スキル解説:シャドー5次編

 

ここではシャドーの5次スキルについて説明します。

共通スキルに関しては5次スキル共通編を参照のこと。

 


スキルコア

 

ベノムバースト

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解説

周囲の敵最大12体の体内の毒を爆発させてダメージを与える攻撃スキル。
また、それとは別にベノムとは別の持続ダメージを付与するようになるパッシブスキル的な効果もあります。
持続ダメージが付与されている敵にのみ効果があり、
発動すると持続ダメージが消滅する代わりに時間経過で受けるはずだった
残りの持続ダメージの全てを一度に与え、さらに追加ダメージを与えます。
追加ダメージ部分は持続ダメージの重複数に応じて最終ダメージが増加します。
また、爆発を起こした敵の周囲に居る最大10体の敵に爆発元の敵が持っていた持続ダメージを転移させます。
持続ダメージを多く持っている職は役に立つでしょう。

Lv1

[スキル使用時]
MP300消費、12体の敵が持っている持続ダメージを消費して残りの持続ダメージの全てを一度に与え、
ダメージ520%の6回攻撃の追加ダメージ発生・持続ダメージの重複1あたり最終ダメージ15%増加・最大75%、
発動後周囲の敵10体に爆発した敵の持続ダメージを転移、待機時間8秒
[パッシブ効果]
攻撃時50%の確率で8秒間1秒あたり166%の持続ダメージ付与

Lv10

[スキル使用時]
MP300消費、12体の敵が持っている持続ダメージを消費して残りの持続ダメージの全てを一度に与え、
ダメージ700%の6回攻撃の追加ダメージ発生・持続ダメージの重複1あたり最終ダメージ15%増加・最大75%、
発動後周囲の敵10体に爆発した敵の持続ダメージを転移、待機時間8秒
[パッシブ効果]
攻撃時50%の確率で8秒間1秒あたり220%の持続ダメージ付与

Lv20

[スキル使用時]
MP300消費、12体の敵が持っている持続ダメージを消費して残りの持続ダメージの全てを一度に与え、
ダメージ800%の6回攻撃の追加ダメージ発生・持続ダメージの重複1あたり最終ダメージ15%増加・最大75%、
発動後周囲の敵10体に爆発した敵の持続ダメージを転移、待機時間8秒
[パッシブ効果]
攻撃時50%の確率で8秒間1秒あたり280%の持続ダメージ付与

Lv25

[スキル使用時]
MP300消費、12体の敵が持っている持続ダメージを消費して残りの持続ダメージの全てを一度に与え、
ダメージ1000%の6回攻撃の追加ダメージ発生・持続ダメージの重複1あたり最終ダメージ15%増加・最大75%、
発動後周囲の敵10体に爆発した敵の持続ダメージを転移、待機時間8秒
[パッシブ効果]
攻撃時50%の確率で8秒間1秒あたり310%の持続ダメージ付与

 

レディ・トゥ・ダイ

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解説

30秒間自ら死に近付くことで攻撃の威力を増大させる補助スキル。
スキルを発動させると1段階の状態となり、追加回避を含む回避率が低下し、
さらに割合ダメージを含む受けるダメージが増加する代わりに最終ダメージが増加します。
1段階の状態でもう一度このスキルを発動させると2段階の状態となり、
効果時間半減、回避率がさらに低下、受けるダメージがさらに増加して代わりに最終ダメージもさらに増加します。
諸刃の刃と言えるスキルですが、敵の攻撃を回避できる腕があればダメージアップに使えるかと。

Lv1

[スキル使用時]
HP10%消費、1段階移行、1段階で再使用すると2段階に移行し効果時間半減、2段階で再使用すると解除、
回避率低下は追加回避を含む、被ダメージ増加は割合ダメージを含む
継続時間30秒、待機時間90秒
1段階:回避率20%低下、被ダメージ10%増加、最終ダメージ10%増加
2段階:回避率90%低下、被ダメージ40%増加、最終ダメージ30%増加
[パッシブ効果]
攻撃力+1

Lv10

[スキル使用時]
HP10%消費、1段階移行、1段階で再使用すると2段階に移行し効果時間半減、2段階で再使用すると解除、
回避率低下は追加回避を含む、被ダメージ増加は割合ダメージを含む
継続時間30秒、待機時間85秒
1段階:回避率20%低下、被ダメージ10%増加、最終ダメージ11%増加
2段階:回避率90%低下、被ダメージ40%増加、最終ダメージ32%増加
[パッシブ効果]
攻撃力+10

Lv20

[スキル使用時]
HP10%消費、1段階移行、1段階で再使用すると2段階に移行し効果時間半減、2段階で再使用すると解除、
回避率低下は追加回避を含む、被ダメージ増加は割合ダメージを含む
継続時間30秒、待機時間80秒
1段階:回避率20%低下、被ダメージ10%増加、最終ダメージ12%増加
2段階:回避率90%低下、被ダメージ40%増加、最終ダメージ34%増加
[パッシブ効果]
攻撃力+20

Lv25

[スキル使用時]
HP10%消費、1段階移行、1段階で再使用すると2段階に移行し効果時間半減、2段階で再使用すると解除、
回避率低下は追加回避を含む、被ダメージ増加は割合ダメージを含む
継続時間30秒、待機時間78秒
1段階:回避率20%低下、被ダメージ10%増加、最終ダメージ12%増加
2段階:回避率90%低下、被ダメージ40%増加、最終ダメージ35%増加
[パッシブ効果]
攻撃力+25

 

アルティメットダークサイト

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解説

強化されたダークサイトを発動する補助スキル。
ダークサイト中に攻撃できるようになり、攻撃してもダークサイトが解除されません。
さらにダークサイト中の攻撃は最終ダメージが増加するようになります。
アドバンスドダークサイトを習得している職業の場合は最終ダメージ増加は合計されます。
一部の攻撃を回避しつつ戦力を上げることができるかと。

Lv1

MP850消費、攻撃可能で解除されないダークサイト発動、
ダークサイト中の攻撃は最終ダメージ10%増加・アドバンスドダークサイトの最終ダメージ増加に加算、
継続時間30秒、待機時間219秒

Lv10

MP850消費、攻撃可能で解除されないダークサイト発動、
ダークサイト中の攻撃は最終ダメージ12%増加・アドバンスドダークサイトの最終ダメージ増加に加算、
継続時間30秒、待機時間210秒

Lv20

MP850消費、攻撃可能で解除されないダークサイト発動、
ダークサイト中の攻撃は最終ダメージ14%増加・アドバンスドダークサイトの最終ダメージ増加に加算、
継続時間30秒、待機時間200秒

Lv25

MP850消費、攻撃可能で解除されないダークサイト発動、
ダークサイト中の攻撃は最終ダメージ15%増加・アドバンスドダークサイトの最終ダメージ増加に加算、
継続時間30秒、待機時間195秒

 

シャドーアサルト

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解説

指定した方向に突進しつつ経路上の敵を斬り裂く攻撃スキル。
上下や斜めにも移動でき、上方向に使えば高い足場に上ることもできます。
下方向は足場を突き抜けて下段に降ります。ただし真下は空中でのみ発動できます。
1回使った時点で待機時間が発生しますが、最大4回まで使用できます。
バフアイコンで次に使うと何回目になるかを確認でき、使用回数が1回以上4回未満の状態で待機時間が終了しても
残りの回数を消費して新たに1回目を発動するまで待機時間が発生しません。
狩り、ボス戦共に役立つスキルと言えるかと。

Lv1

MP300消費、ダメージ740%の6回攻撃・10体まで攻撃可・追加クリティカル確率25%・防御率100%無視、
1打使用した時点で待機時間60秒が発生するが4打まで使用可能

Lv10

MP300消費、ダメージ920%の6回攻撃・10体まで攻撃可・追加クリティカル確率25%・防御率100%無視、
1打使用した時点で待機時間60秒が発生するが4打まで使用可能

Lv20

MP300消費、ダメージ1120%の6回攻撃・10体まで攻撃可・追加クリティカル確率25%・防御率100%無視、
1打使用した時点で待機時間60秒が発生するが4打まで使用可能

Lv25

MP300消費、ダメージ1220%の6回攻撃・10体まで攻撃可・追加クリティカル確率25%・防御率100%無視、
1打使用した時点で待機時間60秒が発生するが4打まで使用可能

 

切開

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解説

隠れた仲間を呼び出して周囲の敵を攻撃する攻撃スキル。
周囲の最も近くに居る1体に当たるとその1体を起点として一定範囲内に居る他の敵へと連鎖します。
他の敵に当たるとその敵を起点としてまた別の敵へ連鎖…という風に
最大で10体に当たるまで連鎖していきます。
連鎖の範囲は上下に広く、高低差の大きい上の段や下の段まで連鎖をしたりします。
連鎖は湧いたのが早かった敵を優先して狙う傾向がある模様です。
また、このスキルを習得すると暗殺の最後の攻撃を当てた敵に傷デバフを残すようになり、
傷デバフが3回溜まった敵が居る場合、暗殺の最後の攻撃から連携させると性質が変化し
イントゥ・ダークネスで敵の背後を取り強力な追撃を行います。
連携時の攻撃は物理無効化や反射を貫いてダメージを与えることができます。
単独で使用すれば狩り向け、連携で使用すればボス向けと使い分けができるスキルです。

Lv1

[スキル使用時]
MP650消費、ダメージ572%の5回攻撃・10体まで攻撃可、
傷デバフが最大重複している敵が居る場合は暗殺の最後の攻撃から連携発動可能
連携時は該当する敵の背後に移動しダメージ1976%の7回攻撃・1体まで攻撃可・
クリティカル確率100%・防御率100%無視・使用後1秒無敵・物理無効化と反射無視、
待機時間10秒
[パッシブ効果]
暗殺の最後の攻撃を当てると10秒間傷デバフ付与・3回まで重複可
傷デバフは1体にのみ適用され、別の敵に付与すると以前の傷は消滅

Lv10

[スキル使用時]
MP650消費、ダメージ770%の5回攻撃・10体まで攻撃可、
傷デバフが最大重複している敵が居る場合は暗殺の最後の攻撃から連携発動可能
連携時は該当する敵の背後に移動しダメージ2660%の7回攻撃・1体まで攻撃可・
クリティカル確率100%・防御率100%無視・使用後1秒無敵・物理無効化と反射無視、
待機時間10秒
[パッシブ効果]
暗殺の最後の攻撃を当てると10秒間傷デバフ付与・3回まで重複可
傷デバフは1体にのみ適用され、別の敵に付与すると以前の傷は消滅

Lv20

[スキル使用時]
MP650消費、ダメージ990%の5回攻撃・10体まで攻撃可、
傷デバフが最大重複している敵が居る場合は暗殺の最後の攻撃から連携発動可能
連携時は該当する敵の背後に移動しダメージ3420%の7回攻撃・1体まで攻撃可・
クリティカル確率100%・防御率100%無視・使用後1秒無敵・物理無効化と反射無視、
待機時間10秒
[パッシブ効果]
暗殺の最後の攻撃を当てると10秒間傷デバフ付与・3回まで重複可
傷デバフは1体にのみ適用され、別の敵に付与すると以前の傷は消滅

Lv25

[スキル使用時]
MP650消費、ダメージ1100%の5回攻撃・10体まで攻撃可、
傷デバフが最大重複している敵が居る場合は暗殺の最後の攻撃から連携発動可能
連携時は該当する敵の背後に移動しダメージ3800%の7回攻撃・1体まで攻撃可・
クリティカル確率100%・防御率100%無視・使用後1秒無敵・物理無効化と反射無視、
待機時間10秒
[パッシブ効果]
暗殺の最後の攻撃を当てると10秒間傷デバフ付与・3回まで重複可
傷デバフは1体にのみ適用され、別の敵に付与すると以前の傷は消滅

 


強化コア

 

スチール強化

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効果

マスターレベル50
1レベルあたり最終ダメージ5%増加
Lv20効果:最大ターゲット数+1
Lv40効果:このスキルのみ防御率無視20%増加

 

サベッジブロー強化

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効果

マスターレベル50
1レベルあたり最終ダメージ5%増加
Lv20効果:最大ターゲット数+1
Lv40効果:このスキルのみ防御率無視20%増加

 

ムスペルヘイム強化

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効果

マスターレベル50
1レベルあたり最終ダメージ3%増加
Lv20効果:最大ターゲット数+1
Lv40効果:このスキルのみ防御率無視20%増加

 

メルエクスプロージョン強化

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効果

マスターレベル50
1レベルあたり最終ダメージ3%増加
Lv20効果:このスキルのみクリティカル確率+5%
Lv40効果:このスキルのみ防御率無視20%増加

 

エッジカーニバル強化

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効果

マスターレベル50
1レベルあたり最終ダメージ3%増加
Lv20効果:最大ターゲット数+1
Lv40効果:このスキルのみ防御率無視20%増加

 

ダークフレア強化

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効果

マスターレベル50
1レベルあたり最終ダメージ3%増加
Lv20効果:このスキルのみクリティカル確率+5%
Lv40効果:このスキルのみ防御率無視20%増加

 

暗殺強化

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効果

マスターレベル50
1レベルあたり最終ダメージ2%増加
Lv20効果:最大ターゲット数+1
Lv40効果:このスキルのみ防御率無視20%増加

 

ブーメランステップ強化

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効果

マスターレベル50
1レベルあたり最終ダメージ2%増加
Lv20効果:最大ターゲット数+1
Lv40効果:このスキルのみ防御率無視20%増加

 

サドンレイド強化

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効果

マスターレベル50
1レベルあたり最終ダメージ2%増加
Lv20効果:このスキルのみクリティカル確率+5%
Lv40効果:このスキルのみ防御率無視20%増加

 

ベールオブシャドー強化

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効果

マスターレベル50
1レベルあたり最終ダメージ2%増加
Lv20効果:このスキルのみクリティカル確率+5%
Lv40効果:このスキルのみ防御率無視20%増加

 


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