スキル解説:シャドー編

 

ここではシャドーのスキルについて説明します。

 


 

メイプルヒーロー

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解説

「装備補正を抜かした素のステータス×スキル%」分
自分とグループメンバーのステータスを上昇させる補助スキル。
素のLUKが高ければお手軽に攻撃力を上げることができます。

Lv1

全ステータス1%上昇、継続時間30秒

Lv9

全ステータス5%上昇、継続時間270秒

Lv19

全ステータス10%上昇、継続時間570秒

Lv29

全ステータス15%上昇、継続時間870秒

 

暗殺

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解説

敵単体に対し強力な連撃を放つ攻撃スキル。
ダークサイト中に発動するとダメージが増加し、さらにキリングポイントが3個溜まっている状態で発動すると、
キリングポイントを消費する代わりにダメージが1.5倍になります。
暗殺を発動すると3回判定の攻撃を放ち、その後もう一度暗殺を使うと強力な追加攻撃が発動します。
動作中はあらゆるノックバックを無効化し、追加攻撃を使った時点でダークサイトの解除判定が発生します。
3回攻撃の後に他のスキルを挟んだり間を置いても、もう一度暗殺を使うと追加攻撃になります。
主に単体のボス用の攻撃と言えるでしょう。
ただ、3回攻撃部分はキリングポイントが溜まり、追加攻撃を敵に当てた際に
キリングポイントが3個あるとキリングポイントを消費するという仕様なので、
暗殺のみを連発していると3回目の暗殺で3回攻撃部分でキリングポイントが3個になり
その後の追加攻撃でキリングポイントを消費してしまうためダメージアップが無駄になってしまいます。
3個目のキリングポイントを別の攻撃スキルで溜めればいいので
ボスが相手ならば暗殺2セット→ブーメランステップ→ダークサイト+暗殺と繰り返すのが有効かと。

Lv1

ダメージ395%の3回攻撃+ダメージ410%の2回攻撃、
ダークサイト中に発動した場合ダメージ34%増加、キリングポイント3個累積時ダメージ1.5倍

Lv10

ダメージ467%の3回攻撃+ダメージ500%の2回攻撃、
ダークサイト中に発動した場合ダメージ70%増加、キリングポイント3個累積時ダメージ1.5倍

Lv20

ダメージ547%の3回攻撃+ダメージ600%の2回攻撃、
ダークサイト中に発動した場合ダメージ110%増加、キリングポイント3個累積時ダメージ1.5倍

Lv30

ダメージ627%の3回攻撃+ダメージ700%の2回攻撃、
ダークサイト中に発動した場合ダメージ150%増加、キリングポイント3個累積時ダメージ1.5倍

 

フェイク

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解説

一定確率で攻撃を回避し、
ダメージを無効化するパッシブスキル。
フェイクが発動すると何故だか笑顔になります。

Lv1

16%の確率で追加回避

Lv10

25%の確率で追加回避

Lv20

35%の確率で追加回避

Lv30

45%の確率で追加回避

 

煙幕弾

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解説

自分を含むグループメンバーを隠す煙幕を張る補助スキル。
煙の中に入っている時に限り、敵の攻撃を無効化します。
無効化できない割合ダメージ系の攻撃はダメージを軽減します。
ただし、状態異常のみの攻撃や、反射によるダメージは受けてしまうので注意しましょう。
また敵が煙の中に居る場合、クリティカル発動時のダメージが増加します。
クリティカル発動率の高い職が居ればダメージアップに繋がるでしょう。

Lv1

煙幕内に居る自分とグループメンバーのダメージ無効化、割合ダメージ系は1%軽減、
煙幕内に居る敵に対してクリティカルダメージ+2%、継続時間30秒、待機時間208秒

Lv10

煙幕内に居る自分とグループメンバーのダメージ無効化、割合ダメージ系は4%軽減、
煙幕内に居る敵に対してクリティカルダメージ+8%、継続時間30秒、待機時間190秒

Lv20

煙幕内に居る自分とグループメンバーのダメージ無効化、割合ダメージ系は7%軽減、
煙幕内に居る敵に対してクリティカルダメージ+14%、継続時間30秒、待機時間170秒

Lv30

煙幕内に居る自分とグループメンバーのダメージ無効化、割合ダメージ系は10%軽減、
煙幕内に居る敵に対してクリティカルダメージ+20%、継続時間30秒、待機時間150秒

 

ブーメランステップ

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解説

前方の敵最大6体までに気絶効果のある2回攻撃を行う攻撃スキル。
それとは別に最終ダメージを増加させるパッシブスキル的な効果があります。
このダメージ増加は加算ではなく乗算で計算され、該当するスキルを使う場合シャドーパートナーのスキル%にもかけられます。
使用中は無敵時間が存在し、敵の攻撃のタイミングが重なれば攻撃を回避することが可能です。
空中発動ができ、威力も高いのでシャドーの主力スキルと言えます。
使用後、次に発動できるまで約0.5秒ほどの待機時間が存在するので注意しましょう。

Lv1

スキル使用時:ダメージ568%の2回攻撃、6体まで攻撃可、32%の確率で1秒気絶
パッシブ効果:最終ダメージ5%増加

Lv10

スキル使用時:ダメージ622%の2回攻撃、6体まで攻撃可、50%の確率で2秒気絶
パッシブ効果:最終ダメージ11%増加

Lv20

スキル使用時:ダメージ682%の2回攻撃、7体まで攻撃可、70%の確率で3秒気絶
パッシブ効果:最終ダメージ17%増加

Lv30

スキル使用時:ダメージ742%の2回攻撃、8体まで攻撃可、90%の確率で4秒気絶
パッシブ効果:最終ダメージ25%増加

 

サドンレイド

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解説

画面内の敵最大15体に火属性の攻撃を行う攻撃スキル。
このスキルは反射状態の敵に当てても反射ダメージを受けません。
ボスを除き、火耐性を持たない敵には追加で火傷の状態異常を付加します。
周囲の敵にまとめてダメージを与えたい場合に役立つでしょう。

Lv1

ダメージ715%の3回攻撃、5秒の間、1秒毎に94%の持続ダメージを与える火傷付加、待機時間60秒

Lv10

ダメージ850%の3回攻撃、6秒の間、1秒毎に130%の持続ダメージを与える火傷付加、待機時間50秒

Lv20

ダメージ1000%の3回攻撃、8秒の間、1秒毎に170%の持続ダメージを与える火傷付加、待機時間40秒

Lv30

ダメージ1150%の3回攻撃、10秒の間、1秒毎に210%の持続ダメージを与える火傷付加、待機時間30秒

 

フェイタルベノム

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解説

ベノムを強化するパッシブスキル。
毒の付加確率と持続ダメージが増え、
さらに毒を最大3回まで重複して
かけることができるようになります。
主にボスに対して有効なスキルになるでしょう。

条件

ベノムLv10

Lv1

成功率32%、毒の持続時間5秒、
中毒ダメージ115%、2回まで重複可能

Lv6

成功率42%、毒の持続時間7秒、
中毒ダメージ140%、3回まで重複可能

Lv10

成功率50%、毒の持続時間8秒、
中毒ダメージ160%、3回まで重複可能

 

ダガーエキスパート

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解説

熟練度をさらに上昇させ、加えて攻撃力と
クリティカルダメージも増やすパッシブスキル。
熟練度上昇量はマスタリーを上書きします。
ダメージの安定性がさらに増すので、
総合的なダメージが上昇します。
4次転職後優先して振るべきスキルでしょう。

条件

ダガーマスタリーLv10

Lv1

短剣の熟練度+56%、攻撃力+11、
クリティカルダメージ+1%

Lv10

短剣の熟練度+60%、攻撃力+20、
クリティカルダメージ+3%

Lv20

短剣の熟練度+65%、攻撃力+30、
クリティカルダメージ+5%

Lv30

短剣の熟練度+70%、攻撃力+40、
クリティカルダメージ+8%

 

シャドーインスティンクト

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解説

短時間攻撃力を増加させる補助スキル。このスキルによる攻撃力上昇はカルマや薬と重複が可能です。
このスキルに振った時点で、敵に攻撃スキルを1回当てるごとにキリングポイントが溜まるようになります。
それとは別に全ての攻撃で敵の防御率をある程度無視できるようになるパッシブスキル的な効果もあります。
キリングポイントが溜まっている状態でこのスキルを使うと
キリングポイントを消費し、キリングポイントの数に応じて攻撃力がさらに上昇します。
また、キリングポイントが3個溜まっている状態で暗殺を使うと
キリングポイントを消費して暗殺のダメージを増やすことができます。

Lv1

スキル使用時:攻撃力+1、キリングポイント1個につきさらに攻撃力+10、継続時間86秒
パッシブ効果:全ての攻撃で防御率1%無視、敵を1回攻撃する度にキリングポイント1個累積・最大3個

Lv10

スキル使用時:攻撃力+10、キリングポイント1個につきさらに攻撃力+10、継続時間140秒
パッシブ効果:全ての攻撃で防御率10%無視、敵を1回攻撃する度にキリングポイント1個累積・最大3個

Lv20

スキル使用時:攻撃力+20、キリングポイント1個につきさらに攻撃力+10、継続時間200秒
パッシブ効果:全ての攻撃で防御率20%無視、敵を1回攻撃する度にキリングポイント1個累積・最大3個

 

ヒーローインテンション

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解説

気絶を除く状態異常を解除する回復スキル。
使用時の隙はほぼなく、使用後すぐに次の行動に移ることができます。
スキルレベルが上がるごとに待機時間が短くなります。

Lv1

待機時間600秒

Lv5

待機時間360秒

 

プリマクリティカル

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解説

クリティカルグローイングを強化するパッシブスキル。
さらにそれとは別にLUKと
クリティカルダメージを増加させます。

Lv1

[クリティカルグローイング]
クリティカル発動率上昇量4%に増加
クリティカルダメージ上昇量2%に増加
[パッシブ効果]
LUK+1、クリティカルダメージ+3%

Lv5

[クリティカルグローイング]
クリティカル発動率上昇量5%に増加
クリティカルダメージ上昇量2%に増加
[パッシブ効果]
LUK+5、クリティカルダメージ+5%

Lv10

[クリティカルグローイング]
クリティカル発動率上昇量6%に増加
クリティカルダメージ上昇量2%に増加
[パッシブ効果]
LUK+10、クリティカルダメージ+8%

 


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