スキル解説:ソウルマスター4次編
ここではソウルマスター4次時代のスキルについて説明します。
シグナスナイツ |
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解説 |
「装備補正を抜かした素のステータス×スキル%」分
自分とグループメンバーのステータスを上昇させる補助スキル。
素のSTRが高ければお手軽に攻撃力を上げることができます。
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習得 |
Lv120クエスト:[スキル]神獣からの贈り物 をクリア |
Lv1 |
全ステータス1%上昇、継続時間30秒 |
Lv9 |
全ステータス5%上昇、継続時間270秒 |
Lv19 |
全ステータス10%上昇、継続時間570秒 |
Lv29 |
全ステータス15%上昇、継続時間870秒 |
ダンスオブムーン |
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解説 |
[ポーリングムーン]
前方の敵単体に無数の斬撃を放つ攻撃スキル。
地上で使用した場合は前方斜め上に斬撃を放ちますが、空中で使用した場合はその場に停滞しつつ斜め下に向けて斬撃を放ちます。
性質上ボス戦向けのスキルとなります。
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条件 |
ポーリングムーンLv1以上 |
Lv1 |
ダメージ263%の4回攻撃
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Lv10 |
ダメージ290%の4回攻撃
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Lv20 |
ダメージ320%の4回攻撃
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Lv30 |
ダメージ350%の4回攻撃
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スピーディングサンセット |
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解説 |
[ライジングサン]
燃える剣で前方の敵単体を両断する攻撃スキル。
地上で使用した場合は斬り上げつつ上方に飛び上がり、空中で使用した場合は剣を振り下ろして下方へ降下攻撃を行います。
そのため、ソルーナタイム発動中では本来はダンスオブムーン(地上)→スピーディングサンセット(上昇)→
ダンスオブムーン(空中)→スピーディングサンセット(降下)という動きを繰り返すことになります。
上方向に足場があると地上のスピーディングサンセットで乗り上げてしまうので
地形によってはクレセントディバイド/ソーラーピアスだけで戦った方がいい場合もあります。
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条件 |
ライジングサンLv1以上 |
Lv1 |
ダメージ263%の4回攻撃
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Lv10 |
ダメージ290%の4回攻撃
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Lv20 |
ダメージ320%の4回攻撃
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Lv30 |
ダメージ350%の4回攻撃
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クレセントディバイド |
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解説 |
[ポーリングムーン]
その場で回転斬りを放ち、周囲の敵最大7体を攻撃する攻撃スキル。
攻撃範囲はムーンシャドーほど広くはありませんが、前後の敵をまとめて倒すことができます。
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条件 |
ポーリングムーンLv1以上 |
Lv1 |
ダメージ208%の6回攻撃
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Lv10 |
ダメージ235%の6回攻撃
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Lv20 |
ダメージ265%の6回攻撃
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Lv30 |
ダメージ295%の6回攻撃
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ソーラーピアス |
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解説 |
[ライジングサン]
陽の光を宿した剣を突き刺して爆発を起こし、前方の敵最大7体を攻撃する攻撃スキル。
攻撃できるのは前方のみですが、クレセントディバイドよりも遠くを攻撃することができます。
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条件 |
ライジングサンLv1以上 |
Lv1 |
ダメージ208%の6回攻撃
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Lv10 |
ダメージ235%の6回攻撃
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Lv20 |
ダメージ265%の6回攻撃
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Lv30 |
ダメージ295%の6回攻撃
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ソウルペネトレーション |
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解説 |
光の剣を降り注がせ、画面内の敵最大15体にダメージを与える攻撃スキル。
命中した敵は雑魚敵・ボスを問わず確率で一定時間束縛状態となり、行動を封じることができます。
また、束縛状態が切れる際にはエフェクトと共に追加ダメージを与えます。
ただし、このスキルが命中してから90秒経過するまでは他のバインド系スキルは効かなくなるので注意しましょう。
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Lv1 |
ダメージ415%、50%の確率で5秒間束縛状態付加、与えたダメージ量に応じて持続時間が最大100%増加、束縛解除時415%の追加ダメージ、待機時間238秒
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Lv10 |
ダメージ550%、65%の確率で6秒間束縛状態付加、与えたダメージ量に応じて持続時間が最大100%増加、束縛解除時550%の追加ダメージ、待機時間220秒
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Lv20 |
ダメージ700%、80%の確率で8秒間束縛状態付加、与えたダメージ量に応じて持続時間が最大100%増加、束縛解除時700%の追加ダメージ、待機時間200秒
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Lv30 |
ダメージ850%、100%の確率で10秒間束縛状態付加、与えたダメージ量に応じて持続時間が最大100%増加、束縛解除時850%の追加ダメージ、待機時間180秒
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ソルーナタイム |
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解説 |
月光と日光の周期を生み出す補助スキル。
この状態ではポーリングムーンとライジングサンの能力アップ効果が両方適用され、
攻撃スキルの状態は攻撃スキルを使用する度にポーリングムーンとライジングサンが入れ替わるようになります。
攻撃範囲や性能が1回1回変わってしまうものの、
攻撃力が大きく向上するので早めに10ほど上げておくといいでしょう。
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条件 |
ポーリングムーンLv20、ライジングサンLv20
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Lv1 |
ポーリングムーンとライジングサンの能力アップ同時発動、
攻撃スキルを使用する度に月光状態と日光状態切り替え、継続時間26秒
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Lv10 |
ポーリングムーンとライジングサンの能力アップ同時発動、
攻撃スキルを使用する度に月光状態と日光状態切り替え、継続時間80秒
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Lv20 |
ポーリングムーンとライジングサンの能力アップ同時発動、
攻撃スキルを使用する度に月光状態と日光状態切り替え、継続時間140秒
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Lv30 |
ポーリングムーンとライジングサンの能力アップ同時発動、
攻撃スキルを使用する度に月光状態と日光状態切り替え、継続時間200秒
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ソルーナスラッシュ |
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解説 |
月光と日光の力を掛け合わせ、前方に突撃して最大7体の敵を斬り裂く攻撃スキル。
ソルーナタイム発動中に空中でのみ使用でき、他のスキルの動作をキャンセルして発動することができます。
ダンスオブムーン/スピーディングサンセットの動作中に攻撃を回避するのに役立つかと。
このスキルはソルーナタイムと連動しており、ソルーナタイムのスキルレベルを上げるとこのスキルのレベルも上がるようになっています。
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Lv1 |
ダメージ153%の6回攻撃、待機時間5秒
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Lv10 |
ダメージ180%の6回攻撃、待機時間5秒
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Lv20 |
ダメージ210%の6回攻撃、待機時間5秒
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Lv30 |
ダメージ240%の6回攻撃、待機時間5秒
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ソウルプレッジ |
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解説 |
全ステータスとクリティカル発動率を上げ、
確率でノックバックを無効化
できるようになるパッシブスキル。
狩り、ボス戦共に役立つスキルと言えるでしょう。
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Lv1 |
全ステータス+1、クリティカル発動率+4%、
スタンス確率+42%
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Lv10 |
全ステータス+10、クリティカル発動率+6%、
スタンス確率+60%
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Lv20 |
全ステータス+20、クリティカル発動率+8%、
スタンス確率+80%
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Lv30 |
全ステータス+30、クリティカル発動率+10%、
スタンス確率+100%
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ソードエキスパート |
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解説 |
熟練度をさらに上昇させ、
加えて攻撃力とクリティカルダメージも
増加させるパッシブスキル。
熟練度上昇量はマスタリーを上書きします。
ダメージの安定性がさらに増すので、
総合的なダメージが上昇します。
4次転職後優先して振るべきスキルでしょう。
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条件 |
ソードマスタリーLv10 |
Lv1 |
片手剣・両手剣の熟練度+56%、攻撃力+21、
クリティカルダメージ+3%
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Lv10 |
片手剣・両手剣の熟練度+60%、攻撃力+30、
クリティカルダメージ+4%
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Lv20 |
片手剣・両手剣の熟練度+65%、攻撃力+40、
クリティカルダメージ+6%
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Lv30 |
片手剣・両手剣の熟練度+70%、攻撃力+50、
クリティカルダメージ+8%
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アンフォシアブル |
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解説 |
全ての攻撃で防御率をある程度
無視できるようになり、さらに
ボスダメージを上げるパッシブスキル。
ボスに対するダメージが増加します。
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Lv1 |
防御率無視2%、ボス攻撃時ダメージ+1%
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Lv5 |
防御率無視10%、ボス攻撃時ダメージ+5%
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Lv10 |
防御率無視20%、ボス攻撃時ダメージ+10%
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Lv15 |
防御率無視30%、ボス攻撃時ダメージ+15%
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マスターオブザソード |
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解説 |
ポーリングムーンとライジングサンを
強化するパッシブスキル。
元々ある効果が強化され、
与えるダメージをより増やすことができます。
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条件 |
ポーリングムーンLv20、ライジングサンLv20
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Lv1 |
[ポーリングムーン]
クリティカル発動率+20%、攻撃回数2倍、
最終ダメージ80%に減少
[ライジングサン]
ダメージ+40%、攻撃速度2段階上昇
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Lv10 |
[ポーリングムーン]
クリティカル発動率+25%、攻撃回数2倍、
最終ダメージ83%に減少
[ライジングサン]
ダメージ+45%、攻撃速度2段階上昇
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Lv20 |
[ポーリングムーン]
クリティカル発動率+30%、攻撃回数2倍、
最終ダメージ86%に減少
[ライジングサン]
ダメージ+50%、攻撃速度2段階上昇
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Lv30 |
[ポーリングムーン]
クリティカル発動率+35%、攻撃回数2倍、
最終ダメージ90%に減少
[ライジングサン]
ダメージ+55%、攻撃速度2段階上昇
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