スキル解説:メルセデス3次編

 

ここではメルセデス3次時代のスキルについて説明します。

 


 

ストライクデュアルショット

画像

解説

前方の敵最大5体に気絶効果を持つ4回攻撃をする攻撃スキル。範囲内の最も近い敵を基点として周囲の敵にダメージを与えます。
このスキルの動作後はチャージドライブと3次以降の地上発動可能な攻撃スキルに連携することができます。
空中発動でき、ある程度の高低差があっても当たります。スピードデュアルショットの純粋な上位スキルと言えるでしょう。
気絶効果があり、さらに気絶している敵には与えるダメージが増加します。
クロスピオシングと違い、敵と敵の間が開いていると近くの敵にしか当たりません。
状況に応じてクロスピオシングと使い分けるといいでしょう。
このスキルは4次スキルのイシュタルのリングの前提条件となっているので必ずMAXまで上げましょう。

Lv1

ダメージ145%の4回攻撃、23%の確率で2秒気絶、気絶状態の敵には最終ダメージ1%増加

Lv10

ダメージ190%の4回攻撃、50%の確率で4秒気絶、気絶状態の敵には最終ダメージ10%増加

Lv20

ダメージ240%の4回攻撃、80%の確率で6秒気絶、気絶状態の敵には最終ダメージ20%増加

 

リーフトルネード

画像

解説

空中から周囲の敵最大8体に矢の雨を降らせる攻撃スキル。
ジャンプ力120でのジャンプの頂点の高さ以上に居る時のみ発動が可能で、発動すると少し浮き上がります。
このため、アクロバティックジャンプでは届かない高さの足場に乗ることもできます。
ジャンプの頂点で発動した場合、着地するまでにもう1度発動することができます。
ジャンプの降下中に発動した場合はあまり浮かずに攻撃できるので
マップ構造に合わせてうまく使うといいでしょう。
このスキルの動作後はガストダイブやアクロバティックジャンプ、
ローリングムーンサルト、レジェンダリースピア、レスオブエンリルに連携することができます。

Lv1

ダメージ184%の4回攻撃

Lv10

ダメージ220%の4回攻撃

Lv20

ダメージ260%の4回攻撃

 

ユニコーンスパイク

画像

解説

ユニコーンを呼び出し、前方に居る最大8体の敵に突撃させる攻撃スキル。
地上に居る時のみ発動でき、前方に範囲が広く、上下の範囲もそこそこある貫通型の攻撃になります。
また、このスキルによる攻撃は必ず全弾クリティカルとなります。
さらにスキル連携をする度にこのスキルの待機時間が1秒減少します。
攻撃が当たった敵はボスを含め、確率で一定時間受けるダメージが増加する状態異常にかかります。
この状態異常は敵にかかるものなので他のプレイヤーの攻撃にも適用されます。
雑魚敵ならばトドメや最初のHP削りに、ボスならばダメージアップ狙いに使うといいでしょう。
このスキルの動作後はチャージドライブ、レスオブエンリルと3次以降の地上発動可能な攻撃スキルに連携することができます。

Lv1

ダメージ239%の5回攻撃、このスキルのみクリティカル発動率100%、24%の確率で11秒間被ダメージ20%増加の状態異常付加、待機時間20秒

Lv10

ダメージ275%の5回攻撃、このスキルのみクリティカル発動率100%、60%の確率で20秒間被ダメージ25%増加の状態異常付加、待機時間15秒

Lv20

ダメージ315%の5回攻撃、このスキルのみクリティカル発動率100%、100%の確率で30秒間被ダメージ30%増加の状態異常付加、待機時間10秒

 

ガストダイブ

画像

解説

空中から斜め下に向かって突撃する攻撃スキル。最大6体まで攻撃でき、ジャンプ力120でのジャンプの頂点以上の高さに居る時のみ発動できます。
その性質上、空中で動作を終了するスキルから連携して発動することができます。
強制ノックバック効果を持つためダメージを与えつつ敵を1ヶ所にまとめることができます。
またこのスキルを使用後はチャージドライブと3次以降の地上発動できる攻撃スキルに連携することができます。
逆に着地までに該当スキルを入力しなかった場合は1秒ほどガストダイブとチャージドライブを発動できなくなります。

Lv1

ダメージ138%の3回攻撃

Lv10

ダメージ165%の3回攻撃

Lv20

ダメージ195%の3回攻撃

 

ハイキックデモリション

画像

解説

チャージドライブで浮かせた敵に目にも留まらぬ速さで追撃する追撃用スキル。
チャージドライブの打ち上げ攻撃を出す瞬間に入力した時のみ発動できます。
ファイナルショットと同様、浮かせた敵を確実に追撃できるのでダメージ増加も適用されます。
また、それとは別にチャージドライブの威力を増加させるパッシブスキル的な効果があります。
ハイキックデモリションはファイナルショットよりも前方の範囲が広いため
チャージドライブが当たっていない敵でもまとめて攻撃しやすくなっています。
さらに空中で行動が終了するため、そこからアクロバティックジャンプやガストダイブ、
リーフトルネード、ローリングムーンサルト、レジェンダリースピア、レスオブエンリルに繋げることができます。

Lv1

スキル使用時:ダメージ97%の6回攻撃
パッシブ効果:チャージドライブの威力7%増加

Lv5

スキル使用時:ダメージ105%の6回攻撃
パッシブ効果:チャージドライブの威力15%増加

 

イグニスロア

画像

解説

一定時間攻撃力を大きく上げる補助スキル。
さらに効果中に攻撃スキルを連携発動すると10秒間最終ダメージが上がるようになります。
この追加の最終ダメージ増加は10回まで重複します。
また、それとは別に確率でダメージを回避できるようになり、
最終ダメージが増加するパッシブスキル的な効果もあります。
狩りをしている時は連携していれば特に意識せずに攻撃力を上げられます。
ボス戦の場合は最初に連携で攻撃力を上げた後、
適宜ユニコーンスパイク→レジェンダリースピア等を挟んで攻撃力を維持するといいでしょう。

Lv1

スキル使用時:攻撃力+2、継続時間67秒
連携時:最終ダメージ2%増加、10回まで重複可、継続時間10秒
パッシブ効果:5%の確率で追加回避、最終ダメージ1%増加

Lv10

スキル使用時:攻撃力+20、継続時間130秒
連携時:最終ダメージ2%増加、10回まで重複可、継続時間10秒
パッシブ効果:11%の確率で追加回避、最終ダメージ5%増加

Lv20

スキル使用時:攻撃力+40、継続時間200秒
連携時:最終ダメージ2%増加、10回まで重複可、継続時間10秒
パッシブ効果:20%の確率で追加回避、最終ダメージ10%増加

 

ウォーターシールド

画像

解説

水の精霊の加護を受け、一定時間ダメージ軽減効果と
状態異常耐性・属性耐性増加効果を付加する水の膜を張る防御スキル。
物理攻撃・魔法攻撃・1/1攻撃を含むあらゆるダメージを軽減させ、
属性の付いた魔法攻撃の場合はさらに軽減させるためHPが遠距離職並のメルセデスには役立ちます。
ただし、軽減効果や状態異常耐性が付くのはスキルをかけている間だけなのでスキル解除に注意しましょう。

Lv1

被ダメージ12%軽減、状態異常耐性+7・属性耐性+7%、継続時間110秒

Lv5

被ダメージ20%軽減、状態異常耐性+15・属性耐性+15%、継続時間150秒

Lv10

被ダメージ30%軽減、状態異常耐性+25・属性耐性+25%、継続時間200秒

 

エレメンタルナイト

画像

解説

精霊を召喚し、共に戦わせる召喚スキル。
召喚される精霊は3種類の中ランダムで選ばれ、それぞれ能力が異なります。
精霊は範囲内に召喚者がターゲットを取った敵が居る場合、
範囲内に敵が居なくなるまで高頻度で攻撃し続けます。
火の精霊の場合、持続ダメージはボス及び火に耐性のある敵にも有効で
氷の精霊の場合、氷に耐性のある敵は凍らせることができません。

Lv1

召喚の継続時間102秒、再使用待機時間196秒
氷の精霊:ダメージ295%、18%の確率で3秒間氷結
火の精霊:ダメージ295%、1秒あたり56%の持続ダメージ、継続時間3秒
闇の精霊:ダメージ395%

Lv5

召喚の継続時間150秒、再使用待機時間160秒
氷の精霊:ダメージ335%、50%の確率で4秒間氷結
火の精霊:ダメージ335%、1秒あたり80%の持続ダメージ、継続時間4秒
闇の精霊:ダメージ435%

Lv10

召喚の継続時間210秒、再使用待機時間120秒
氷の精霊:ダメージ385%、90%の確率で5秒間氷結
火の精霊:ダメージ385%、1秒あたり110%の持続ダメージ、継続時間5秒
闇の精霊:ダメージ485%

 


inserted by FC2 system