スキル解説:バッカニア編

 

ここではバッカニアのスキルについて説明します。

 


 

スタンマスタリー

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解説

気絶した状態の敵に攻撃した時に攻撃した場合
クリティカル発動率が上昇するパッシブスキル。
さらに雑魚敵に対し全ての攻撃において
確率で気絶させることができるようになります。
通常の狩りのダメージアップに貢献するスキルです

Lv1

気絶状態の敵を攻撃時クリティカル発動率+24%、
全ての攻撃で11%の確率で気絶付加

Lv5

気絶状態の敵を攻撃時クリティカル発動率+40%、
全ての攻撃で15%の確率で気絶付加

Lv10

気絶状態の敵を攻撃時クリティカル発動率+60%、
全ての攻撃で20%の確率で気絶付加

 

エネルギーバスター

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解説

前方にエネルギーの爆発を起こして最大8体の敵を攻撃する攻撃スキル。
攻撃範囲は比較的上下に広いため、ジャンプ撃ちで段差の上にも攻撃できます。
完全チャージ状態ではヘッジホッグバスターに変化し、
威力は若干下がるものの攻撃速度と射程距離が増加して
MPの代わりにエネルギーを消費するようになります。
気絶効果があり、スタンマスタリーの恩恵を受けて
クリティカルを狙えるので積極的に使うといいでしょう。

Lv1

[通常時]
MP12消費、ダメージ357%の2回攻撃、31%の確率で5秒気絶
[ヘッジホッグバスター]
エネルギー140消費、ダメージ343%の2回攻撃、31%の確率で5秒気絶

Lv10

[通常時]
MP18消費、ダメージ393%の2回攻撃、40%の確率で6秒気絶
[ヘッジホッグバスター]
エネルギー140消費、ダメージ370%の2回攻撃、40%の確率で6秒気絶

Lv20

[通常時]
MP27消費、ダメージ433%の2回攻撃、50%の確率で7秒気絶
[ヘッジホッグバスター]
エネルギー140消費、ダメージ400%の2回攻撃、50%の確率で7秒気絶

 

ラッキーダイス

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解説

サイコロを振り、出た目に応じて何らかの上昇効果を付ける補助スキル。
待機時間がある上ランダム要素が強いですが、なかなか良質な効果が多いです。
ただし、1が出た場合はハズレでバフはかからず、待機時間が半減します。
このスキルによる能力上昇は他のスキルや薬と重複可能です。

Lv1

1:待機時間半減 2:防御力+30% 3:最大HP・MP+20% 4:クリティカル発動率+15%
5:ダメージ+20% 6:獲得経験値+30%  継続時間66秒、待機時間480秒

Lv10

1:待機時間半減 2:防御力+30% 3:最大HP・MP+20% 4:クリティカル発動率+15%
5:ダメージ+20% 6:獲得経験値+30%  継続時間120秒、待機時間330秒

Lv20

1:待機時間半減 2:防御力+30% 3:最大HP・MP+20% 4:クリティカル発動率+15%
5:ダメージ+20% 6:獲得経験値+30%  継続時間180秒、待機時間180秒

 

ダブルスパイラル

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解説

前方に突撃し、最大8体の敵を突き飛ばす攻撃スキル。
それとは別にパンチの威力を上げるパッシブスキル的な効果もあります。
地上でのみ発動可能で強制ノックバック効果があり、移動中は無敵となります。
連発することでどんどん前に進みながら敵を倒すことができます。
また、他のスキルの動作中にも発動することができ、
動作をキャンセルしたり回避手段として利用することができます。
キャンセルして発動した場合は待機時間が適用されます。

Lv1

スキル使用時:ダメージ280%の2回攻撃、キャンセル発動時待機時間4秒
パッシブ効果:パンチのダメージ5%増加

Lv10

スキル使用時:ダメージ307%の2回攻撃、キャンセル発動時待機時間4秒
パッシブ効果:パンチのダメージ50%増加

Lv20

スキル使用時:ダメージ337%の2回攻撃、キャンセル発動時待機時間4秒
パッシブ効果:パンチのダメージ100%増加

 

ウィローディフェンシブ

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解説

受けるダメージを軽減するパッシブスキル。
接近戦を強いられるバッカニアにとって
ダメージ軽減スキルは重要と言えます。

Lv1

被ダメージ11%軽減

Lv5

被ダメージ15%軽減

Lv10

被ダメージ20%軽減

 

クリティカルレイジ

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解説

クリティカル発動率とクリティカル発動時の
ダメージを上げるパッシブスキル。
また、相手がボスだった場合
さらにクリティカル発動率が上昇します。
クリティカルロア、スタンマスタリーと合わせて
クリティカルが出やすくなります。

Lv1

クリティカル発動率+6%、
クリティカルダメージ+4%、
相手がボスの場合さらにクリティカル発動率+2%

Lv5

クリティカル発動率+10%、
クリティカルダメージ+6%、
相手がボスの場合さらにクリティカル発動率+10%

Lv10

クリティカル発動率+15%、
クリティカルダメージ+10%、
相手がボスの場合さらにクリティカル発動率+20%

 

ショックウェイブ

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解説

地を強く打ちつけ、衝撃波で最大8体の敵を攻撃する攻撃スキル。
また、完全チャージ状態では威力が増加し、MPの代わりにエネルギーを消費するようになります。
4次スキルを習得するまでは最も強力なスキルと言えるでしょう。
しかし、地を打つという特性上空中もしくは水中で浮いている時には使用できず、
段差や坂などで高低差があるとそこで衝撃波が止まってしまうという性質があるので、
地上を歩く敵を対象としてなるべく平坦なところで使うようにしましょう。
また、地を打つために飛び上がった状態では被ダメの当たり判定が上方に移動するので、
発動するタイミングによっては有弾系の反撃を飛び越えたり、逆に自分からぶつかってしまうこともあります。

Lv1

MP18もしくはエネルギー180消費、ダメージ762%、完全チャージ時威力10%増加

Lv10

MP22もしくはエネルギー180消費、ダメージ870%、完全チャージ時威力10%増加

Lv20

MP28もしくはエネルギー180消費、ダメージ990%、完全チャージ時威力10%増加

 

スーパーチャージ

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解説

エネルギーチャージを強化するパッシブスキル。
エネルギー吸収量、最大値、各種能力アップが強化され、
さらに物理攻撃力が増加するようになり、
ボスが相手ならエネルギーが2倍溜まるようになります。
スキルレベルMAXにならないと完全チャージ状態になるまで逆に時間がかかるので
上げるなら一気に上げた方がいいかもしれません。

Lv1

攻撃時エネルギー+167、最大値10000、
相手がボスの場合チャージ量2倍、
完全チャージ状態でなければ下記の半分の効果
[完全チャージ時]
移動+11、防御力+272、攻撃力+10

Lv10

攻撃時エネルギー+230、最大値10000、
相手がボスの場合チャージ量2倍、
完全チャージ状態でなければ下記の半分の効果
[完全チャージ時]
移動+20、防御力+380、攻撃力+20

Lv20

攻撃時エネルギー+300、最大値10000、
相手がボスの場合チャージ量2倍、
完全チャージ状態でなければ下記の半分の効果
[完全チャージ時]
移動+30、防御力+500、攻撃力+30

 


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