スキル解説:クルセイダー編
ここではクルセイダーのスキルについて説明します。
コンバットオーダー |
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解説 |
初心者スキルとハイパースキル、コンバットオーダーを除き、
自分とグループメンバーの全てのスキルレベルを上昇させる補助スキル。
4次スキルに限りマスターレベルを超えることが可能です。
また、それとは別にフレイムチャージとブリザードチャージの威力を上げるパッシブスキル的な効果もあります。
このスキルのおかげでクルセイダーは各スキルをマスターレベル-2に抑えることで、
1次〜3次スキル全てでレベルMAXの効果を引き出すことができます。
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条件 |
リストネイションLv5以上 |
Lv1 |
スキル使用時:全てのスキルレベル+1、継続時間86秒
パッシブ効果:フレイムチャージ・ブリザードチャージのダメージ+34%
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Lv10 |
スキル使用時:全てのスキルレベル+1、継続時間140秒
パッシブ効果:フレイムチャージ・ブリザードチャージのダメージ+70%
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Lv20 |
スキル使用時:全てのスキルレベル+2、継続時間200秒
パッシブ効果:フレイムチャージ・ブリザードチャージのダメージ+110%
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ライトニングチャージ |
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解説 |
武器に雷をまとわせ、前方の敵を攻撃する攻撃スキル。
雷属性を持っていて攻撃範囲が前方に広く、命中すると確率で気絶の状態異常を付与します。
気絶しないボスの場合は感電させて持続ダメージを与えます。
さらにブリザードチャージによって移動速度が低下している敵には威力が増加します。
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Lv1 |
ダメージ193%の3回攻撃・雷属性・6体まで攻撃可、14%の確率で3秒間気絶、
もしくは1秒あたりダメージ77%の持続ダメージ付与、移動速度低下状態の敵には106%の追加ダメージ
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Lv10 |
ダメージ220%の3回攻撃・雷属性・6体まで攻撃可、50%の確率で4秒間気絶、
もしくは1秒あたりダメージ95%の持続ダメージ付与、移動速度低下状態の敵には110%の追加ダメージ
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Lv20 |
ダメージ250%の3回攻撃・雷属性・6体まで攻撃可、90%の確率で6秒間気絶、
もしくは1秒あたりダメージ115%の持続ダメージ付与、移動速度低下状態の敵には115%の追加ダメージ
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リストネイション |
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解説 |
MPを消費してHPを回復する回復スキル。
待機時間がない代わりに一定時間内に繰り返し使用すると回復量が低下します。
ダメージ軽減スキルと合わせて薬消費軽減に大いに役立つでしょう。
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Lv1 |
最大HPの23%分回復、24秒以内に再使用時回復量10%ずつ低下、最小回復量10% |
Lv5 |
最大HPの35%分回復、20秒以内に再使用時回復量10%ずつ低下、最小回復量10% |
Lv10 |
最大HPの50%分回復、15秒以内に再使用時回復量10%ずつ低下、最小回復量10% |
ラッシュ |
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解説 |
前方に滑るように突進する攻撃スキル。
ボスにも効く強制ノックバック効果があり、敵をまとめることができるので範囲攻撃で一気に倒すことができます。
敵が範囲内に居なくても移動することができ、移動中は無敵時間が生じます。
最初にラッシュで敵を集めてからチャージスキルで効率良く仕留めることができるかと。
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Lv1 |
ダメージ251%・7体まで攻撃可 |
Lv5 |
ダメージ275%・9体まで攻撃可 |
Lv10 |
ダメージ305%・12体まで攻撃可 |
プレッシャー |
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解説 |
周囲6体の敵を一定時間攻撃力・防御率低下状態にし、さらにそれとは別に短時間命中率も下げる補助スキル。
プレッシャーによる状態異常はボスにも効きます。
防御率の高い敵への与えるダメージが増加し、物理攻撃の多いボスならば受けるダメージを軽減できます。
ただし成功率は100%ではないので、確実にかけたい場合は連続で使用するといいでしょう。
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Lv1 |
18%の確率で42秒間敵の物理攻撃力・防御率11%減少、4秒間命中率11%減少 |
Lv10 |
45%の確率で60秒間敵の物理攻撃力・防御率20%減少、6秒間命中率20%減少 |
Lv20 |
75%の確率で80秒間敵の物理攻撃力・防御率30%減少、8秒間命中率30%減少 |
パラショックガード |
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解説 |
自分の防御性能を落とす代わりに攻撃力を上げ、
さらに周囲のグループメンバーの防御性能を上げるオンオフスキル。
攻撃力を重視したり味方を守りたい時に使うのがいいでしょう。
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Lv1 |
自分:防御力-11%、ダメージ無効化確率-11%、攻撃力+2
グループメンバー:ダメージ11%軽減、ダメージ無効化確率+11%
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Lv5 |
自分:防御力-15%、ダメージ無効化確率-15%、攻撃力+10
グループメンバー:ダメージ15%軽減、ダメージ無効化確率+15%
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Lv10 |
自分:防御力-20%、ダメージ無効化確率-20%、攻撃力+20
グループメンバー:ダメージ20%軽減、ダメージ無効化確率+20%
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シールドマスタリー |
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解説 |
盾かロザリオを装備した時に限り、
防御力と攻撃力、耐性を増加させるパッシブスキル。
さらに確率でダメージを無効化する効果もあります。
物理攻撃を無効化した場合は
攻撃してきた敵を気絶させます。
この防御力上昇は防具による補正や
アイアンボディ等スキルによる補正も含んだ
最終的な防御力を元に計算されます。
潜在能力の%上昇がある場合は
パーセンテージを合計してから計算されます。
受けるダメージを大きく軽減できるでしょう。
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Lv1 |
防御力+115%、攻撃力+1、
状態異常耐性+13・属性耐性+13%、
4%の確率でダメージ無効化・6%の確率で気絶
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Lv5 |
防御力+175%、攻撃力+5、
状態異常耐性+25・属性耐性+25%、
20%の確率でダメージ無効化・30%の確率で気絶
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Lv10 |
防御力+250%、攻撃力+10、
状態異常耐性+40・属性耐性+40%、
40%の確率でダメージ無効化・60%の確率で気絶
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アキレス |
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解説 |
永久的に敵から受けるダメージを
軽減するパッシブスキル。
ボス戦での生存率を高めるだけでなく、
通常の狩りでの黒字にも貢献してくれるスキルです。
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Lv1 |
受けるダメージ11%軽減 |
Lv10 |
受けるダメージ20%軽減 |
Lv20 |
受けるダメージ30%軽減 |
ブレッシングアーマー |
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解説 |
攻撃を受けた時に確率で攻撃力を上げ、バリアを発生させるパッシブスキル。
シールドマスタリーの効果でダメージを
無効化した場合でも発動の判定が成されます。
バリアが発生している間は決められた回数だけ
ダメージを無効化することができます。
割合ダメージタイプの攻撃は無効化できませんが、
代わりにダメージを軽減することができます。
攻撃力上昇は他のスキルや薬と重複します。
攻撃を防ぐとダメージを受けた時の半分程度の無敵時間が発生します。
ただ、中毒などの持続ダメージでも防げる回数が減ってしまうので、
治せるものなら早めに治さないとすぐにバリアが消えてしまいます。
バリアは攻撃を受けなければ最大で90秒持続し、
バリア発生直後から30秒経過しなければ再発動できません。
ただし、バリアが消えても攻撃力アップは90秒間持続します。
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Lv1 |
5%の確率で90秒間攻撃力+2・1回までダメージを防ぐバリア発生、
割合ダメージ攻撃の場合7%軽減
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Lv5 |
25%の確率で90秒間攻撃力+10・5回までダメージを防ぐバリア発生、
割合ダメージ攻撃の場合15%軽減
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Lv10 |
50%の確率で90秒間攻撃力+20・10回までダメージを防ぐバリア発生、
割合ダメージ攻撃の場合25%軽減
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