スキル解説:ビショップ編

 

ここではビショップのスキルについて説明します。

 


 

エンジェルレイ

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解説

前方に聖属性の矢を放つ攻撃スキル。矢は直線的に飛び、最大6体まで貫通します。ただし動作中にテレポートを使用できません。
また、使用すると自分のHPを回復することができ、さらに矢の軌道上にグループメンバーが居るとグループメンバーのHPを回復します。
この回復効果はアンデッド状態であっても回復可能です。
矢は直線的にしか飛ばない上に上下の範囲がほとんどないため、坂や段差などで高低差があると当たりません。
ベンジェンスオブエンジェルを習得するまでは単体・複数どちらもクァンタムエクスプロージョンの連発に劣るので
普段の狩りでは回復目的としてクァンタムの合間に挟むことになるかと。

Lv1

ダメージ141%の5回攻撃・聖属性・6体まで攻撃可、最大HPの10%分回復

Lv10

ダメージ195%の5回攻撃・聖属性・6体まで攻撃可、最大HPの13%分回復

Lv20

ダメージ255%の5回攻撃・聖属性・6体まで攻撃可、最大HPの16%分回復

Lv30

ダメージ315%の5回攻撃・聖属性・6体まで攻撃可、最大HPの20%分回復

 

ジェネシス

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解説

聖属性の光の柱を降り注がせ、画面内の敵最大15体に大ダメージを与える攻撃スキル。
このスキルは追加クリティカル確率が設定されているため、クリティカルが出やすくなっています。
威力がかなり高いため、一撃で周囲の敵を一掃することができます。
ただし待機時間があるため、マップによって使う位置を決めておくといいでしょう。
このスキルの使用後は待機時間と同じ分だけクァンタムエクスプロージョンを
溜めなしで最大溜めの威力を出せるようになるバフがかかります。

Lv1

ダメージ520%の6回攻撃・聖属性・15体まで攻撃可、このスキルのみクリティカル確率+5%、待機時間45秒
使用後45秒間クァンタムエクスプロージョンが常に最大溜め状態になるバフ付与

Lv10

ダメージ610%の6回攻撃・聖属性・15体まで攻撃可、このスキルのみクリティカル確率+10%、待機時間45秒
使用後45秒間クァンタムエクスプロージョンが常に最大溜め状態になるバフ付与

Lv20

ダメージ710%の6回攻撃・聖属性・15体まで攻撃可、このスキルのみクリティカル確率+15%、待機時間45秒
使用後45秒間クァンタムエクスプロージョンが常に最大溜め状態になるバフ付与

Lv30

ダメージ810%の6回攻撃・聖属性・15体まで攻撃可、このスキルのみクリティカル確率+20%、待機時間45秒
使用後45秒間クァンタムエクスプロージョンが常に最大溜め状態になるバフ付与

 

クァンタムエクスプロージョン

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解説

光の粒子を集めて爆発を起こし、周囲の敵を攻撃する攻撃スキル。
スキルを設定したキーを押しっぱなしにすると溜めが開始され、離すと発動します。
最大まで溜めて発動した場合は敵の防御率を一定時間下げる追加効果が付与されます。
この追加効果は最大4回まで重複が可能です。
説明文に書かれているスキル%は最大溜めで発動した時の数値で、溜めずにすぐに発動した場合は5分の1程度の威力しか出ません。
溜めを開始するには地上に居る必要がありますが、
溜めている間は自由に移動が可能で空中発動もでき、溜めながら薬を使うこともできます。
ただ、ジェネシスを使用した後の待機時間中は溜めなしで最大溜めと同じ威力で連発可能になるので
ジェネシスを使えるようになったらすぐに使うようにするとこのスキルを使いやすくなります。
そのため、対複数はエンジェルレイよりもこちらの方が主力と言えるかと。
ボス戦では防御率を下げることで自分と味方が与えるダメージを増やすことができるでしょう。

Lv1

最大溜め時ダメージ306%の4回攻撃・聖属性・10体まで攻撃可、
最大溜めを当てると8秒間防御率1%低下、4回まで重複可能

Lv10

最大溜め時ダメージ360%の4回攻撃・聖属性・10体まで攻撃可、
最大溜めを当てると10秒間防御率4%低下、4回まで重複可能

Lv20

最大溜め時ダメージ420%の4回攻撃・聖属性・10体まで攻撃可、
最大溜めを当てると13秒間防御率7%低下、4回まで重複可能

Lv30

最大溜め時ダメージ480%の4回攻撃・聖属性・10体まで攻撃可、
最大溜めを当てると15秒間防御率10%低下、4回まで重複可能

 

ブレッシングハーモニー

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解説

ビショップ系列のもう1つの職業特性スキル。
ブレッシングアンサンブルの効果を強化します。

Lv1

自分のバフがかかっているグループメンバー
1名につき最終ダメージ+5%に増加

 

リザレクション

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解説

範囲内に居る墓を落としたグループメンバーを、その場で復活させる回復スキル。復活後は3秒間無敵になります。
ボスマップなど通常墓を落とすと戻ってこれないマップにおいて、味方を戦線に復帰させることができます。
スキルレベルによる違いはMP消費と待機時間だけなので、最初に1だけ振っておき、SPに余裕が出てきたらMAXまで上げるといいでしょう。

Lv1

MP285消費、復活後3秒間無敵、待機時間1110秒

Lv5

MP225消費、復活後3秒間無敵、待機時間750秒

Lv10

MP150消費、復活後3秒間無敵、待機時間300秒

 

インフィニティ

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解説

短時間MP消費なしにスキルを使用することができるようになり、
最終ダメージとノックバック無効化の確率を増加させる補助スキル。
さらに、4秒毎にHPとMPが回復し、最終ダメージがさらに増加していきます。
ただし、マジックガードによるダメージの肩代わりではMPを消費します。
主にボス戦でダメージを稼ぐ時に使えるスキルと言えるでしょう。

Lv1

最終ダメージ36%増加、スタンス確率+21%、4秒毎にHP・MP1%回復、
4秒毎に最終ダメージ3%増加、継続時間11秒、待機時間180秒

Lv10

最終ダメージ45%増加、スタンス確率+30%、4秒毎にHP・MP4%回復、
4秒毎に最終ダメージ3%増加、継続時間20秒、待機時間180秒

Lv20

最終ダメージ55%増加、スタンス確率+40%、4秒毎にHP・MP7%回復、
4秒毎に最終ダメージ3%増加、継続時間30秒、待機時間180秒

Lv30

最終ダメージ65%増加、スタンス確率+50%、4秒毎にHP・MP10%回復、
4秒毎に最終ダメージ3%増加、継続時間40秒、待機時間180秒

 

バハムート

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解説

バハムートを呼び出す召喚スキル。
呼び出されたバハムートは召喚者に追従するように飛び、
定期的に範囲内に居る敵最大3体に対して聖属性の攻撃を行います。
バハムートは攻撃した敵にマーキングをし、
マーキングした敵へはバハムート以外の聖属性の攻撃の威力が増加するようになります。
召喚獣による攻撃は敵の防御率を100%無視するため、
通常の狩りだけでなくボスのダメージ源としても有効です。
だた、近くに居る敵を勝手に攻撃してしまうため移動するだけなら出さない方がいいでしょう。

Lv1

ダメージ326%・聖属性・3体まで攻撃可・印付与のバハムート召喚、継続時間28秒
印が付いた敵にバハムート以外の聖属性攻撃時、印を消費して最終ダメージ10%増加

Lv10

ダメージ380%・聖属性・3体まで攻撃可・印付与のバハムート召喚、継続時間100秒
印が付いた敵にバハムート以外の聖属性攻撃時、印を消費して最終ダメージ15%増加

Lv20

ダメージ440%・聖属性・3体まで攻撃可・印付与のバハムート召喚、継続時間180秒
印が付いた敵にバハムート以外の聖属性攻撃時、印を消費して最終ダメージ20%増加

Lv30

ダメージ500%・聖属性・3体まで攻撃可・印付与のバハムート召喚、継続時間260秒
印が付いた敵にバハムート以外の聖属性攻撃時、印を消費して最終ダメージ25%増加

 

アドバンスブレス

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解説

自分を含むグループメンバーの様々な能力を上昇させ、さらにスキル使用時のMP消費量を減少させる補助スキル。
このスキルによる能力上昇はブレス以外のスキル、薬と重複が可能です。
能力上昇量がブレスよりも大きくなり、さらに最大HP・MPも上昇するようになり、
攻撃力だけでなく耐久力も上げることができます。
味方だけでなく自身にも役立つスキルと言えるでしょう。

条件

ブレスLv10

Lv1

攻撃力・魔力+11、防御力+398、最大HP・MP+275、MP消費量10%減少、継続時間240秒

Lv10

攻撃力・魔力+20、防御力+470、最大HP・MP+500、MP消費量15%減少、継続時間240秒

Lv20

攻撃力・魔力+30、防御力+550、最大HP・MP+750、MP消費量20%減少、継続時間240秒

 

メイプルヒーロー

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解説

「装備補正を抜かした素のステータス×スキル%」分
自分とグループメンバーのステータスを上昇させる補助スキル。
お手軽に攻撃力を上げることができます。
ステータス上昇量が増加するのは奇数レベルの時になっています。

Lv1

全ステータス+1%、継続時間30秒

Lv10

全ステータス+5%、継続時間300秒

Lv20

全ステータス+10%、継続時間600秒

Lv30

全ステータス+15%、継続時間900秒

 

ヒーローインテンション

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解説

気絶以外の状態異常を解除する回復スキル。
使用時の隙はほぼなく、使用後すぐに次の行動に移ることができます。
スキルレベルが上がるごとに待機時間が短くなります。

Lv1

状態異常解除、待機時間600秒

Lv5

状態異常解除、待機時間360秒

 

マスターマジック

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解説

自分が使用する補助スキルの継続時間を延ばし、
同時に魔力を増加させるパッシブスキル。
継続時間が延びることで補助スキルの
かけ直しの手間が少なくなり、
元々継続時間の短いインフィニティを
長く使うことができるようになります。
さらにマスターレベルが10と低いのに対し
魔力が30も上がるので早めにMAXまで
上げるべきスキルと言えるでしょう。

Lv1

バフ持続時間+5%、魔力+3

Lv5

バフ持続時間+25%、魔力+15

Lv10

バフ持続時間+50%、魔力+30

 

アーケインイエム

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解説

敵を攻撃する際、確率で与えるダメージが
上昇するようになるパッシブスキル。
また、全ての攻撃で防御率を
ある程度無視できるようになります。
敵を攻撃していると画面右上に
アーケインイエムのアイコンが約3秒間点灯し、
その間に敵にさらに攻撃を当てると
時間が延長されます。
ダメージ上昇効果は最大5回まで累積されるため、
優秀なダメージアップスキルと言えるでしょう。

Lv1

全ての攻撃で防御率を6%無視、
敵を3回以上攻撃する際、
21%の確率でダメージ+2%

Lv10

全ての攻撃で防御率を10%無視、
敵を3回以上攻撃する際、
30%の確率でダメージ+4%

Lv20

全ての攻撃で防御率を15%無視、
敵を3回以上攻撃する際、
40%の確率でダメージ+6%

Lv30

全ての攻撃で防御率を20%無視、
敵を3回以上攻撃する際、
50%の確率でダメージ+8%

 


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