1段階:シャレニアン城門

 

いよいよギルドクエストの開始です。

まずはシャレニアンの門を開かなければなりません。

 


概要

ここには通常攻撃で叩くと音を出して光る20個の石像があります。

ここでは石像の光る順番を覚え、その順番通りに叩く、ということを3回行います。

 


解説

 

マップの青と紫の印が石像の位置です。

見ての通りマップ内に広く分布しているため、単独でクリアすることは不可能と言えるかと。

 

 

ここでは、リーダーが赤く囲んだ位置にある獅子の石像に話しかけると、

20個の石像の内、1回目はランダムで4つが音を出して光ります。

 

この光った順番を覚えた後、その順番通りに石像を叩いたら

リーダーが再び獅子の石像に話しかけることで1回目は成功ということになります。

もう一度リーダーが獅子の石像に話しかけると今度はランダムで5つが光ります。

その順番を覚えた後、順番どおりに石像を叩いて、

また獅子の石像に話しかけると2回目成功になります。

さらにもう一度話しかけると今度は6つが光り、

同様に順番通りに叩くと3回目成功となり、

城門が開いて1段階突破ということになります。

ただし、叩く順番を間違えてしまうと1回目からやり直しになってしまうので、

記憶力とギルドチャットの使い方が鍵を握ります。

 


攻略法

 石像が光る順番を覚え、それを叩く人が最低2人必要になります。

ここでは2人で攻略する時の方法を記述します。以下この2人を「叩く人」と表記します。

 

2人で行う場合、左右に分かれて青の印と紫の印がそれぞれの分担となります。

叩く人は自分の担当の石像が全部見える位置につき、

ミニマップは最小にするか邪魔にならない位置に置き、半角状態でいつでもチャットができるようにしておきましょう。

この時、叩かない人はマップ中央で待機し、

チャットは控えて絶対に通常攻撃やスキルを放たないようにしてください。

椅子に座るかロープに掴まっておけば安全です。

 

まずリーダーが開始の合図をして獅子の石像に話しかけます。

その後、片方の人の担当している石像が最初に光った場合は

位置を記憶した上ですぐにギルドチャットで「1」と発言します。

次の石像が光ったらその石像を担当している人が位置を記憶して「2」と発言します。

同じ要領で「3」、「4」と発言したら(ただし2回目は5、3回目は6まで)、

「1」と言った人が1番目に光った石像を叩き、ギルドチャットで「1ok」などと発言します。

それを確認したら「2」と言った人が2番目に光った石像を叩いて「2ok」と発言します。

同様にして3、4番目を叩いて「4ok」の合図が出たらリーダーが獅子の石像に話しかけます。

叩いた石像が間違っていなければこれで1回目は成功です。

同じ要領で2回目は5、3回目は6番目まで正しい順番で叩けば1段階突破となります。

ちなみに、例えば1と2番目に光った石像が同じ人の担当であった場合、

1番目と2番目を連続で叩いて「12ok」というようにしてもいいです。

 

さらに慣れてきたのなら、自分の担当する石像に位置に基づいた番号を割り振って、

ギルドチャットで「光った順番、位置番号」と発言することで、

どこが光ったか忘れてもチャットのログを見ることでわかるようになります。

例)左半分担当の場合、上段の左から1,2,3,4、中段の左から5,6,7、下段の左から8,9,10,11とし、

例えば2番目に中段の一番左の石像が光った場合、

ギルドチャットで「2-5」などと発言する。

 

ただし、人によって番号の付け方が違ったり、光った順番を省略するなど

やり方は様々あるので、あらかじめ確認して臨機応変に対応しましょう。

 

1段階を突破すると城門から遺跡の内部に入ることができます。

 


inserted by FC2 system