スキル解説:デュアル-デュアルマスター編

 

ここではデュアルとデュアルマスターのスキルについて解説します。

 


デュアル

 

フェイタルブロー

画像

解説

敵単体に8回攻撃を行う攻撃スキル。
射程が短く8回攻撃する分攻撃している時間は長めです威力はそれなりにあります。
普段の狩りではシャープスラッシュやスラッシュストームの方が使いやすいので
対エリートモンスターなどで使うスキルかと。

Lv1

ダメージ76%の8回攻撃

Lv5

ダメージ84%の8回攻撃

Lv10

ダメージ94%の8回攻撃

 

スラッシュストーム

画像

解説

二刀を用いた突進回転斬りで前方の敵最大6体を斬り刻む攻撃スキル。
移動中は無敵時間があり、敵の接触・反撃を回避することが可能です
ただし、攻撃範囲内に敵が居ない場合は移動せず、無敵時間が発生しません。
移動中に足場の端まで到達した場合はそこで停止し、無敵時間も途切れますが、
足場の先に低い段差があった場合は乗り上げることができます。
使用後約0.5秒ほどの待機時間が存在しますが、空振りした場合は待機時間がありません。、
このスキルにはマスタリーブックが必要であり、それを成功させないとスキルレベル6以上に上げることができません。

Lv1

ダメージ152%の3回攻撃、3体まで攻撃可

Lv10

ダメージ170%の3回攻撃、4体まで攻撃可

Lv20

ダメージ190%の3回攻撃、6体まで攻撃可

 

カルマ

画像

解説

攻撃力を上げるパッシブスキル。
手軽にダメージを増やすことができるかと。

Lv1

攻撃力+1

Lv10

攻撃力+15

Lv20

攻撃力+30

 

フィジカルレーニング

画像

解説

永久的にDEXとLUKを上昇させるパッシブスキル。
手軽に攻撃力を上げることができます。

Lv1

DEX+6、LUK+6

Lv5

DEX+30、LUK+30

 

デュアルブースター

画像

解説

武器の攻撃速度を2段階上げる補助スキル。
ブースターがあるとないとでは振り速度が大違いなので
他のスキルを習得する合間に5ほど振っておくといいでしょう。

条件

デュアルマスタリーLv5以上

Lv1

攻撃速度2段階増加、継続時間10秒

Lv5

攻撃速度2段階増加、継続時間100秒

Lv10

攻撃速度2段階増加、継続時間200秒

 


デュアルマスター

 

フラッシュバン

画像

解説

閃光弾を投げ、爆風に当たった敵を暗黒状態にする攻撃スキル。
閃光弾は放物線を描き、地面に着弾すると爆発します。
ただし、水中マップで投げた場合は少し前進した後、ゆっくりと垂直落下します。
爆風に触れた敵は少量のダメージを受け、一定確率で暗黒状態となります。
フラッシュバンによる暗黒はボスにも有効です。
またフラッシュバンによる暗黒がかかっている敵に攻撃すると
デュアルブレイド系列の攻撃スキルの威力が増加します。
このスキルの再使用待機時間は投げた瞬間ではなく、
地面に着弾した瞬間から発生するので、
高い場所から投げた場合は初弾が着弾するまでに複数投げることが可能です。
また、他職のスキルの命中低下効果と競合した場合、
後からかけた方に上書きされます。

Lv1

ダメージ170%、50%の確率で10秒間命中値-4%・
デュアルブレイド系列の攻撃スキルダメージ10%増加、待機時間60秒

Lv5

ダメージ250%、90%の確率で50秒間命中値-20%・
デュアルブレイド系列の攻撃スキルダメージ10%増加、待機時間60秒

 

アッパーステップ

画像

解説

二刀を用いて素早く敵を斬り上げ、最大8体までを空中に浮かせる攻撃スキル。
浮いた状態の敵に攻撃した場合、与えるダメージが増加します。
発動前後の隙が非常に少なく、かなりの速度で連打が可能です。
ただし、その場で連打するだけでは浮いた敵に対して空振りしてしまうので、
ジャンプして追撃するか、他のスキルと組み合わせて追撃するといいでしょう。

Lv1

ダメージ210%、4体まで攻撃可、浮いた敵に追撃した場合ダメージ+44%

Lv5

ダメージ250%、6体まで攻撃可、浮いた敵に追撃した場合ダメージ+60%

Lv10

ダメージ300%、8体まで攻撃可、浮いた敵に追撃した場合ダメージ+80%

 

ベノム

画像

解説

全ての攻撃で敵に毒状態を
付与するようになるパッシブスキル。
毒耐性を持たない敵ならボスでも効果があります。

Lv1

11%の確率で3秒間1秒あたり52%の持続ダメージ付与

Lv10

20%の確率で4秒間1秒あたり70%の持続ダメージ付与

Lv20

30%の確率で6秒間1秒あたり90%の持続ダメージ付与

 

フライングアサルター

画像

解説

空中から前方斜め下に向けて急降下攻撃を行う攻撃スキル。
地面と自キャラとの距離がジャンプ力120での
ジャンプの頂点の高さ以上である時にのみ発動が可能です。
移動中は無敵時間があり、敵の接触・反撃を回避することが可能です。
また、強制ノックバック効果も持つため、空中から敵を押しまとめることができます。
敵がいないところでも発動ができるため、
フラッシュジャンプだけでは届かない足場に渡ることもできます。
このスキルには低確率で気絶効果がありますが、
この気絶は近接攻撃でも解除されない仕様になっています。
さらにフライングアサルター使用後にトルネードスピンやブラッディストームを連携発動できます。
連携発動の受付時間は着地してから硬直が解けるまでの間となります。
このスキルにはマスタリーブックが必要であり、
それを成功させないとスキルレベル6以上に上げることができません。

Lv1

ダメージ127%の4回攻撃、10%の確率で4秒間気絶、4体まで攻撃可

Lv10

ダメージ145%の4回攻撃、14%の確率で5秒間気絶、6体まで攻撃可

Lv20

ダメージ165%の4回攻撃、20%の確率で6秒間気絶、8体まで攻撃可

 


inserted by FC2 system