職業紹介:メカニック編

 

ここでは新規作成する人に向け、メカニック系列の特徴など基本的な紹介をします。

 


基本事項

メカニック
職業群 レジスタンス
職業系統 海賊
ステータス メイン:DEX サブ:STR
武器
補助武器 マグナム
転職推移 市民→メカニック1次→2次→3次→4次

 


基本システム

 

・メタルアーマー:ヒューマン

メカニックはメタルアーマーに搭乗しないとスキルを使用することができません。

よって、メタルアーマーに乗った状態が基本の状態と言えます。

メタルアーマーに乗るとHPや防御力、攻撃力などが上がり

移動スキルのメカニックダッシュが使用できるようになります。

 

・メタルアーマー:タンク

3次職になるとタンクモードに変形することができるようになります。

タンクモードは攻撃スキルが対単体に特化した性能になり、ボス向きの形態と言えるでしょう。

 

・ホーミングミサイル

2次スキルであるホーミングミサイルは、他の攻撃スキルの動作中にも使用できる攻撃スキルです。

他の攻撃スキルと同時に使用することでダメージアップを狙えます。

ヒューマンモードでは1体につきミサイル1発ずつしかロックオンすることはできませんが、

タンクモードでは1体に多重ロックオンすることができるようになり、ダメージを稼ぐことができます。

 

・マッシブファイア

3次、4次の攻撃スキルであるマッシブファイアは形態によって性能が変化します。

ヒューマンモードでは複数攻撃であり、タンクモードでは威力のある単体攻撃となります。

このためヒューマンモードは狩りに向き、タンクモードはボスに向くと言えます。

 


特徴

 

・様々な設置ロボ

メカニックは様々なロボットを設置することができます。

グループメンバーに影響を及ぼす物、敵に影響を及ぼす物など効果は様々で

持続時間が終了すると軒並み自爆して周囲の敵にダメージを与えます。

ロボットの扱い方はメカニックの腕の見せ所と言えるかと。

 

広いマップや複雑なマップにおいては

簡易ポータルを設置するオープンゲートの使い方が狩りにおいての鍵になります。

上への移動はロケットブースターがありますが、ある程度動作に時間はかかるので

上下を繋ぐようにオープンゲートを設置するといいでしょう。

 


メカニックパーツを揃える

 

メカニックは武器が銃ですが、攻撃をするのにブレットを必要としません。

見た目弾丸を発射しているスキルがありますが

MP以外の何かが減るということも特にないので気にせず攻撃ができます。

 

ブレットがない代わりというべきか、

メカニックはメタルアーマーにパーツを装備させることができます。

パーツはいくつか種類があり、同じ素材のパーツを揃えるとセット効果が発動します。

パーツを着ければ能力が上がるのでレベルに応じて適宜着け替えたいところですが、

最終的にピュアゴールド系のパーツを揃えられれば問題ないでしょう。

 

パーツにはアップグレード回数が設定されているので実は強化が可能なのですが、

使用できるのが混沌の書系だけなのでリスクが高めです。

強化するにしても攻撃力が付いているエンジン系以外は見返りは少ないかと。

 


inserted by FC2 system