職業紹介:カデナ編

 

ここでは新規作成する人に向け、カデナ系列の特徴など基本的な紹介をします。

 


基本事項

カデナ
職業群 ノヴァ
職業系統 盗賊
ステータス メイン:LUK サブ:DEX
武器 チェーン
補助武器 武器転送装置
転職推移 カデナ1次→2次→3次→4次

 


基本システム

 

・ウェポンバラエティー

カデナはメインの武器であるチェーンを使ったスキルの他に、

転送装置から他の武器を召喚して使うサモン系の攻撃スキルが存在します。

そしてサモン系の攻撃スキルを使うと短時間与えるダメージが増加します。

これがウェポンバラエティーの効果であり、チェーン以外の武器の数だけ効果が重複します。

様々な武器を使うことで戦力アップになるわけです。

 

・ウィークポイントアタック

カデナはウィークポイントアタックを習得すると、状態異常にかかっている敵に対して

クリティカル確率とクリティカルダメージが増加します。

上位スキルも習得すると状態異常10個分まで効果が重複するので

ボスに対して様々な状態異常をかけることが戦力アップに繋がります。

ただ、1人では10個重複させることはできないので

グループで挑むボスで真価を発揮するスキルと言えるでしょう。

 


特徴

 

・様々な武器を使い分ける盗賊

カデナはチェーンアーツ系スキルとサモン系スキルの数多くの攻撃スキルを有しています。

チェーンアーツ:ストロークとチェイス以外は軒並み待機時間があるので

使用する攻撃スキルを次々切り替えながら戦うことになります。

スキルによっては移動を伴うものがいくつかあるので

敵の配置や自分の位置関係に応じて使うスキルを選ぶといいでしょう。

同じ攻撃スキルを繰り返し使うより

様々なスキルを使い分けたい人に向いている職と言えるかと。

 


強化されない1打目

 

カデナの基本攻撃スキルであるチェーンアーツ:ストロークですが、

上位スキルによって強化されるのは2打目だけで1打目は一切強化されません。

2打目は威力、攻撃範囲、攻撃回数、最大ターゲット数がどんどん強化されるのに

1打目は低威力、狭い範囲のままなのです。

ただ、1打目から2打目への連携は動作が早いのであまり気にならないのが幸いといえるでしょう。

1打目は連携のための起点という扱いになるかと。

 


inserted by FC2 system