職業紹介:ワイルドハンター編
ここでは新規作成する人に向け、ワイルドハンター系列の特徴など基本的な紹介をします。
基本事項 |
ワイルドハンター | |
職業群 | レジスタンス |
職業系統 | 弓使い |
ステータス | メイン:DEX サブ:STR |
武器 | 弩 |
補助武器 | 矢じり |
転職推移 | 市民→ワイルドハンター1次→2次→3次→4次 |
基本システム |
・ジャガーライディング
ワイルドハンターはジャガーに乗った状態で戦うことができます。
ジャガーに乗ると移動速度の最大値が190%になり、
単体攻撃である矢を撃つスキルが威力・射程が減る代わりに複数攻撃に変化します。
そのため、狩りに適した状態と言えるかと。
・サモンジャガー
サモンジャガーを使用するとジャガーから降りてお供として連れ歩くことができます。
この状態ではジャガーは近くの敵に接近して積極的に攻撃するようになり、
ジャガースキルを入力するとその攻撃スキルで攻撃してくれるようになります。
また、ジャガーの攻撃が当たると確率でアナザーバイトという状態異常を付加し、
アナザーバイト状態の敵に矢を撃つスキルを当てると威力が上がるようになります。
そのため、サモンジャガーはボスに向いた状態と言えるでしょう。
特徴 |
・単体はサモン、複数はライディング
ジャガーに搭乗するワイルドハンターは
素早く横移動しながら矢を撃てるため、攻撃しながら敵の攻撃を回避したり
敵を倒しながら次の敵の方へ移動することができます。
ジャガーライディング中の矢を撃つ攻撃スキルは対複数のスキルであり、
サモンジャガー中の矢を撃つ攻撃スキルは対単体のスキルなので
相手が単体ならサモンジャガー、複数ならジャガーライディング、という風に使い分けができます。
矢は不要な物 |
最初の頃、ワイルドハンターが攻撃するには弩専用の矢が必要になりますが、
矢には攻撃力補正の付いた物が複数種類存在するのです。
矢は消費インベントリの左上にある物から優先して使用されるので、
攻撃力補正の付いた矢を左上に置いておけば
通常よりもほんの少し威力の高い矢を撃つことができます。
とはいえこれは1次職までの話で、2次スキルのソウルアローを習得すると
攻撃力補正の付いた矢は全くの不要な物となります。
ソウルアローを使用すると、矢を消費しない代わりに攻撃力補正のない矢を使う扱いになり、
さらにソウルアローの効果で攻撃力が上がるため、
攻撃力補正の付いた矢を持っていてもソウルアローによる矢の方が強くなり
持っている意味が全くない、ということになってしまうわけです。
攻撃力補正の付いた矢は1次職の間だけの存在か
見た目だけのただの飾りか、なんとも儚いアイテムです。