職業紹介:ソウルマスター編
ここでは新規作成する人に向け、ソウルマスター系列の特徴など基本的な紹介をします。
基本事項 |
ソウルマスター | |
職業群 | シグナス騎士団 |
職業系統 | 戦士 |
ステータス | メイン:STR サブ:DEX |
武器 | 片手剣/両手剣 |
補助武器 | 盾or宝石 |
転職推移 | ノーブレス→ソウルマスター1次→2次→3次→4次 |
基本システム |
・ポーリングムーン、ライジングサン
ソウルマスターは下段の構えを取るポーリングムーン、上段の構えを取るライジングサンの
2つの戦闘スタイルを切り替えて戦うことができます。
2次以降の攻撃スキルはポーリングムーンとライジングサンの
どちらのスタイルかに応じて名称と性能が変化します。
ポーリングムーンは攻撃力が下がる代わりに攻撃回数が2倍かつクリティカルが出やすくなり
手数と攻撃範囲の広さを重視したスタイルです。
ライジングサンは攻撃力と攻撃速度が上がり、前方への攻撃に特化したスタイルです。
スタイルによって1つの攻撃スキルが正反対の性能になったりするので
狩る敵、狩る場所に応じてスタイルを変更するといいでしょう。
・ソルーナタイム
4次職になるとポーリングムーンとライジングサンの
能力上昇効果を併せ持つ戦闘スタイルになることができます。
この状態では攻撃スキルの状態が攻撃スキルを使用する度に、
ポーリングムーンとライジングサンが入れ替わるようになります。
1回1回攻撃スキルの性質、範囲が入れ替わってしまうものの大幅な攻撃力向上になります。
また、対単体の攻撃スキルであるダンスオブムーン/スピーディングサンセットに関しては
地上と空中でモーションが変わる性質上、流れるように連携することができます。
特徴 |
・月光と日光の加護を受けた戦士
ポーリングムーン状態では周囲を攻撃するスキルがメインなので、
自ら敵の群れに飛び込むか引き寄せて戦うのに対し
ライジングサン状態では前方を攻撃するスキルがメインなので、
敵を押して一ヵ所にまとめて叩く、という風にスタイルに応じて戦い方を変える職業です。
また、敵を移動させるスキルは月光と日光で正反対の性質を持ち、
ポーリングムーンではすり抜けるスキルがライジングサンでは突き飛ばすスキルになったり、
ポーリングムーンでは引き寄せるスキルがライジングサンでは吹き飛ばすスキルになったりするので
ソルーナタイムを狩りで使う場合は性質の切り替わりを把握しておく必要があるでしょう。
装備の選択 |
ソウルマスターは武器は2種、補助武器は2種から選ぶことができますが、
新規に作成したキャラクターで見た目にこだわりがあるのでなければ
両手剣と宝石の組み合わせが手軽に強くなる選択と言えます。
と言うのも、両手剣は計算式の関係で片手剣よりも攻撃力が高く、
宝石はNPCから購入できるため攻撃力+12などの潜在能力を狙いやすいからです。
片手剣を扱う場合は攻撃速度が1段階速いという利点があるものの
両手剣よりも攻撃力の面で劣る上に
4次職になるとライジングサンの効果で双方の攻撃速度の差がなくなってしまいます。
攻撃速度に差がなければ両手剣の方が明らかに強いため、
片手剣と盾を使用する利点は特にないと言えます。
よほど見た目にこだわりがない限り片手剣と盾を持つ必要はないと言えるでしょう。