スキル解説:シーフ編

 

ここではシーフのスキルについて説明します。

 


 

ダガーマスタリー

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解説

短剣の熟練度を上げるパッシブスキル。
短剣は元々熟練度が20%あるので、
スキルによってそれに上乗せされる形になります。
熟練度が上がることで最低ダメージが底上げされ、
ダメージが安定するようになります。
命中に関しては盗賊にはあまり恩恵はないです。

Lv1

短剣の熟練度+14%

Lv5

短剣の熟練度+30%

Lv10

短剣の熟練度+50%

 

ブースター(短剣)

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解説

短剣の攻撃速度を2段階上げる補助スキル。
ブースターがあるとないとでは攻撃速度が大違いなので
ダガーマスタリーを上げる途中に3?5ほど振っておくといいでしょう。
スキルレベルを上げてもHP・MP消費と継続時間が違うだけなので
自分が使いやすい秒数になるように振るといいでしょう。

条件

ダガーマスタリーLv5以上

Lv1

継続時間20秒

Lv5

継続時間100秒

Lv10

継続時間200秒

 

スチール

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解説

影を飛ばし、前方の敵最大4体を攻撃する攻撃スキル。
範囲は上下に狭いものの前方に広く、気絶効果があります。
さらに一定確率で敵が所持するアイテムを1つドロップさせ、
追加で拾うと自動で使用されるHP回復薬orMP回復薬をドロップさせます。
ボスからドロップさせた薬の場合はHPとMPが全回復し、3分間攻撃力を30上げる効果があります。
回復薬消費を軽減したり、ボス戦での戦力アップが狙えるでしょう。
ただし、ボスからドロップする薬は他の攻撃力アップ系の消費アイテムとは重複しません。

Lv1

ダメージ294%、31%の確率でアイテムドロップ、2秒気絶

Lv5

ダメージ310%、39%の確率でアイテムドロップ、3秒気絶

Lv10

ダメージ330%、49%の確率でアイテムドロップ、5秒気絶

 

サベッジブロー

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解説

前方の敵最大8体を素早く斬り刻む攻撃スキル。
シーフの主力スキルと言えます。

Lv1

ダメージ135%の3回攻撃

Lv10

ダメージ162%の3回攻撃

Lv20

ダメージ192%の3回攻撃

 

フィジカルレーニング

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解説

永久的にDEXとLUKを上昇させるパッシブスキル。
手軽に攻撃力を上げることができます。

Lv1

DEX+6、LUK+6

Lv5

DEX+30、LUK+30

 

カルマ

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解説

攻撃力を上げるパッシブスキル。
手軽にダメージを増やすことができるかと。

Lv1

攻撃力+1

Lv10

攻撃力+15

Lv20

攻撃力+30

 

シールドマスタリー

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解説

盾か短剣用鞘を装備している時に限り防御力と
攻撃力を増加させ、さらに確率で
ダメージを回避できるようになるパッシブスキル。
この防御力上昇は防具による補正や
薬・スキル等による補正も含んだ
最終的な防御力を元に計算されます。
潜在能力の%上昇がある場合は
パーセンテージを合計してから計算されます。
受けるダメージを大きく軽減できるでしょう。

Lv1

防御力+11%、攻撃力+3
2%の確率でダメージ回避

Lv5

防御力+55%、攻撃力+9
10%の確率でダメージ回避

Lv10

防御力+110%、攻撃力+15
20%の確率でダメージ回避

 

メルガード

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解説

物理・魔法問わず敵から受けるダメージを半減し、その半減した値のスキル%分をメルで肩代わりする防御スキル。
3次スキルのピックポケットをオンにしていると肩代わりに使った分のメルの一部が地面に散らばります。
攻撃を受ける度にメルが減ってしまいますが、
高い回復薬を使う場合はメルガードをかけた方がお得になります。
HPの少なめなシーフはこのスキルによって敵の強力な攻撃にも耐えることができるようになります。
ダメージ軽減量はスキルレベルで変化がないので、最初に1だけ振って後回しにするという手もあります。

Lv1

受けるダメージ50%軽減、軽減した値の77%をメルで肩代わり、継続時間137秒

Lv5

受けるダメージ50%軽減、軽減した値の65%をメルで肩代わり、継続時間165秒

Lv10

受けるダメージ50%軽減、軽減した値の50%をメルで肩代わり、継続時間200秒

 

クリティカルグローイング

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解説

シャドー系列の職業特性スキル。
2秒経過するか敵に攻撃するとだんだんと
クリティカル発動率とクリティカルダメージが
上昇するようになります。
クリティカル発動率が100%に到達した状態で
攻撃を当てると初期状態にリセットされます。
クリティカルダメージの上限は+10%までで、
発動率がリセットされる際に
クリティカルダメージもリセットされます。

Lv1

2秒毎もしくは攻撃時にクリティカル発動率+3%・
クリティカルダメージ+1%、
クリティカルダメージの上限は+10%、
100%に到達後に攻撃を当てるとリセット

 


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