熟練度を稼ごう:装備製作編

 

ここでは装備製作の熟練度を効率良く上げることを考えます。

 


装備製作とは

装備製作は採掘師が作成した鉱石・宝石と錬金術師が得たアイテム結晶を用いて

武器と防具を作り出す専門技術者です。

 

装備製作が熟練度を上げる手段は装備・発射体の製作のみです。

製作する度に疲労度が増え、疲労度が200になると製作できなくなるので

疲労度と兼ね合いをしながら熟練度を稼ぐ必要があります。

疲労度はログアウト状態の時間経過で回復します。

 


熟練度稼ぎ:Lv1

Lv1では銀、オパールを用いた装備が適正です。

銀、オパールより上のランクの鉱石は等級が1つ上がることに熟練度上昇値が多くなりますが、

装備作成の成功率が著しく下がります。

よって、銀とオパールを多く用意しておくといいでしょう。

 

熟練度上げに有効な装備

・弓専用の良い矢 材料:銀×1

・弩専用の良い矢 材料:オパール×1

 発射体である矢はアイテム結晶どころか研磨剤すら必要とせず、鉱石1個だけで作成することができます。

 手軽に熟練度を稼ぎたい場合は矢系統を作成するのが最適と言えるかと。

 次の矢が適正レベルになるまでこの2種だけを作成し続けて熟練度を稼ぐのも手です。

 


熟練度稼ぎ:Lv2

Lv2になるとオリハルコン、紫水晶を用いた装備が成功率100%となります。

ここからはオリハルコンと紫水晶を多く用意しましょう。

 

熟練度上げに有効な装備

・各職Lv50靴 材料:Lv2鉱石×2、下級アイテム結晶×2、下級研磨剤×1

 数ある装備種の中で靴系統は必要な材料が比較的少なめです。

 作成した後は錬金術師か分解機で分解して結晶をリサイクルするといいでしょう。

 


熟練度稼ぎ:Lv3

Lv3になると鋼鉄、サファイアが適正となります。

ここからは鋼鉄とサファイアを多く用意しましょう。

 

熟練度上げに有効な装備

・各職Lv60靴 材料:Lv3鉱石×2、下級アイテム結晶×2、下級研磨剤×1

 鋼鉄、サファイアを用いて作成する靴。

 


熟練度稼ぎ:Lv4

Lv4になるとアダマンティウム、青銅が適正となります。

ここからはアダマンティウムと青銅を多く用意しましょう。

 

熟練度上げに有効な装備

・弓専用の強い矢 材料:アダマンティウム×1

・弩専用の強い矢 材料:青銅×1

 Lv4では再び矢が適正となります。

 この2種だけでLv7まで稼ぐのも手でしょう。

 


熟練度稼ぎ:Lv5

Lv5になるとミスリル、エメラルド、クリスタル(素早さ)が適正となります。

ここからは上記3つを多く用意しましょう。

 

熟練度上げに有効な装備

・各職Lv80靴 材料:Lv5鉱石×2、中級アイテム結晶×2、下級研磨剤×1

 この辺りからいい潜在能力が付くようになるので

 実用できる装備を揃えながら熟練度を稼ぐのも手です。

 


熟練度稼ぎ:Lv6

Lv6になると金、トパーズが適正となります。

ここからは金とトパーズを多く用意しましょう。

 

熟練度上げに有効な装備

・各職Lv90靴 材料:Lv6鉱石×2、中級アイテム結晶×2、下級研磨剤×1

 金、トパーズで作成する靴。

 


熟練度稼ぎ:Lv7

Lv7になるとダイヤモンド、アクアマリンが適正となります。

ここからはダイヤモンド、アクアマリンを多く用意しましょう。

 

熟練度上げに有効な装備

・弓専用の鋭い矢 材料:ダイヤモンド×1

・弩専用の鋭い矢 材料:アクアマリン×1

 Lv7では再び矢が適正となります。

 


熟練度稼ぎ:Lv8〜10

Lv8以降の装備は製作時に疲労度が10増える上に一度製作すると15分経過しないと

再び製作することができないので時間あたりの熟練度上昇量と疲労度の増加が割に合いません。

よって、Lv7の矢の作成を中心にして熟練度を稼ぐべきでしょう。

ダイヤモンド、アクアマリンが足りないのであればそれ以前のLvの装備を作るのも有効です。

 


熟練度稼ぎ:Lv10以降

職人、名匠を目指す場合は適正Lvが8以降の装備を制作しなければ熟練度が上昇しません。

また、Lv10以降の熟練度は製作をしないでいると時間経過で減少していきます。

職人以上にする場合はLv10で疲労度を0にしてから一気に熟練度を稼ぎ、

それ以降は定期的に装備製作をして熟練度を維持するべきかと。

 

熟練度上げに有効な装備

・ブランド印章 材料:リチウム×5、クリスタル(幸運)×5、最上級アイテム結晶×1

 1日1個しか作れないものの必要な材料の少なさの割に熟練度上昇量が多いです。

 1日1回の稼ぎに使えるかと。

 

・リバース系靴 材料:Lv8鉱石×2、上級アイテム結晶×2、時間の欠片×8、高級研磨剤×1

 レシピを必要とせず作成できる靴。

 時間の欠片が必要になるので時間の神殿で集めておくといいでしょう。

 

・タイムリーフ系靴 材料:Lv8鉱石×2、上級アイテム結晶×2、時間の石×1、高級研磨剤×1

 レシピを必要とせず作成できる靴。

 時間の石さえ集めておけば楽に作れます。

 

・タイムリーフ系盾 材料:Lv8鉱石×3、上級アイテム結晶×2、時間の石×1、高級研磨剤×5

 レシピを必要とせず作成できる盾。

 靴より必要な鉱石が1つ増えますがさほど問題はないかと。

 

・ゴールドラベルナイトシューズ 材料:次元の欠片×50、魔法のパウダー(紫)×10、最上級アイテム結晶×15、最高級研磨剤×10

 ゴールドラベルシリーズの装備は疲労度の上昇量が多いものの

 熟練度上昇量が多い上に製作しても待機時間が発生しません。

 材料さえ用意できれば素早く熟練度を稼ぐことができます。

 レシピはゼロを育成しタイミックコインで購入する必要がありますが、

 一度レシピを使ってしまえば何度でも作成が可能です。

 


装備製作は等級が上がればより強力な装備が作成できるようになります。

その時のためにも材料を節約しつつうまく熟練度を稼ぐといいでしょう。


inserted by FC2 system