職業紹介:ストライカー編

 

ここでは新規作成する人に向け、ストライカー系列の特徴など基本的な紹介をします。

 


基本事項

ストライカー
職業群 シグナス騎士団
職業系統 海賊
ステータス メイン:STR サブ:DEX
武器 ナックル
補助武器 宝石
転職推移 ノーブレス→ストライカー1次→2次→3次→4次

 


基本システム

 

・スキル連携

ストライカーは1つの攻撃スキルの動作中に別の攻撃スキルを発動させると

単体で発動させるよりも素早く発動させることができます。

また、攻撃スキルを発動させている場合はノックバックを無効化し、

3次スキルの連鎖を取得するとスキル連携中は攻撃力が上がります。

そのため、1つのスキルを連発するよりも2つのスキルを交互に撃った方が

威力も早さも上がって戦いやすくなるのです。

 

・エレメント:ライトニング

ストライカー系列の職業はエレメント:ライトニングを発動した状態で

敵に攻撃スキルを当てると電撃の力を蓄積することができます。

この効果は5回まで累積され、累積数に応じて敵の防御率をある程度無視することができます。

また、4次スキルの殲滅はこの電撃効果の累積数と同じ回数だけ攻撃回数が増加するので

単体のボスと戦う際に重要な役割を果たすスキルと言えるでしょう。

 

・疾風

エレメント:ライトニングの電撃効果が一定以上累積されている状態で

3次スキルの疾風を発動させると電撃効果の累積数が0になる代わりに攻撃力が増加します。

上昇量は電撃効果の累積数に依存するので、5回累積された状態で使えば最も攻撃力が上がります。

また、電撃効果は疾風を使った後にまた溜め直すことができるので

防御率無視と攻撃力アップ双方の効果を得られます。

 


特徴

 

・流れるような連携技

ストライカーはほぼ全ての攻撃スキルが自由に連携できるため、

狩場や相手に応じて柔軟に対応を変えることができます。

対単体であれば殲滅→霹靂、対複数であれば霹靂→回蹴、

敵を押しまとめたり移動しながら戦うのであれば昇天→雷声→波など

流れるような連携で素早く戦うことができます。

多数のスキルを駆使して素早く戦いたい人に向いている職かと。

 


素手でも攻撃できる職

 

ナックルを武器とする職業は、武器を装備していない素手の状態でも攻撃スキルを発動させることができます。

通常、他の職業であれば武器を外した時点でステータス攻撃力が0〜0の表記になるのですが

ナックル装備の職業の場合は独自の計算式があるらしく0にはならず、

素手でも敵にダメージを与えることができます。

とはいえ素手では武器を着けているときに比べて攻撃力が圧倒的に低いので

お遊びでやる以外に武器を外して戦う意味はないでしょう。

 


inserted by FC2 system