スキル解説:メルセデス2次編

 

ここではメルセデス2次時代のスキルについて説明します。

 


 

クロスピオシング

画像

解説

貫通する矢を4連射する攻撃スキル。矢は直線的に飛び最大6体まで貫通します。
空中発動できますが、直線軌道なので高低差がある場所に居る敵には当たりません。
ただしスピードデュアルショットと違い、敵と敵の間が開いていても範囲内ならば問題なく当たります。
状況に応じてスピードデュアルショットと使い分けるといいでしょう。

Lv1

ダメージ82%の4回攻撃

Lv10

ダメージ100%の4回攻撃

Lv20

ダメージ120%の4回攻撃

 

チャージドライブ

画像

解説

最大8体の敵に強制ノックバック効果のある突進をした後、上空に敵を打ち上げる攻撃スキル。
浮かんだ状態の敵を攻撃するとダメージが増加します。
下方向のキーを押しながら発動した場合は突進はせず、打ち上げのみ行います。
強制ノックバックはボスにも有効ですが、ボスを打ち上げることはできません。
打ち上げ攻撃に出す時に追撃用スキルを入力すると打ち上げと同時に追撃用スキルが発動します。
打ち上げられた敵はかなり高くまで飛んでしまうので、追撃用スキル以外で追撃するのは難しいです。
チャージドライブだけで倒しきれない場合は素直に追撃用スキルを使いましょう。

Lv1

突進ダメージ160%の1回攻撃、打ち上げダメージ160%の2回攻撃、空中の敵に追撃した場合ダメージ3%増加

Lv5

突進ダメージ200%の1回攻撃、打ち上げダメージ200%の2回攻撃、空中の敵に追撃した場合ダメージ15%増加

Lv10

突進ダメージ250%の1回攻撃、打ち上げダメージ250%の2回攻撃、空中の敵に追撃した場合ダメージ30%増加

 

ファイナルショット

画像

解説

チャージドライブで浮かせた敵に矢で追撃する追撃用スキル。
チャージドライブの打ち上げ攻撃を出す瞬間に入力した時のみ発動できます。
スキルを設定したキーで発動できる他、通常攻撃を入力しても発動できます。
浮かせた敵を確実に追撃できるのでダメージ増加も適用されます。
ファイナルショットは前方にキャラの横幅1.5人分程度、
上方にキャラの身長3人分程度の攻撃範囲を持っているので、
範囲内にチャージドライブが当たっていない敵が居ても
そちらも含めて最大8体までまとめてダメージを与えることができます。

条件

チャージドライブLv1以上

Lv1

ダメージ49%の4回攻撃

Lv5

ダメージ85%の4回攻撃

 

デュアルボウガンブースター

画像

解説

武器の攻撃速度を2段階上げる補助スキル。
ブースターがあるとないとでは攻撃速度が大違いなので
デュアルボウガンマスタリーを習得する合間に5〜6ほど振っておくといいでしょう。

条件

デュアルボウガンマスタリーLv5以上

Lv1

継続時間20秒

Lv5

継続時間100秒

Lv10

継続時間200秒

 

スピリットインフュージョン

画像

解説

与えるダメージとクリティカル発動率を
増加させるパッシブスキル。
手軽に戦力を上げることができます。

Lv1

ダメージ+2%、クリティカル発動率+1%

Lv10

ダメージ+20%、クリティカル発動率+10%

Lv15

ダメージ+30%、クリティカル発動率+15%

 

デュアルボウガンマスタリー

画像

解説

デュアルボウガンの熟練度を上げるパッシブスキル
デュアルボウガンには元から熟練度が15%あるので、
スキルによりそれに上乗せされる形になります。
熟練度が上がることで最低ダメージが底上げされ、
ダメージが安定するようになります。

Lv1

デュアルボウガンの熟練度+14%

Lv5

デュアルボウガンの熟練度+30%

Lv10

デュアルボウガンの熟練度+50%

 

ファイナルアタック:デュアルボウガン

画像

解説

攻撃スキルを使用した後に一定確率で
2回の追加ダメージを与えるパッシブスキル。
追加攻撃の攻撃範囲は発動元のスキルに依存し、
チャージドライブの追撃用スキルから発動した場合
上の段に居る離れた敵に当たることがあります。

条件

デュアルボウガンマスタリーLv3以上

Lv1

発動率2%、ダメージ55%の2回攻撃

Lv10

発動率20%、ダメージ65%の2回攻撃

Lv20

発動率40%、ダメージ75%の2回攻撃

 

フィジカルレーニング

画像

解説

永久的にSTRとDEXを上昇させるパッシブスキル。
手軽に攻撃力を上げることができます。

Lv1

STR+6、DEX+6

Lv5

STR+30、DEX+30

 


inserted by FC2 system