スキル解説:ファントム5次編

 

ここではファントムの5次スキルについて説明します。

共通スキルに関しては5次スキル共通編を参照のこと。

 


スキルコア

 

ベノムバースト

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解説

周囲の敵最大12体の体内の毒を爆発させてダメージを与える攻撃スキル。
また、それとは別にベノムとは別の持続ダメージを付与するようになるパッシブスキル的な効果もあります。
持続ダメージが付与されている敵にのみ効果があり、
発動すると持続ダメージが消滅する代わりに時間経過で受けるはずだった
残りの持続ダメージの全てを一度に与え、さらに追加ダメージを与えます。
追加ダメージ部分は持続ダメージの重複数に応じて最終ダメージが増加します。
また、爆発を起こした敵の周囲に居る最大10体の敵に爆発元の敵が持っていた持続ダメージを転移させます。
持続ダメージを多く持っている職は役に立つでしょう。

Lv1

[スキル使用時]
MP300消費、12体の敵が持っている持続ダメージを消費して残りの持続ダメージの全てを一度に与え、
ダメージ520%の6回攻撃の追加ダメージ発生・持続ダメージの重複1あたり最終ダメージ15%増加・最大75%、
発動後周囲の敵10体に爆発した敵の持続ダメージを転移、待機時間8秒
[パッシブ効果]
攻撃時50%の確率で8秒間1秒あたり166%の持続ダメージ付与

Lv10

[スキル使用時]
MP300消費、12体の敵が持っている持続ダメージを消費して残りの持続ダメージの全てを一度に与え、
ダメージ700%の6回攻撃の追加ダメージ発生・持続ダメージの重複1あたり最終ダメージ15%増加・最大75%、
発動後周囲の敵10体に爆発した敵の持続ダメージを転移、待機時間8秒
[パッシブ効果]
攻撃時50%の確率で8秒間1秒あたり220%の持続ダメージ付与

Lv20

[スキル使用時]
MP300消費、12体の敵が持っている持続ダメージを消費して残りの持続ダメージの全てを一度に与え、
ダメージ800%の6回攻撃の追加ダメージ発生・持続ダメージの重複1あたり最終ダメージ15%増加・最大75%、
発動後周囲の敵10体に爆発した敵の持続ダメージを転移、待機時間8秒
[パッシブ効果]
攻撃時50%の確率で8秒間1秒あたり280%の持続ダメージ付与

Lv25

[スキル使用時]
MP300消費、12体の敵が持っている持続ダメージを消費して残りの持続ダメージの全てを一度に与え、
ダメージ1000%の6回攻撃の追加ダメージ発生・持続ダメージの重複1あたり最終ダメージ15%増加・最大75%、
発動後周囲の敵10体に爆発した敵の持続ダメージを転移、待機時間8秒
[パッシブ効果]
攻撃時50%の確率で8秒間1秒あたり310%の持続ダメージ付与

 

レディ・トゥ・ダイ

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解説

30秒間自ら死に近付くことで攻撃の威力を増大させる補助スキル。
スキルを発動させると1段階の状態となり、追加回避を含む回避率が低下し、
さらに割合ダメージを含む受けるダメージが増加する代わりに最終ダメージが増加します。
1段階の状態でもう一度このスキルを発動させると2段階の状態となり、
効果時間半減、回避率がさらに低下、受けるダメージがさらに増加して代わりに最終ダメージもさらに増加します。
諸刃の刃と言えるスキルですが、敵の攻撃を回避できる腕があればダメージアップに使えるかと。

Lv1

[スキル使用時]
HP10%消費、1段階移行、1段階で再使用すると2段階に移行し効果時間半減、2段階で再使用すると解除、
回避率低下は追加回避を含む、被ダメージ増加は割合ダメージを含む
継続時間30秒、待機時間90秒
1段階:回避率20%低下、被ダメージ10%増加、最終ダメージ10%増加
2段階:回避率90%低下、被ダメージ40%増加、最終ダメージ30%増加
[パッシブ効果]
攻撃力+1

Lv10

[スキル使用時]
HP10%消費、1段階移行、1段階で再使用すると2段階に移行し効果時間半減、2段階で再使用すると解除、
回避率低下は追加回避を含む、被ダメージ増加は割合ダメージを含む
継続時間30秒、待機時間85秒
1段階:回避率20%低下、被ダメージ10%増加、最終ダメージ11%増加
2段階:回避率90%低下、被ダメージ40%増加、最終ダメージ32%増加
[パッシブ効果]
攻撃力+10

Lv20

[スキル使用時]
HP10%消費、1段階移行、1段階で再使用すると2段階に移行し効果時間半減、2段階で再使用すると解除、
回避率低下は追加回避を含む、被ダメージ増加は割合ダメージを含む
継続時間30秒、待機時間80秒
1段階:回避率20%低下、被ダメージ10%増加、最終ダメージ12%増加
2段階:回避率90%低下、被ダメージ40%増加、最終ダメージ34%増加
[パッシブ効果]
攻撃力+20

Lv25

[スキル使用時]
HP10%消費、1段階移行、1段階で再使用すると2段階に移行し効果時間半減、2段階で再使用すると解除、
回避率低下は追加回避を含む、被ダメージ増加は割合ダメージを含む
継続時間30秒、待機時間78秒
1段階:回避率20%低下、被ダメージ10%増加、最終ダメージ12%増加
2段階:回避率90%低下、被ダメージ40%増加、最終ダメージ35%増加
[パッシブ効果]
攻撃力+25

 

フリードの加護

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解説

フリードの加護を受け、段階的に様々な能力アップバフをかける補助スキル。
通常の待機時間が持続時間より短く、最大6段階まで効果を重複させることができます。
段階が増える毎に効果が増えていき、6段階までかけるか
重複段階を増やさずに効果を終えた場合は長い待機時間が適用されます。
最後までかけていくことで大きな戦力アップになるでしょう。

Lv1

MP250消費、重複段階ごとに効果が増える強化バフ適用、継続時間30秒、待機時間25秒
重複を更新しなかった場合と6段階まで適用された場合は待機時間240秒
1段階:スキルの待機時間減少速度が10%増加、初期化できないスキルを除く
2段階:スタンス確率+51%
3段階:全ステータス+26
4段階:攻撃力・魔力+10
5段階:ボス攻撃時ダメージ+10%
6段階:効果中無敵

Lv10

MP250消費、重複段階ごとに効果が増える強化バフ適用、継続時間30秒、待機時間25秒
重複を更新しなかった場合と6段階まで適用された場合は待機時間240秒
1段階:スキルの待機時間減少速度が10%増加、初期化できないスキルを除く
2段階:スタンス確率+60%
3段階:全ステータス+35
4段階:攻撃力・魔力+15
5段階:ボス攻撃時ダメージ+15%
6段階:効果中無敵

Lv20

MP250消費、重複段階ごとに効果が増える強化バフ適用、継続時間30秒、待機時間25秒
重複を更新しなかった場合と6段階まで適用された場合は待機時間240秒
1段階:スキルの待機時間減少速度が10%増加、初期化できないスキルを除く
2段階:スタンス確率+70%
3段階:全ステータス+45
4段階:攻撃力・魔力+20
5段階:ボス攻撃時ダメージ+20%
6段階:効果中無敵

Lv25

MP250消費、重複段階ごとに効果が増える強化バフ適用、継続時間30秒、待機時間25秒
重複を更新しなかった場合と6段階まで適用された場合は待機時間240秒
1段階:スキルの待機時間減少速度が10%増加、初期化できないスキルを除く
2段階:スタンス確率+75%
3段階:全ステータス+50
4段階:攻撃力・魔力+22
5段階:ボス攻撃時ダメージ+22%
6段階:効果中無敵

 

ジョーカー

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解説

無数のカードを前方に投げ続ける攻撃スキル。
このスキルではノワールカルトが発動せず、
スキルを設定したキーを押し続けることで最大6〜7秒間連続攻撃を行います。
動作中は低速で左右移動が可能で割合ダメージを含む受けるダメージを軽減します。
攻撃動作が終了すると一瞬無敵になってランダムでカードを1枚引き、
30秒間自分を含むグループメンバーに引いたカードに応じたバフを付与します。
運が良ければボス戦などで戦力アップに使えるかと。

Lv1

MP1000消費、ダメージ249%で最大6秒間連続攻撃、動作中は割合ダメージを含む被ダメージ15%軽減、待機時間150秒
動作終了後カードを1枚引いてグループメンバーに絵柄に応じたバフを30秒付与、カードを出す間は無敵
赤十字:最大HP+10%、定期的に最大HP・MPの1%分回復
生命の樹:割合ダメージを含む被ダメージ5%軽減、状態異常耐性+10
砂時計:スキルの待機時間減少速度が20%増加、初期化できないスキルを除く
鋭い剣:最終ダメージ1%増加
ジョーカー:全てのカードの効果を適用

Lv10

MP1000消費、ダメージ330%で最大6秒間連続攻撃、動作中は割合ダメージを含む被ダメージ15%軽減、待機時間150秒
動作終了後カードを1枚引いてグループメンバーに絵柄に応じたバフを30秒付与、カードを出す間は無敵
赤十字:最大HP+12%、定期的に最大HP・MPの1%分回復
生命の樹:割合ダメージを含む被ダメージ6%軽減、状態異常耐性+15
砂時計:スキルの待機時間減少速度が24%増加、初期化できないスキルを除く
鋭い剣:最終ダメージ2%増加
ジョーカー:全てのカードの効果を適用

Lv20

MP1000消費、ダメージ420%で最大6秒間連続攻撃、動作中は割合ダメージを含む被ダメージ15%軽減、待機時間150秒
動作終了後カードを1枚引いてグループメンバーに絵柄に応じたバフを30秒付与、カードを出す間は無敵
赤十字:最大HP+14%、定期的に最大HP・MPの1%分回復
生命の樹:割合ダメージを含む被ダメージ7%軽減、状態異常耐性+20
砂時計:スキルの待機時間減少速度が28%増加、初期化できないスキルを除く
鋭い剣:最終ダメージ4%増加
ジョーカー:全てのカードの効果を適用

Lv25

MP1000消費、ダメージ465%で最大7秒間連続攻撃、動作中は割合ダメージを含む被ダメージ15%軽減、待機時間150秒
動作終了後カードを1枚引いてグループメンバーに絵柄に応じたバフを30秒付与、カードを出す間は無敵
赤十字:最大HP+15%、定期的に最大HP・MPの2%分回復
生命の樹:割合ダメージを含む被ダメージ7%軽減、状態異常耐性+22
砂時計:スキルの待機時間減少速度が28%増加、初期化できないスキルを除く
鋭い剣:最終ダメージ5%増加
ジョーカー:全てのカードの効果を適用

 

ブラックジャック

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解説

敵を追尾する切り裂き魔のカードを投げつける攻撃スキル。
投げたカードは敵を追尾して攻撃を行い、命中したらまた別の敵を次々と追尾して行きます。
敵が複数居る場合は前回攻撃した敵とは別の最大HPの最も高い敵を優先して狙います。
そうして20回攻撃するとカードの封印が解放されて周囲の敵最大12体をカードごと切り裂きます。
範囲内に敵が居なくなった場合はすぐに封印が解放されます。
待機時間が短めなので主に単体のボス戦でのダメージ源になるかと。

Lv1

MP800消費、ダメージ416%で敵1体ずつ最大20回まで攻撃、
封印解放時ダメージ1040%で6回攻撃・12体まで攻撃可、
範囲内に敵が居ない場合直ちに封印解放、待機時間15秒

Lv10

MP800消費、ダメージ560%で敵1体ずつ最大20回まで攻撃、
封印解放時ダメージ1400%で6回攻撃・12体まで攻撃可、
範囲内に敵が居ない場合直ちに封印解放、待機時間15秒

Lv20

MP800消費、ダメージ720%で敵1体ずつ最大20回まで攻撃、
封印解放時ダメージ1800%で6回攻撃・12体まで攻撃可、
範囲内に敵が居ない場合直ちに封印解放、待機時間15秒

Lv25

MP800消費、ダメージ800%で敵1体ずつ最大20回まで攻撃、
封印解放時ダメージ2000%で6回攻撃・12体まで攻撃可、
範囲内に敵が居ない場合直ちに封印解放、待機時間15秒

 


強化コア

 

ダブルピアシング強化

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効果

マスターレベル50
1レベルあたり最終ダメージ7%増加
Lv20効果:最大ターゲット数+1
Lv40効果:このスキルのみ防御率無視20%増加

 

コールオブフェート強化

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効果

マスターレベル50
1レベルあたり最終ダメージ5%増加
Lv20効果:最大ターゲット数+1
Lv40効果:このスキルのみ防御率無視20%増加

 

ブリーズカルト強化

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効果

マスターレベル50
1レベルあたり最終ダメージ5%増加
Lv20効果:最大ターゲット数+1
Lv40効果:このスキルのみ防御率無視20%増加

 

ブランカルト強化

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効果

マスターレベル50
1レベルあたり最終ダメージ2%増加
Lv20効果:このスキルのみクリティカル確率+5%
Lv40効果:このスキルのみ防御率無視20%増加

 

コートオブアームズ強化

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効果

マスターレベル50
1レベルあたり最終ダメージ3%増加
Lv20効果:最大ターゲット数+1
Lv40効果:このスキルのみ防御率無視20%増加

 

ファントムチャージ強化

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効果

マスターレベル50
1レベルあたり最終ダメージ3%増加
Lv20効果:最大ターゲット数+1
Lv40効果:このスキルのみ防御率無視20%増加

 

アルティメットドライブ強化

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効果

マスターレベル50
1レベルあたり最終ダメージ2%増加
Lv20効果:最大ターゲット数+1
Lv40効果:このスキルのみ防御率無視20%増加

 

トワイライト強化

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効果

マスターレベル50
1レベルあたり最終ダメージ2%増加
Lv20効果:最大ターゲット数+1
Lv40効果:このスキルのみ防御率無視20%増加

 

テンペストオブカード強化

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効果

マスターレベル50
1レベルあたり最終ダメージ2%増加
Lv20効果:最大ターゲット数+1
Lv40効果:このスキルのみ防御率無視20%増加

 

ローズカルトフィナーレ強化

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効果

マスターレベル50
1レベルあたり最終ダメージ2%増加
Lv20効果:このスキルのみクリティカル確率+5%
Lv40効果:このスキルのみ防御率無視20%増加

 

タレントオブファントムシーフ?強化

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効果

マスターレベル50
1レベルあたり最終ダメージ7%増加
Lv20効果:このスキルのみクリティカル確率+5%
Lv40効果:このスキルのみ防御率無視20%増加

 

タレントオブファントムシーフ?強化

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効果

マスターレベル50
1レベルあたり最終ダメージ5%増加
Lv20効果:このスキルのみクリティカル確率+5%
Lv40効果:このスキルのみ防御率無視20%増加

 

タレントオブファントムシーフ?強化

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効果

マスターレベル50
1レベルあたり最終ダメージ3%増加
Lv20効果:このスキルのみクリティカル確率+5%
Lv40効果:このスキルのみ防御率無視20%増加

 

タレントオブファントムシーフ?強化

画像

効果

マスターレベル50
1レベルあたり最終ダメージ2%増加
Lv20効果:このスキルのみクリティカル確率+5%
Lv40効果:このスキルのみ防御率無視20%増加

 


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