スキル解説:ルミナス3次編

 

ここではルミナス3次時代のスキルについて説明します。

 


 

スペクトラルライト

画像

解説

[光魔法]
前方に無数の光線を放ち、最大8体の敵を攻撃する光魔法攻撃スキル。
スキルを設定したキーを押している間、最大で8秒間持続的に攻撃することができます。
発動中は上下で発射角度を調整でき、左右のキーで方向転換が可能です。
主にボス戦でのダメージ源として使える他、ボスが魔法無効化中にゲージを稼ぐのにも役立ちます。

Lv1

ダメージ判定の発生毎にMP10消費・ダメージ102%の4回攻撃

Lv10

ダメージ判定の発生毎にMP16消費・ダメージ111%の4回攻撃

Lv20

ダメージ判定の発生毎にMP20消費・ダメージ121%の4回攻撃

 

シャインリデプション

画像

解説

[光魔法]
前方の敵最大6体を攻撃しつつ、自分を含むグループメンバーのHPを回復させる光魔法攻撃スキル。
硬直が大きいものの、前方と上下の範囲がかなり広く、段差の上下に居る敵も巻き込むことができます。
また、回復効果は敵に命中しなくても発生します。
ただし、グループメンバーを回復させる場合は自分より右に居る必要があります。
ルミナスのHPなら一気に回復できるので、うまく使えばHP回復薬要らずになります。
ただ、アンデッド状態で使用すると逆にダメージを受けてほぼ即死してしまうので、アンデッドを使うボス戦では使わない方がいいでしょう。

Lv1

ダメージ123%の3回攻撃、回復力40%、待機時間5秒

Lv10

ダメージ150%の3回攻撃、回復力400%、待機時間5秒

Lv20

ダメージ180%の3回攻撃、回復力800%、待機時間5秒

 

ノックスピア

画像

解説

[闇魔法]
敵の足元から闇の槍を発生させ、周囲の敵最大6体を攻撃する闇魔法攻撃スキル。
攻撃範囲が下方向に広く、段差の上から下に居る敵に当てることができます。
性質上敵に囲まれた状態で真価を発揮するため、
ライトブリンクやライトランスフォーミングで敵の群れの中に移動して使うといいでしょう。

Lv1

ダメージ333%の2回攻撃

Lv10

ダメージ351%の2回攻撃

Lv20

ダメージ373%の2回攻撃

 

デスサイス

画像

解説

[混合魔法]
光の鎌と闇の鎌を交差させ、周囲の敵最大10体を攻撃する混合魔法攻撃スキル。
見た目的に全体攻撃のように思えますが、上方向の範囲はあまりなく、
横方向の範囲がかなり広がったノックスピアというイメージになります。
待機時間はそこそこ短いので多数の敵に一気にダメージを与えたい場合に役立つでしょう。
イクリブリアム状態では連発できるので、ジャクムなど多数の部位を持つボスのダメージ源になります。
混合魔法はサンファイアとイクリプス両方の影響を受けます。

Lv1

ダメージ192%の6回攻撃、待機時間34秒

Lv10

ダメージ210%の6回攻撃、待機時間29秒

Lv20

ダメージ230%の6回攻撃、待機時間24秒

 

ライトシャドーガード

画像

解説

光と闇の守護を受け、一定時間防御力上昇と確率でダメージ無効化の効果を付ける補助スキル。
ダメージを無効化できればブレスオブダークネスの暗黒球を消費することがないので高い攻撃力を維持できます。

Lv1

防御力+120、2%の確率でダメージ無効化、継続時間72秒

Lv5

防御力+200、10%の確率でダメージ無効化、継続時間120秒

Lv10

防御力+300、20%の確率でダメージ無効化、継続時間180秒

 

パーティーメディテーション

画像

解説

自分を含むグループメンバーの魔力を上昇させる補助スキル。
このスキルによる魔力上昇は薬や他職のメディテーションと重複することができます。
グループ内に魔法使いが多ければ戦力アップに繋がるでしょう。

Lv1

魔力+10、継続時間66秒

Lv10

魔力+25、継続時間120秒

Lv20

魔力+40、継続時間180秒

 

ライフタイダル

画像

解説

「現在HP/最大HP」と「現在MP/最大MP」を比較し
どちらが大きいかによって
能力上昇効果を付加するパッシブスキル。
どちらが大きくても戦力上昇になるので
手軽に攻撃力を上げることができます。
HPとMPがどちらも満タン、
もしくはHPの比率とMPの比率が等しい場合は
HPの比率が大きい扱いになります。

Lv1

HP比率<MP比率:ダメージ+1%
HP比率≧MP比率:クリティカル発動率+11%

Lv10

HP比率<MP比率:ダメージ+10%
HP比率≧MP比率:クリティカル発動率+20%

Lv20

HP比率<MP比率:ダメージ+20%
HP比率≧MP比率:クリティカル発動率+30%

 

アンチマジックシェル

画像

解説

状態異常を3回まで無効化する補助スキル。
また、それとは別に属性耐性と状態異常耐性を上げるパッシブスキル的な効果もあります。
防御対象となるのは万病治療薬で治せない状態異常で、
状態異常を3回無効化した時点で待機時間が適用されます。
一度発動すると状態異常を3回防ぎ切るかログアウトしない限り解除はできません。
誘惑など危険な状態異常をかけられる可能性がある時に使うといいでしょう。

Lv1

スキル発動時:状態異常3回無効化、待機時間570秒
パッシブ効果:属性耐性+4%・状態異常耐性+4

Lv5

スキル発動時:状態異常3回無効化、待機時間450秒
パッシブ効果:属性耐性+20%・状態異常耐性+20

Lv10

スキル発動時:状態異常3回無効化、待機時間300秒
パッシブ効果:属性耐性+40%・状態異常耐性+40

 


inserted by FC2 system