2段階:騎士のホール

 

城門を開けると遺跡内に突入です。

 


概要

ここではロンギヌスの槍を4本集め、

正義の部屋の4つの台座にそれぞれ納めるということを行います。

4本もあるので分担作業が必要になります。

また、槍を持ったまま落ちてしまうとクリア不可になるので、

各自ラグ対策はしておきましょう。

 


解説

城門に入り、通路を抜けると騎士のホールに辿り着きます。

ミニマップに赤〇で示した所が次へと進む扉ですが、

ホールに入った状態では封印されています。

この封印を解くために4つある部屋を攻略する必要があるのです。

それぞれの部屋の名前と位置は次の通りです。

 

@:名誉の部屋

A:勇猛の部屋

B:信念の部屋

C:正義の部屋

 


@:名誉の部屋

ミニマップに1と表記したところから名誉の部屋に入ることができます。

ここは忍耐マップになっており、3種類の忍耐が用意されています。

それぞれの列の最上段には鎖に繋がれた槍が存在し、

これを通常攻撃で数回叩くとロンギヌスの槍が出現します。

ロンギヌスの槍はジャンプ中でないと拾えないので注意しましょう。

また、ロンギヌスの槍は1人1本しか持てないため、

1本手に入れたら残りは他の人に任せましょう。

ここを攻略するときは、数名で分担して上に昇り、

誰かが一番上に到着して槍を手に入れたら

レーザーの色にちなんでギルドチャットで「青ok」、「赤ok」などと発言しましょう。

これによりどの列をクリアしていないのかがわかり、他の人が無駄に昇らずに済みます。

自分が手に入れた槍を正義の部屋に納めたとき、まだクリアしてない列があったら

余裕があればそちらを攻略しましょう。

 


A:勇猛の部屋

ミニマップで2と表記ところから勇猛の部屋に入ることができます。

ここではマッスルストーンが大量に沸いてくるため、ある程度の戦力は必要になります。

2次職後半以降のレベルがあればなんとかなるでしょう。

 

マッスルストーンの中に1体だけ他よりHPが高いスターディマッスルストーンがいます。

見た目で判別はできませんがこれを倒すことで信念の部屋に入るための鍵が手に入ります。

 

この部屋はこの鍵を手に入れることが目的なので、手に入れたらさっさと出ましょう。

 


B:信念の部屋

ミニマップに3と表記した位置に扉があり、

勇猛の部屋で手に入れた鍵をここに置くことで扉が開き、信念の部屋に入ることができます。

 

 

ここではテレポート系が使える魔法使いorゼロと、敵をすり抜けるスキルを持つ職がいる必要があります。

まず、テレポート系で下段の柱をすり抜けて右へ進みます。

そこに箱があるのでその中から錆びた鍵を取ってきましょう。

鍵を取ったら入り口付近に戻り、鍵をすり抜けるスキルを持つ人に渡します。

 

上段には触れると大きなダメージを受けるプライアブルマッスルストーンが所狭しと存在します。

ダークサイトなど敵をすり抜けることのできるスキルを持つ職か、

接触に耐えられる耐久力の高い職で行く必要があります。

 

鍵を持った人が敵の中を切り抜けて右へ行き、

扉の前に鍵を落として扉を開いた後、中にあるロンギヌスの槍を手に入れればこの部屋はクリアです。

 

実のところプライアブルマッスルストーンは即死効果のあるスキルで倒すことも可能です。

未確認ですが倒して新たに沸くことがなければ即死持ちの職業でも行けるかもしれません。

 


C:正義の部屋

ミニマップで4と表記したところから正義の部屋に入ることができます。

ここではマップ上部に4つの台座があり、この台座の上にロンギヌスの槍を納めることになります。

それぞれの台座に辿り着くには条件があるので自分が行けるところを確認しておきましょう。

便宜上、各台座を左から1,2,3,4と表記します。

 

台座その1:ロープ→足場→ロープと中継して昇っていく。誰でも攻略可能。

台座その2:足場をジャンプで上っていく。ヘイストLvMAXと同等の機動力、もしくはハイジャンプ系スキルが必要。

台座その3:ワープポイントを利用して上に昇っていく。誰でも攻略可能。

台座その4:テレポート系スキルかダブルジャンプ系、ハイジャンプ系スキルが必要。

 

台座に到着したらETC欄からロンギヌスの槍を台座の上に捨てます。

 

次のようなエフェクトが出れば槍を納めたことになります。

 

台座に槍を納めたら、ギルドチャットで「正義1ok」などと言ってどこをクリアしたか報告しましょう。

4つ全ての台座に槍を納めれば扉の封印が解かれ、3段階に進むことができます。

 


inserted by FC2 system