5段階:エレゴスの王子

 

いよいよ最終局面です。

皆と協力して勝利をもぎ取りましょう。

 


概要

ここでは一人が生贄となって扉を開け、

扉の中に入りネクロマンサーを討伐します。

 


王の回廊

シャレン3世の墓から進むと王の回廊に辿り着きます。

ここにはネクロマンサーの居る部屋へと進むための扉が存在します。

この扉は真ん中あたりに守護石を落とすことで開くことができます。

すなわち誰か一人が犠牲にならなければなりません。

 

守護石を落とすときの注意点としては、装備欄から直接守護石を落とことができなくなったので、

元々装備していたイヤリングを着け直して守護石と入れ替え、墓を落とす前にすぐさま捨てる必要があります。

生贄になった人は遺跡の入り口に戻されるので、そこにある守護石を再び取って装備しておきましょう。

 

扉に入るとネクロマンサーの出現するマップになります。

扉を開く前にあらかじめグループ編成は済ませておきましょう。

ちなみに、赤枠で囲ったところからはネクロマンサーが出現するマップの2階に上がることができます。

2階ではネクロマンサーの攻撃は届かないので、レベルが低い人はここに居るといいでしょう。

ただし、ここには触れるとダメージを受けるトゲがあるので注意しましょう。

 


エレゴスの王子

王の回廊から扉に入るとエレゴスの王子という部屋に辿り着きます。

 

2階に居る人はそばにある鎖を通常攻撃で叩くことで、

ネクロマンサーの上にあるシャンデリアを動かすことができます。

詳しいことはわかりませんが、これにより1/1攻撃やスキル解除の頻度が減少しているように思われます。

 

玉座にあるルビーを通常攻撃で5回叩くとネクロマンサーとそのお供が出現します。

全員の戦闘準備が整ってから叩くようにしましょう。

 


VSネクロマンサー

いよいよネクロマンサーとの戦闘が始まります。

このようにルビーを5回叩くとネクロマンサーを含め一度に5体もの敵が出現します。

まずはどの敵がどんな攻撃をしてくるのかを知りましょう。

 

・ネクロマンサー

ちびネクロ攻撃

1/1攻撃

各種属性攻撃

物理無効化、魔法無効化

ブラックアシャー、ミストアシャー召喚

ジュニアガーゴイル召喚

 

・騎士の石像A、B

魔法攻撃

1/1攻撃

物理無効化、魔法無効化

 

・獅子の石像A、B

スキル封印、スキル解除

 

・実戦

スキル解除や封印は面倒なので最初は獅子の石像を優先して攻撃して真っ先に撃破するといいでしょう。

獅子の石像によるスキル解除、封印は予備動作がわかりづらく、比較的気づきにくいです。

画面右上のスキルアイコンには十分に気を配っておきましょう。

また、自分がダメージを受けて無敵状態になっている時はスキル解除を受けません。

この状態だと他の人のスキルが解除されていることに気づくことができないため、

PTスキルを持っている人は自分がスキル解除を受けていなくても定期的にスキルをかけなおすといいでしょう。

 

とはいえネクロマンサー自体今となっては相対的に弱くなっているので

ここまで来れたメンバーなら何の問題もなく撃破できるかと。

見事撃破することができたのならギルドクエストクリアです。

ネクロマンサーが魔性のルビーを落とすので、リーダーがこれを拾った後、

キメラ像に話しかけるとルビーを消費してボーナスマップへと移行します。

ボーナスマップに行く前に、ヘイストを優先したグループ編成をしておきましょう。

リーダーは全員の準備が済んだことを確認してからボーナスマップに行くようにしましょう。

 

 


ボーナスマップ

ネクロマンサーを倒したらボーナスマップに入ります。

ここでは40秒の時間制限の中、散在している木箱を叩くことでアイテムが出現します。

何が出るかはランダムなので自分の運を信じましょう。

2ヵ所の隠しポータルが存在する他、テレポート系かダブルジャンプ系・ハイジャンプ系がないと乗れない足場もあります。

テレポート系・ジャンプ系が使える人はそちらを優先するといいでしょう。

 

出現アイテム

橙の薬、青い薬、カキ氷、チューチューアイス、トナカイの乳、黄昏の露

マスタリーブック20、マスタリーブック30、各種60%書、黒い包みなど

その他未確認の物もあり

 

ボーナスマップで時間切れになるか、接続切れから復帰するとここに辿り着きます。

NPCヌリスに話し掛ければ遺跡発掘ベースキャンプに戻ることができます。

この時、守護石を始めギルクエ用のアイテムは削除されます。

 


皆と協力してクリアできたなら達成感があることでしょう。

長くなりましたがこれにてギルクエ攻略はお終いです。


inserted by FC2 system