スキル解説:クレリック編

 

ここではクレリックのスキルについて説明します。

 


 

マジックドレイン

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解説

敵を攻撃した際に確率で敵のMPを吸収する
ようになるパッシブスキル。
敵の最大MPに応じて回復量も変化するので、
敵に寄ってはMP回復薬要らずになります。

条件

スペルマスタリーLv5以上

Lv1

2%の確率で敵の最大MPの1%吸収

Lv5

10%の確率で敵の最大MPの5%吸収

Lv10

20%の確率で敵の最大MPの10%吸収

 

ヒール

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解説

自分を含め、グループメンバーのHPを回復させる回復スキル。
待機時間がありますが、グループメンバーを回復すると待機時間が減少します。
また、効果範囲内にアンデッドタイプのモンスターが居た場合、
最大6体にダメージを与えます。
アンデッドタイプ以外のモンスターは次に攻撃を受けた時に
1回だけ受けるダメージが増加する状態異常にかかります。
ただし、味方がアンデッドの状態異常にかかっている場合は
逆にダメージを受けてしまい、特にクレリック自身が
アンデッド状態でヒールを受けると即死してしまうので
アンデッドを使ってくる相手が居た場合は使わない方がいいでしょう。

Lv1

回復力15%、アンデッドモンスターの場合ダメージ258%、
アンデッドモンスター以外は次に受ける最終ダメージ10%増加、
ダメージ増加効果の持続時間2秒、
待機時間4秒、回復した人数1人につき待機時間-2秒

Lv10

回復力150%、アンデッドモンスターの場合ダメージ330%、
アンデッドモンスター以外は次に受ける最終ダメージ10%増加、
ダメージ増加効果の持続時間2秒、
待機時間4秒、回復した人数1人につき待機時間-2秒

Lv20

回復力300%、アンデッドモンスターの場合ダメージ410%、
アンデッドモンスター以外は次に受ける最終ダメージ10%増加、
ダメージ増加効果の持続時間2秒、
待機時間4秒、回復した人数1人につき待機時間-2秒

 

ガード

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解説

受けるダメージを軽減するパッシブスキル。
耐久力の低いクレリックには
ありがたいスキルと言えるでしょう。

条件

ヒールLv5以上

Lv1

被ダメージ7%軽減

Lv5

被ダメージ15%軽減

Lv10

被ダメージ25%軽減

 

ブレス

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解説

自分を含め、一定時間グループメンバーの各能力を向上させる補助スキル。
このスキルによる能力上昇は他のスキルや薬と重複が可能です。
自分と味方を強化できるので戦力上昇に役立ちます。

条件

ガードLv5以上

Lv1

攻撃力・魔力+6、防御力+30、継続時間78秒

Lv5

攻撃力・魔力+10、防御力+150、継続時間150秒

Lv10

攻撃力・魔力+15、防御力+300、継続時間240秒

 

スペルマスタリー

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解説

魔法攻撃力の熟練度を上げ、
さらに魔力も上昇させるパッシブスキル。
杖と棒には元から熟練度が25%あるので、
それに加算される形になります。
熟練度が上がることで最低ダメージが底上げされ、
ダメージが安定するようになります。

Lv1

杖・棒の熟練度+14%、魔力+1

Lv5

杖・棒の熟練度+30%、魔力+5

Lv10

杖・棒の熟練度+50%、魔力+10

 

ハイウィズダム

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解説

永久的にINTを上昇させるパッシブスキル。
手軽に攻撃力を得ることができます。

Lv1

INT+8

Lv5

INT+40

 

ホーリーアロー

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解説

前方の敵最大4体に向けて聖属性の矢を放つ攻撃スキル。
このスキルは一定の範囲内の敵にダメージを与えます。
Lv1の時点でエネルギーボルトよりも優秀なので、2次転職後真っ先に1振るべきでしょう。

Lv1

ダメージ328%・聖属性

Lv10

ダメージ418%・聖属性

Lv20

ダメージ518%・聖属性

 

マジックブースター

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解説

魔法攻撃の攻撃速度を2段階上げる補助スキル。
狩りの速度に大きく関わるので早めに上げておきたいスキルです。
スキルレベルによる違いはMP消費と継続時間だけなので、
60?100秒のところで一旦止めて後回しにする手もあります。
使用時の硬直が長いため、梯子やロープにつかまりながら使用するのがいいでしょう。

Lv1

魔法攻撃速度2段階上昇、継続時間60秒

Lv5

魔法攻撃速度2段階上昇、継続時間140秒

Lv10

魔法攻撃速度2段階上昇、継続時間240秒

 

ブレッシングアンサンブル

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解説

ビショップ系列の職業特性スキル。
自分の周囲に自分の補助スキルがかかっている
グループメンバーが居るとダメージが上昇し、
グループメンバーにビショップ系列の職業が居ると
数に応じて獲得経験値が増えるようになります。
ただし、経験値増加は+60%が上限になります。
ダメージ上昇は自分も人数に加算されます。

Lv1

自分の補助スキルがかかっている
グループメンバー1名につき最終ダメージ+2%、
ビショップ系列のグループメンバー1名につき
獲得経験値+20%

 


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