スキル解説:メカニック4次編

 

ここではメカニックの4次スキルについて説明します。

 


 

マッシブファイア:SPLASH-F

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解説

[ヒューマンモード]
メタルアーマー:ヒューマンの両腕を砲台に変形させ、前方に連続拡散砲撃を行う攻撃スキル。
スキルを設定したキーを押し続けると持続的に攻撃することができます。
発射中に左右移動やジャンプが可能なので4次の狩りにおける主力攻撃と言えるでしょう。
タンクモードではマッシブファイア:IRON-Bに変化します。

条件

メタルアーマー:ヒューマンLv1以上

Lv1

1回発射毎にMP120消費・ダメージ303%の2回攻撃・8体まで攻撃可

Lv10

1回発射毎にMP110消費・ダメージ330%の2回攻撃・8体まで攻撃可

Lv20

1回発射毎にMP100消費・ダメージ360%の2回攻撃・8体まで攻撃可

Lv30

1回発射毎にMP90消費・ダメージ390%の2回攻撃・8体まで攻撃可

マッシブファイア:IRON-B

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解説

[タンクモード]
メタルアーマー:タンクの砲台から徹甲榴弾を発射し、前方の敵単体を撃ち抜く攻撃スキル。
徹甲榴弾は当たると爆発し、周囲の敵に追加ダメージを与えます。
その性質上、ボス戦での主力攻撃と言えるでしょう。
ヒューマンモードではマッシブファイア:SPLASH-Fに変化します。

条件

メタルアーマー:タンクLv1

Lv1

命中時:ダメージ201%の6回攻撃・1体まで攻撃可
爆発:ダメージ110%・1体まで攻撃可

Lv10

命中時:ダメージ225%の6回攻撃・1体まで攻撃可
爆発:ダメージ200%・2体まで攻撃可

Lv20

命中時:ダメージ255%の6回攻撃・1体まで攻撃可
爆発:ダメージ300%・3体まで攻撃可

Lv30

命中時:ダメージ285%の6回攻撃・1体まで攻撃可
爆発:ダメージ400%・4体まで攻撃可

 

メタルアーマーエクストリーム

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解説

メタルアーマーを強化するパッシブスキル。
メタルアーマー搭乗時に上昇する能力が増加し、
それとは別に熟練度をさらに上げる効果もあります。
熟練度上昇量はマスタリーを上書きします。
敵に与えるダメージが安定するので
優先して上げるべきスキルと言えるでしょう。

条件

メタルアーマー:ヒューマンLv10以上

Lv1

搭乗時:攻撃力+41、防御力+310、
    最大HP+1520、最大MP+620、移動+20
パッシブ効果:銃の熟練度+56%、最大HP+1%

Lv10

搭乗時:攻撃力+45、防御力+400、
    最大HP+1700、最大MP+800、移動+20
パッシブ効果:銃の熟練度+60%、最大HP+10%

Lv20

搭乗時:攻撃力+50、防御力+500、
    最大HP+1900、最大MP+1000、移動+20
パッシブ効果:銃の熟練度+65%、最大HP+20%

Lv30

搭乗時:攻撃力+55、防御力+600、
    最大HP+2100、最大MP+1200、移動+20
パッシブ効果:銃の熟練度+70%、最大HP+30%

 

ワーマシーン:タイタン

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解説

巨大ロボットを召喚し、画面内の敵に向けて全方位砲撃を行う攻撃スキル。
スキルを発動させるとゲージが表示され、通常攻撃を設定したキーを連打することでゲージを増やすことができます。
発動させてから2秒ほど経過するとタイタンが攻撃を開始し、
それまでに溜めたゲージの状態に応じて敵に与えるダメージが変化します。
動作中は割合ダメージを含め受けるダメージが半減します。
ゲージを最大まで溜めると2倍のダメージを与えることができます。
その性質上、他職の全体攻撃スキルよりもダメージ判定の発生が遅いので、
通常の狩りよりも複数部位があるボスやボスが召喚する雑魚処理などの方が役立つかもしれません。

Lv1

ダメージ355%の2回攻撃・15体まで攻撃可、動作中はあらゆるダメージを50%軽減、待機時間30秒

Lv10

ダメージ400%の2回攻撃・15体まで攻撃可、動作中はあらゆるダメージを50%軽減、待機時間30秒

Lv20

ダメージ450%の2回攻撃・15体まで攻撃可、動作中はあらゆるダメージを50%軽減、待機時間30秒

Lv30

ダメージ500%の2回攻撃・15体まで攻撃可、動作中はあらゆるダメージを50%軽減、待機時間30秒

 

サポートウェイバー強化

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解説

サポートウェイバーを強化するパッシブスキル。
サポートウェイバーに自分とグループメンバーの与えるダメージを増加させる効果が追加されます。
また、HP回復効果の範囲がかなり広くなります。
主にボス戦などでダメージアップになるかと。

条件

サポートウェイバーLv10

Lv1

グループメンバーの最終ダメージ1%増加、HP回復範囲拡大

Lv10

グループメンバーの最終ダメージ4%増加、HP回復範囲拡大

Lv20

グループメンバーの最終ダメージ7%増加、HP回復範囲拡大

Lv30

グループメンバーの最終ダメージ10%増加、HP回復範囲拡大

 

ロボファクトリー:RM1

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解説

トイロボットを精製するロボットを設置する召喚スキル。
設置されたロボットは3秒毎にトイロボットを3体召喚し、
トイロボットは召喚された足場を左右に歩き回り、
敵に触れるか一定時間歩くと自爆して周囲の敵にダメージを与えます。
継続時間が終了するとロボファクトリー自体も自爆して周囲の敵にダメージを与えます。
その性質上、狩りでは一つの段の殲滅を任せたり、
ボス戦では敵の近くに設置することでダメージ源にすることができます。

Lv1

ロボファクトリー:自爆ダメージ710%、継続時間20秒、待機時間60秒
トイロボット:自爆ダメージ355%

Lv10

ロボファクトリー:自爆ダメージ800%、継続時間23秒、待機時間60秒
トイロボット:自爆ダメージ400%

Lv20

ロボファクトリー:自爆ダメージ900%、継続時間26秒、待機時間60秒
トイロボット:自爆ダメージ450%

Lv30

ロボファクトリー:自爆ダメージ1000%、継続時間30秒、待機時間60秒
トイロボット:自爆ダメージ500%

 

ロボットマスタリー

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解説

ロボット系スキルの攻撃力と自爆ダメージを増やし、
継続時間も増加させ、ロボランチャーを強化し、
召喚したロボットの数に応じて攻撃の威力が
増加するようになるパッシブスキル。
マグネチックフィールドは3台、
オープンゲートは2台で1つカウントされます。
これ1つで全ロボットが長持ちするようになります。

Lv1

ロボット系スキルの攻撃力と自爆ダメージ12%増加、
継続時間11%増加、
設置したロボット1台あたりダメージ+1%、
ロボランチャー:RM7のダメージ3%増加

Lv10

ロボット系スキルの攻撃力と自爆ダメージ30%増加、
継続時間20%増加
設置したロボット1台あたりダメージ+2%、
ロボランチャー:RM7のダメージ30%増加

Lv20

ロボット系スキルの攻撃力と自爆ダメージ50%増加、
継続時間30%増加
設置したロボット1台あたりダメージ+4%、
ロボランチャー:RM7のダメージ60%増加

Lv30

ロボット系スキルの攻撃力と自爆ダメージ70%増加、
継続時間40%増加
設置したロボット1台あたりダメージ+6%、
ロボランチャー:RM7のダメージ90%増加

 

メイプルヒーロー

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解説

「装備補正を抜かした素のステータス×スキル%」分
ステータスを上昇させる補助スキル。
素のDEXが高ければお手軽に攻撃力を上げることができます。
ステータス上昇量が増加するのは奇数レベルの時なので
一旦止める場合は奇数レベルで止めましょう。

Lv1

全ステータス+1%、継続時間30秒

Lv10

全ステータス+5%、継続時間300秒

Lv20

全ステータス+10%、継続時間600秒

Lv30

全ステータス+15%、継続時間900秒

 

ヒーローインテンション

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解説

誘惑以外の状態異常を解除する回復スキル。
使用時の隙はほぼなく、使用後すぐに次の行動に移ることができます。
スキルレベルが上がる毎に待機時間が短くなります。

Lv1

待機時間600秒

Lv5

待機時間360秒

 

ホーミングミサイルシステム研究

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解説

ホーミングミサイルを強化するパッシブスキル。
一度に発射できるミサイルの数が増え、
ミサイルの弾速も向上します。

条件

アドバンスドホーミングミサイルLv10

Lv1

ホーミングミサイルの発射数+1

Lv5

ホーミングミサイルの発射数+5

 

ダブルラッキーダイス

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解説

ラッキーダイスを強化し、使用した時に確率で
サイコロを2個振るようになるパッシブスキル。
異なる目が出た場合は両方の効果が発動し、
同じ目が出た場合は1個の時よりも効果が10%増加します。
また、ラッキーダイスの継続時間も伸びるので
ラッキーダイスの効果が終わった後の待ち時間が短くなります。

条件

ラッキーダイスLv20

Lv1

10%の確率でダブルラッキーダイス発動、継続時間184秒、待機時間200秒
1のゾロ目:待機時間75%減少、2のゾロ目:防御力+40%、
3のゾロ目:最大HP・MP+30%、4のゾロ目:クリティカル確率+25%、
5のゾロ目:ダメージ+30%、6のゾロ目:獲得経験値+40%

Lv5

50%の確率でダブルラッキーダイス発動、継続時間200秒、待機時間200秒
1のゾロ目:待機時間75%減少、2のゾロ目:防御力+40%、
3のゾロ目:最大HP・MP+30%、4のゾロ目:クリティカル確率+25%、
5のゾロ目:ダメージ+30%、6のゾロ目:獲得経験値+40%

 

メタルアーマー合金研究

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解説

メカニックディフェンスシステムとは
別の判定でダメージを
回避できるようになるパッシブスキル。
さらに回避できなかった場合にダメージを
軽減できるようになります。
耐久力を上げることができるかと。

条件

メカニックディフェンスシステムLv10

Lv1

1%の確率でダメージ無効化、
無効化失敗時受けるダメージ1%軽減

Lv10

5%の確率でダメージ無効化、
無効化失敗時受けるダメージ10%軽減

Lv20

10%の確率でダメージ無効化、
無効化失敗時受けるダメージ20%軽減

Lv30

15%の確率でダメージ無効化、
無効化失敗時受けるダメージ30%軽減

 


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