スキル解説:メカニック3次編

 

ここではメカニック3次のスキルについて説明します。

 


 

メタルアーマー:タンク

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解説

戦車型のメタルアーマーに搭乗するライディングスキル。
タンクモードではクリティカル確率が上がり、
ホーミングミサイルを1体の敵に多重ロックオンすることができるようになります。
ただし、ミサイルの威力が通常の60%になります。
また、履帯で移動するため滑り止め効果が発生し、
スタンスを無視する吹き飛ばし攻撃の移動距離を減らすことができます。
その代わり地上発動のメカニックダッシュの移動距離が減ったり
慣性を利用したジャンプができなくなります。
タンクモードになると5秒毎にMPを消費し、
マッシブファイアが強力な単体攻撃に変化します。
その性質上単体のボスを相手にするためのモードと言えるでしょう。

条件

メタルアーマー:ヒューマンLv10以上

Lv1

搭乗時MP50消費、5秒毎にMP10追加消費、クリティカル確率+50%、
通常攻撃はMP20消費、ホーミングミサイルの最終ダメージ60%に低下

 

マッシブファイア:SPLASH

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解説

[ヒューマンモード]
メタルアーマー:ヒューマンの両腕を砲台に変形させ、拡散砲撃を行う攻撃スキル。
前方の敵最大8体に当たるので3次の狩りの主力となるでしょう。
タンクモードではマッシブファイア:IRONに変化します。

条件

メタルアーマー:ヒューマンLv1以上

Lv1

ダメージ210%の4回攻撃・4体まで攻撃可

Lv10

ダメージ250%の4回攻撃・6体まで攻撃可

Lv20

ダメージ300%の4回攻撃・8体まで攻撃可

マッシブファイア:IRON

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解説

[タンクモード]
メタルアーマー:タンクの砲台から徹甲弾を発射し、前方の敵単体を撃ち抜く攻撃スキル。
単体用のスキルなのでボス戦での主力となるかと。
ヒューマンモードではマッシブファイア:SPLASHに変化します。

条件

メタルアーマー:タンクLv1

Lv1

ダメージ160%の6回攻撃・1体まで攻撃可

Lv10

ダメージ200%の6回攻撃・1体まで攻撃可

Lv20

ダメージ250%の6回攻撃・1体まで攻撃可

 

サポートウェイバー:H-EX

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解説

味方を援護するロボットを設置する召喚スキル。
サポートウェイバーはマップ内の敵の防御率を下げ、
周囲のグループメンバーのHPを定期的に回復します。
さらに持続時間が経過すると自爆して周囲の敵にダメージを与えます。
また、それとは別に状態異常耐性・属性耐性を上げるパッシブスキル的な効果もあります。
狩りではよく通る場所においておけば回復手段として役立ちます。
ボス戦では味方がまとまっている場所に置くといいでしょう。

Lv1

[スキル使用時]
マップ全域の敵の防御率1%減少、
5秒毎に範囲内のグループメンバーのHPを10%回復、
自爆ダメージ310%、継続時間23秒
[パッシブ効果]
状態異常耐性+2・属性耐性+2%

Lv10

[スキル使用時]
マップ全域の敵の防御率10%減少、
5秒毎に範囲内のグループメンバーのHPを15%回復、
自爆ダメージ400%、継続時間50秒
[パッシブ効果]
状態異常耐性+20・属性耐性+20%

Lv20

[スキル使用時]
マップ全域の敵の防御率20%減少、
5秒毎に範囲内のグループメンバーのHPを20%回復、
自爆ダメージ500%、継続時間80秒
[パッシブ効果]
状態異常耐性+40・属性耐性+40%

 

ロケットパンチ

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解説

前方に拳を飛ばす攻撃スキル。拳は直線的に飛び、自分に近い方から最大10体まで貫通します。
直線軌道なのである程度高低差がある場合は当たりません。
強制ノックバック効果があり、敵を1ヶ所にまとめることができます。
威力は心もとないのでノックバックを目的としたスキルと言えるかと。

Lv1

ダメージ110%・10体まで攻撃可

Lv5

ダメージ150%・10体まで攻撃可

Lv10

ダメージ200%・10体まで攻撃可

 

オーバーチューニング

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解説

与えるダメージと防御率無視の値を
増加させるパッシブスキル。
手軽に攻撃力を上げることができるかと。

Lv1

ダメージ+2%、防御率2%無視

Lv5

ダメージ+10%、防御率10%無視

Lv10

ダメージ+20%、防御率20%無視

Lv15

ダメージ+30%、防御率30%無視

 

マグネチックフィールド

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解説

電磁コイルを設置する召喚スキル。コイルはマップ内に3個まで設置することができ、
3個目を設置した時点でコイル同士を結ぶように電流が発生します。
電流に触れている敵は定期的にダメージを受け、100%の確率で気絶します。
また、持続時間が終了すると自爆し、周囲の敵にダメージを与えます。
再使用待機時間が発生するのは3個目を設置してからになります。
最初に設置したコイルから離れ過ぎると新たなコイルを設置できないので置く場所を考える必要があります。
決められた距離の間なら設置の自由度は高いので、横一直線に並べて広範囲を攻撃したり、
浮いた場所にある足場に設置してそこに湧く敵を任せたりと使用の幅は広いと言えるかと。

Lv1

電流ダメージ110%・10体まで攻撃可・100%の確率で気絶、自爆ダメージ415%、継続時間42秒、待機時間160秒

Lv5

電流ダメージ150%・10体まで攻撃可・100%の確率で気絶、自爆ダメージ475%、継続時間50秒、待機時間160秒

Lv10

電流ダメージ200%・10体まで攻撃可・100%の確率で気絶、自爆ダメージ550%、継続時間60秒、待機時間160秒

 

アドバンスドホーミングミサイル

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解説

ホーミングミサイルを強化するパッシブスキル。
ダメージを増やすことができます。

条件

ホーミングミサイルLv10

Lv1

ホーミングミサイルのダメージ360%

Lv5

ホーミングミサイルのダメージ400%

Lv10

ホーミングミサイルのダメージ450%

Lv15

ホーミングミサイルのダメージ500%

 

メカニックディフェンスシステム

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解説

最大HP・MPと防御力を向上させ、確率で
ダメージ無効化の効果を付与するパッシブスキル。
耐久力を上げることができます。

Lv1

最大HP・MP+2%、防御力+50、
1%の確率でダメージ無効化

Lv5

最大HP・MP+10%、防御力+250、
5%の確率でダメージ無効化

Lv10

最大HP・MP+20%、防御力+500、
11%の確率でダメージ無効化

Lv15

最大HP・MP+30%、防御力+750、
15%の確率でダメージ無効化

 

戦闘プログラムセットアップ

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解説

メタルアーマーの機動力を
向上させるパッシブスキル。
ヒューマン状態の移動速度・攻撃速度を上げ、
ロケットブースターの硬直を減らし、
メカニックダッシュを強化します。

Lv1

[メタルアーマー:ヒューマン]
移動速度+10、攻撃速度1段階上昇
[ロケットブースター]
動作速度向上
[メカニックダッシュ]
地面移動距離増加

 

ラッキーダイス

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解説

サイコロを振り、出た目に応じて何らかの上昇効果を付ける補助スキル。
待機時間がある上ランダム要素が強いですが、
なかなか良質な効果が多いです。
ただし、1が出た場合はハズレでバフはかからず、待機時間が半減します。
このスキルによる能力発動率上昇は他のスキルや薬と重複可能です。

Lv1

1:待機時間半減 2:防御力+30% 3:最大HP・MP+20%
4:クリティカル確率+15% 5:ダメージ+20%
6:獲得経験値+30%  継続時間66秒、待機時間500秒

Lv10

1:待機時間半減 2:防御力+30% 3:最大HP・MP+20%
4:クリティカル確率+15% 5:ダメージ+20%
6:獲得経験値+30%  継続時間120秒、待機時間350秒

Lv20

1:待機時間半減 2:防御力+30% 3:最大HP・MP+20%
4:クリティカル確率+15% 5:ダメージ+20%
6:獲得経験値+30%  継続時間180秒、待機時間200秒

 


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