、
フィールド内のグループメンバーが回避するとエネルギー1個充電、継続時間13秒、待機時間36秒
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Lv20 |
フィールド内のグループメンバーの最大HP+7%・回避率+14%、
フィールド内のグループメンバーが回避するとエネルギー1個充電、継続時間16秒、待機時間33秒
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Lv30 |
フィールド内のグループメンバーの最大HP+10%・回避率+20%、
フィールド内のグループメンバーが回避するとエネルギー1個充電、継続時間20秒、待機時間30秒
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オーパーツコード |
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解説 |
[サプライ]
エネルギーを消費し、短時間与えるダメージとボスへのダメージを増加させる補助スキル。
敵に与えるダメージが大きく上がるものの継続時間が短く、
エネルギーを全て消費してしまうので、他のサプライスキルの
継続時間が十分残っているのを確認してから使うといいでしょう。
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Lv1 |
エネルギー20消費、最終ダメージ10%増加、ボス攻撃時ダメージ+1%、継続時間15秒
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Lv10 |
エネルギー20消費、最終ダメージ15%増加、ボス攻撃時ダメージ+10%、継続時間20秒
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Lv20 |
エネルギー20消費、最終ダメージ20%増加、ボス攻撃時ダメージ+20%、継続時間25秒
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Lv30 |
エネルギー20消費、最終ダメージ25%増加、ボス攻撃時ダメージ+30%、継続時間30秒
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オフェンシブマトリックス |
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解説 |
スタンス確率を上げ、防御率をある程度
無視できるようになるパッシブスキル。
ノックバックで位置をずらされることが
より少なくなり、防御率の高い敵に
与えるダメージが増加します。
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Lv1 |
スタンス確率+10%、防御率1%無視
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Lv10 |
スタンス確率+22%、防御率10%無視
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Lv20 |
スタンス確率+34%、防御率20%無視
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Lv30 |
スタンス確率+50%、防御率30%無視
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インスタントシャーク |
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解説 |
確率でダメージを回避するようになるパッシブスキル。
回避するとデュアルブリードディフェンシブと
同じエフェクトが発生します。
また、それとは別にイージスシステムの
ミサイルの威力を上げる効果もあります。
ダメージを受ける機会を減らすことができるでしょう。
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条件 |
イージスシステムLv10
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Lv1 |
11%の確率で追加回避、
イージスシステムのミサイルの威力10%増加
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Lv10 |
20%の確率で追加回避、
イージスシステムのミサイルの威力13%増加
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Lv20 |
30%の確率で追加回避、
イージスシステムのミサイルの威力16%増加
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Lv30 |
40%の確率で追加回避、
イージスシステムのミサイルの威力20%増加
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ゼノンエキスパート |
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解説 |
熟練度をさらに上昇させ、加えて攻撃力と
クリティカルダメージも増やすパッシブスキル。
ダメージの安定性がさらに増すので、
総合的なダメージが上昇します。
4次転職後優先して振るべきスキルでしょう。
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条件 |
ゼノンマスタリーLv10 |
Lv1 |
エナジーソードの熟練度+56%、
攻撃力+1、クリティカルダメージ+3%
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Lv10 |
エナジーソードの熟練度+60%、
攻撃力+10、クリティカルダメージ+4%
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Lv20 |
エナジーソードの熟練度+65%、
攻撃力+20、クリティカルダメージ+6%
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Lv30 |
エナジーソードの熟練度+70%、
攻撃力+30、クリティカルダメージ+8%
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タイムカプセル |
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解説 |
タイムカプセルに搭乗する補助スキル。
タイムカプセルは近くに居る自分とグループメンバーのスキルの再使用待機時間を素早く減らす効果があります。
他人のハイパースキルの待機時間は減らせませんが、自分のハイパースキルの待機時間は減らすことができます。
ただし、タイムカプセルは使用中に移動するか敵の攻撃に当たると解除されてしまうので
安全な場所で使うべきスキルと言えるかと。
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Lv1 |
MP100消費、継続時間60秒、待機時間120秒 |
メイプルヒーロー |
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解説 |
「装備補正を抜かした素のステータス×スキル%」分ステータスをそれぞれ上昇させる補助スキル。
手軽に攻撃力を上げることができます。
ステータス上昇量が増加するのは奇数レベルの時なので
一時的に止めるなら奇数レベルで止めましょう。
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Lv1 |
全ステータス+1%、継続時間30秒 |
Lv10 |
全ステータス+5%、継続時間300秒 |
Lv20 |
全ステータス+10%、継続時間600秒 |
Lv30 |
全ステータス+15%、継続時間900秒 |
ヒーローインテンション |
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解説 |
気絶を除く状態異常を解除する回復スキル。
使用時の隙はほぼなく、使用後すぐに次の行動に移ることができます。
スキルレベルが上がるごとに待機時間が短くなります。
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Lv1 |
待機時間600秒 |
Lv5 |
待機時間360秒 |
マルチラテラルX |
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解説 |
AP配分した素のステータスの量に応じて
補助効果を得られるパッシブスキル。
下位のマルチラテラルの効果と重複します。
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Lv1 |
STR260以上:スタンス確率+10%
DEX260以上:属性耐性+10%・状態異常耐性+10
LUK260以上:ダメージ回避率+10%
STR/DEX/LUK260以上:ダメージ+10%
最大HP・MP+10%
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ピンポイントロケット3次強化 |
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解説 |
ピンポイントロケットを強化するパッシブスキル。
威力をさらに上げることができます。
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条件 |
ピンポイントロケットLv1以上
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Lv1 |
ピンポイントロケットのダメージ+14%
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Lv5 |
ピンポイントロケットのダメージ+30%
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Lv10 |
ピンポイントロケットのダメージ+50%
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マルチラテラルY |
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解説 |
AP配分した素のステータスの量に応じて
補助効果を得られるパッシブスキル。
下位のマルチラテラルの効果と重複します。
Lv200になると自動的にSPが1振られます。
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条件 |
Lv200到達
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Lv1 |
STR330以上:スタンス確率+5%
DEX330以上:属性耐性+5%・状態異常耐性+5
LUK330以上:ダメージ回避率+5%
STR/DEX/LUK330以上:ダメージ+5%
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