スキル解説:ルミナス2次編

 

ここではルミナス2次時代のスキルについて説明します。

 


 

シルフィードランサー

画像

解説

[光魔法]
前方に光の槍を飛ばし、最大8体の敵を攻撃する光魔法攻撃スキル。
前方、そして上方に範囲が広く、地上からでも段差の上に居る敵に当てることができます。
自分の少し後ろから攻撃判定が発生するため、
敵が密着状態かつ自分より少し後ろ側に居ても当たります。
このスキルは空中発動が可能です。

Lv1

ダメージ96%の4回攻撃

Lv10

ダメージ105%の4回攻撃

Lv20

ダメージ115%の4回攻撃

 

インバイロラビリティ

画像

解説

[光魔法]
周囲の敵最大10体を遠くに弾き飛ばして気絶させる光魔法攻撃スキル。
自分を中心として左に居る敵は左に、右に居る敵は右に大きくノックバックさせます。
強制ノックバックはボスにも効き、分類としては攻撃スキルですが敵にダメージは与えません。
そのため、反射状態の敵でも反射ダメージを受けずにノックバックさせることができます。
足止めや敵を1ヶ所にまとめるためのスキルと言えるでしょう。
また、敵にダメージを与えずにダーククレシェンドを累積させるのに使うこともできます。

Lv1

距離350ピクセル吹き飛ばし、55の確率で気絶

Lv5

距離350ピクセル吹き飛ばし、75%の確率で気絶

Lv10

距離350ピクセル吹き飛ばし、100%の確率で気絶

 

ボイドプレッシャー

画像

解説

[闇魔法]
闇の雷を放出する球体を発生させ、最大8体の敵を攻撃する闇魔法攻撃スキル。
スキルを設定したキーを押している間、最大8秒間持続的に攻撃することができます。
また、発動中はノックバックを無効化します。
このスキルを発動しながら左右のキーを押すと球体の位置を自由に動かすことが可能です。
途中で段差や坂があってもそれを無視し、発動した時点の高さを維持します。
主に2次のボス戦でのダメージ源となるスキルです。

Lv1

ダメージ判定の発生毎にMP5消費・ダメージ111%、発生地点から左右に距離350ピクセルまで移動可能

Lv10

ダメージ判定の発生毎にMP9消費・ダメージ138%、発生地点から左右に距離350ピクセルまで移動可能

Lv20

ダメージ判定の発生毎にMP15消費・ダメージ168%、発生地点から左右に距離350ピクセルまで移動可能

 

ブレスオブダークネス

画像

解説

一定時間ダメージを受けずにいると
小さな暗黒球を生成するようになるパッシブスキル。
ただし、敵が出現しないマップでは生成されません。
球の生成は一定時間ノーダメージで居なければならないというわけではなく、
敵を攻撃するか敵からダメージを受けて戦闘態勢になってる状態での
ノーダメージの時間が決められた時間分累積されれば
生成される仕様になっています。
暗黒球は最大3個までストックされ、球の数に応じて魔力が上昇します。
また、暗黒球がある状態でダメージを受けると、
暗黒球が1つ消える代わりに受けるダメージを大幅に軽減してくれます。
さらに反射ダメージも軽減することができます。
イクリブリアム中であればダメージを受けても暗黒球が消費されません。
ただし、この時は1/1攻撃を軽減することができなくなります。
戦力アップや墓のリスクを減らすのに役立つスキルでしょう。

Lv1

5秒間ダメージを受けないと暗黒球1個生成、
被撃時暗黒球を1個消費しダメージ32%減少
暗黒球1個:魔力+10
暗黒球2個:魔力+16
暗黒球3個:魔力+20

Lv10

4秒間ダメージを受けないと暗黒球1個生成、
被撃時暗黒球を1個消費しダメージ50%減少
暗黒球1個:魔力+12
暗黒球2個:魔力+20
暗黒球3個:魔力+25

Lv20

3秒間ダメージを受けないと暗黒球1個生成、
被撃時暗黒球を1個消費しダメージ70%減少
暗黒球1個:魔力+15
暗黒球2個:魔力+24
暗黒球3個:魔力+30

 

マジックブースター

画像

解説

魔法攻撃の攻撃速度を2段階上げる補助スキル。
狩りの速度に大きく関わるので早めに上げておきたいスキルです。
スキルレベルによる違いはMP消費と継続時間だけなので、60〜90秒のところで一旦止めて後回しにする手もあります。
使用時の硬直が長いため、梯子やロープにつかまりながら使用するのがいいでしょう。

Lv1

魔法攻撃速度2段階上昇、継続時間18秒

Lv5

魔法攻撃速度2段階上昇、継続時間90秒

Lv10

魔法攻撃速度2段階上昇、継続時間180秒

 

スペルマスタリー

画像

解説

魔法攻撃力の熟練度を上げ、
さらに魔力も上昇させるパッシブスキル。
シャイニングロッドには元から熟練度が25%あるので
それに加算される形になります。
熟練度が上がることで最低ダメージが底上げされ、
ダメージが安定するようになります。

Lv1

シャイニングロッドの熟練度+14%、魔力+1

Lv5

シャイニングロッドの熟練度+30%、魔力+5

Lv10

シャイニングロッドの熟練度+50%、魔力+10

 

ハイウィズダム

画像

解説

永久的にINTを上昇させるパッシブスキル。
手軽に攻撃力を得ることができます。

Lv1

INT+8

Lv5

INT+40

 


inserted by FC2 system