職業紹介:バイパー編

 

ここでは新規作成する人に向け、バイパー系列の特徴など基本的な紹介をします。

 


基本事項

バイパー
職業群 冒険者
職業系統 海賊
ステータス メイン:STR サブ:DEX
武器 ナックル
補助武器 リストバンド/エンブレム
転職推移 初心者→海賊→インファイター→バッカニア→バイパー

 


基本システム

 

・エネルギーチャージ

バイパー系列の職業は敵に攻撃を当てるとエネルギーが蓄積されるようになります。

エネルギーが最大まで溜まると完全チャージ状態に突入し、

スタンス確率の上昇などの能力アップ効果を得られ、

上位スキルのスーパーチャージ、ウルトラチャージを習得すると効果が増加していきます。

さらにこの状態では特定の攻撃スキルの性能が強化され、

MPの代わりにエネルギーを消費してスキルを発動できるようになります。

一度完全チャージ状態になるとエネルギーが尽きるまで新たにエネルギーが溜まらなくなり、

エネルギーがゼロになると通常状態に戻ってまたエネルギーが溜まるようになります。

ちなみに通常状態では完全チャージ状態の半分の能力アップ効果を得られます。

 


特徴

 

・対複数は遠めから、対単体は近くから

バイパーの対複数の攻撃スキルは遠くまで届くものが多く、

遠距離から安全に攻撃することができます。

特に4次スキルのエナジーブラストは完全チャージ状態ではダブルブラストに変化し、

極太のレーザーのような攻撃でかなり遠くまで攻撃することができるのです。

対複数ではそのリーチを活かして戦うことが重要となるでしょう。

 

対照的に対単体の4次スキル・フィストインレイジは近距離用の攻撃なので

必然的にある程度のダメージを覚悟しながら戦うことになります。

戦士ほどではないですが耐久力はそれなりにあるので

肉弾戦上等という人に向いている職業と言えるかと。

 


素手でも攻撃できる職

 

ナックルを武器とする職業は、武器を装備していない素手の状態でも攻撃スキルを発動させることができます。

通常、他の職業であれば武器を外した時点でステータス攻撃力が0〜0の表記になるのですが

ナックル装備の職業の場合は独自の計算式があるらしく0にはならず、

素手でも敵にダメージを与えることができます。

とはいえ素手では武器を着けているときに比べて攻撃力が圧倒的に低いので

お遊びでやる以外に武器を外して戦う意味はないでしょう。

 


inserted by FC2 system