4段階:地下水路

 

3段階を突破すると水路にたどり着きます。

 


概要

ここでは4つある水路の内1つを選んで進み、

それぞれの水路にあるシャレン3世の遺品を手に入れた後、

シャレン3世の遺骸に遺品を納めることになります。

水路は4つあるので分担作業が必要になります。

また、水路によって必要な能力等があるので、

自分が行けるところ、行けないところを把握しておきましょう。

また、4段階はギルクエ全行程の中で最も落ちやすい場所とも言えます。

落ちやすい人は必ず画質は最低に落としておくようにしましょう。

人によっては入ると必ず落ちる水路もあるようなので、

落ちずに行けるところを見つけておく必要があるでしょう。

 


解説

同じ色の印はそれぞれワープポイントで繋がっています。

ミニマップで示した4つの道はそれぞれ必要な能力があり、

どの道でも最終的にはシャレン3世の墓に辿り着きます。

それぞれの部屋と必要な能力は次の通りです。

 

@:パペットゴーレムを倒せる実力

A:ヘイストLvMAXと同等の機動力、もしくはダブルジャンプ系・ハイジャンプ系

B:制限なし

C:遠距離攻撃、もしくは画面全体範囲攻撃

 

ちなみに@とCの水路は一度仕掛けを解いてしまえば誰でも進むことができます。

レベルの低い人や落ちやすい人は他の人がクリアするのを待ってから進むといいでしょう。

Cの水路が比較的落ちにくいかと思われます。

 


@:水路の迷路1

ミニマップに1と表記したところから水路の迷路1に入ることができます。

ここはパペットゴーレムが数多く沸いており、

こいつらを倒すと悪魔の紋章を落とします。

これを全て集めてまとめて奥の扉の前に落とせば扉を開くことができます。

 

扉を抜けると忍耐マップになっており、ミニマップに水色で示した点には木箱があります。

上の段から右へ行くと木箱の所に辿り着くことができ、

これを通常攻撃で叩けばシャレン3世のズボンが手に入ります。

ズボンを手に入れたのならギルドチャットで「ズボンok」などと言って報告しましょう。

 

ちなみに通るだけならば下段を普通に歩いて行くだけでいいので、

既にズボンを手に入れたのなら赤〇で示した扉に入りましょう。

扉に入るとシャレン3世の墓に辿り着きます。

 


A:水路の迷路2

ミニマップで2と表記ところから水路の迷路2に入ることができます。

ここは一見忍耐マップに見えますが、機動力や移動スキルは制限されていません。

ここではヘイストかそれと同等の機動力が必要で、

機動力か移動スキルのない人は残念ながらここを突破することはできません。

赤〇の位置がシャレン3世の墓に行く扉ですが、

シャレン3世の遺品を手に入れるにはさらに上に昇って水色の印の所まで行く必要があります。

印の所に木箱があるのでシャレン3世の靴を手に入れましょう。

 


B:水路の迷路4

ミニマップに3と表記した位置から水路の迷路4に入ることができます。

位置の都合上3番目に記述しているのでご了承ください。

ここは元々レベル30以下専用マップでしたが改変により制限はなくなりました。

ここではイビルスライムが20匹いるので、こいつらを殲滅して悪魔の紋章を20個手に入れましょう。

その後迷路1と同様に悪魔の紋章をまとめて扉の前に置けば扉が開きます。

扉に入ると忍耐マップがあるので、木箱の所まで到達し、シャレン3世の王冠を手に入れましょう。

イビルスライムはレベル30以下のためのモンスターなので倒す分には何ら問題ないかと。

 


C:水路の迷路3

ミニマップで4と表記したところから水路の迷路4に入ることができます。

ここでは赤い印の所にガーゴイルが存在し、こちらの攻撃が届かない所から攻撃をしてきます。

黄色の印の所にワープポイントがあるので、上に昇ってから遠距離攻撃で倒しましょう。

ガーゴイルを倒すとマップ中央からジュニアガーゴイルが複数沸くのでこれを倒し、

悪魔の紋章を手に入れて赤〇の位置にまとめて置きましょう。

そうすることで扉が開き、忍耐マップに辿り着きます。

ちなみに、遠距離職でなくとも全体攻撃スキルでもガーゴイルを倒すことができます。

 

この忍耐マップはワープポイントを利用して水色の印の所まで行き、

そこにある木箱を壊してシャレン3世の上着を手に入れます。

ここは一旦クリアしてしまえば他の人も簡単に通ることができるので、

落ちやすい人はここを通るといいでしょう。

 


シャレン3世の墓

各迷路を抜けるとシャレン3世の墓に辿り着きます。

ここでは手に入れたシャレン3世の遺品をシャレン3世の遺骸に納めることになります。

順番としては、靴→ズボン→上着→王冠 の順で納めます。

順番を間違えても消えてしまうようなことはありません。

とりあえず納められる物があれば早めに納めてしまいましょう。

遺品を持ったまま落ちてしまうとクリア不可になるので注意が必要です。

 

遺品を全て納めるとシャレン3世の霊が出現し、

リーダーがその霊に話しかければ4段階突破となります。

次はいよいよネクロマンサー戦なので、他の人を待っている間にグループ編成をしておくといいでしょう。

 


inserted by FC2 system