職業紹介:デーモンアヴェンジャー編

 

ここでは新規作成する人に向け、デーモンアヴェンジャー系列の特徴など基本的な紹介をします。

 


基本事項

デーモンアヴェンジャー
職業群 レジスタンス
職業系統 戦士
ステータス メイン:HP サブ:STR
武器 デスペラード
補助武器 フォースシールド
転職推移 デーモンスレイヤー→デーモンアヴェンジャー1次→2次→3次→4次

 


基本システム

 

・HP基盤システム

デーモンアヴェンジャーは最大HPの数値によって攻撃力が決まる特殊な職業です。

他の戦士のようにSTRを上げるのではなくHPを上げることで攻撃力が増加するのです。

また、HPが一定値以下になると攻撃力が低下するので

ある程度はHPを維持する必要があるわけです。

デーモンアヴェンジャーにはMPが存在せず、スキルの発動にはHPを消費しますが

与えたダメージをHPに転換するスキルがあるので

HPの消費と回復を繰り返すことになります。

 

・エクシード

エクシードと名の付く攻撃スキルは、繰り返し使用すると

威力、攻撃速度、攻撃範囲、HP消費量が5段階まで強化されます。

一定時間エクシードスキルを使用しないでいると強化段階が初期化されます。

 

また、エクシードスキルを使用する度にオーバーロードという数値が1ずつ累積されます。

この数値は2増えるたびにHP吸収スキルの性能を落とすため、

エクシードスキルは使い続けると強化されるもののHPがだんだん減っていく諸刃の剣と言えます。

ただ、オーバーロードが累積されるとリリースオーバーロードというスキルが使用可能になります。

リリースオーバーロードを使用するとエクシードスキルの強化段階が初期化される代わりに

オーバーロードの数値が0になり、与えるダメージが増加すると同時にHPが回復します。

そのため、デーモンアヴェンジャーはエクシードスキルで攻撃し、

オーバーロードが20累積したらリリースオーバーロードで回復する、

というサイクルで狩りをすることになります。

 

・デーモンジャンプ

デーモンアヴェンジャーは人間と魔族のハーフであり、魔族の羽を有しています。

そのため羽使った移動スキルの行使ができ、

空中でもう一度ジャンプするダブルジャンプ、上方に高く飛び上がるハイジャンプ、

空中から素早く滑空するグライドが可能です。

戦士系統でありながら高い機動力を保持する職と言えるでしょう。

 


特徴

 

・非常にタフな戦士

デーモンアヴェンジャーはHPで攻撃力が上がるという性質上、

AP、スキル、装備でHPが上昇するため他職とは比較にならないほどの莫大なHPを有します。

このHPのおかげで雑魚敵であろうとボスであろうとダメージを受けて死ぬことがまずなく、

誘惑を受けたり回復薬の使えない状況であったり、

反射ダメージを受けたとしても余裕で生き残ることができます。

ただ、割合ダメージ系の攻撃には弱いので注意しましょう。

 


HPの強化

 

デーモンアヴェンジャーはHPで攻撃力が上がるため、

装備の強化は主にHPを伸ばすことを狙います。

ただ、部位によってはHPを伸ばすのが難しい箇所もあるので

場合によっては疑問の攻撃力の書、混沌の書などで攻撃力補正を伸ばすのも手です。

イベントによってHPを伸ばす強化書が手に入ることもあるのでそちらを利用するのもいいでしょう。

 


inserted by FC2 system