職業紹介:ルミナス編

 

ここでは新規作成する人に向け、ルミナス系列の特徴など基本的な紹介をします。

 


基本事項

ルミナス
職業群 英雄
職業系統 魔法使い
ステータス メイン:INT サブ:LUK
武器 シャイニングロッド
補助武器 オーブ
転職推移 ルミナス1次→2次→3次→4次

 


基本システム

 

・光の道、闇の道

ルミナスは導入部分が終了した時点で光の道か闇の道かの選択を強いられます。

選択によって具体的にどうなるかですが、

初期装備の色が光の道では白、闇の道では紫になり、1次職のストーリー展開が変化します。

さらに1次職の攻撃スキルと魔法強化スキルが光と闇に対応して変化します。

攻撃スキルに関しては2次職以降では使わなくなるので実質的に

光魔法強化と闇魔法強化のどちらを習得するかを選ぶ選択と言えます。

どちらを選ぶかは自身の好みで決めるといいでしょう。

 

・ラークネスシステム

ルミナスは光魔法、闇魔法、混合魔法の3種の攻撃スキルを持ち、

光魔法が強化されるサンファイア状態と闇魔法が強化されるイクリプス状態を行き来することができます。

サンファイア状態で光魔法を敵に当てると闇ゲージが増えて満タンになるとイクリプスへ、

イクリプス状態で闇魔法を敵に当てると光ゲージが増えて満タンになるとサンファイアへ切り替わります。

光魔法は威力が少し低い代わりに攻撃速度や範囲に優れ、

闇魔法は攻撃速度が少し遅い代わりに威力に優れています。

基本的には強化されている方の魔法で戦うので状態に応じて使う攻撃スキルを適宜変更するといいでしょう。

 

また、3次転職以降はサンファイアからイクリプス、イクリプスからサンファイアに切り替わる時に

短時間の間だけイクリブリアム状態に突入します。

イクリブリアムではサンファイアとイクリプスの効果を併せ持つ上に

割合ダメージ以外の攻撃を全て1ダメージにしてノックバックを無効化し、

さらに混合魔法を強化して本来ある待機時間を無視して連発できるようになります。

強力な混合魔法を連発できるボーナスタイムと言えるかと。

 


特徴

 

・光と闇のサイクル

光魔法と闇魔法はそれぞれ攻撃範囲、速度、威力が異なるので

位置関係によってどちらの魔法が有効かは変化します。

現在の状態に応じて立ち回りを変えていくといいでしょう。

 

ボス戦ではサンファイア状態ではライトリフレクション+アブソリュートキルで闇ゲージを溜め、

イクリブリアム状態になったらアブソリュートキル連打、

イクリプス状態ではアポカリプス+アブソリュートキルで光ゲージを溜め、

イクリブリアム状態になったらアブソリュートキル…という風に、

サンファイア、イクリプスを行き来するサイクルで戦います。

その関係上、威力を出すには多数のスキルを上げる必要があるので晩成型の職業と言えるかと。

 


オーブの用意は後回し

 

ルミナスの補助武器であるオーブは素の状態では何の能力補正も付いておらず、

潜在能力を付けなければ能力的にプラスになりません。

とはいえレベルの低い補助武器に潜在能力を付けてもあまり効果はないので

最もレベルの高いカルマオーブを装備できるようになるまで潜在能力を付ける必要はないでしょう。

 


inserted by FC2 system