スキル解説:マジシャン編

 

ここではマジシャンのスキルについて説明します。

 


 

エネルギーボルト

画像

解説

前方の敵に向けて魔力のエネルギー弾を飛ばす攻撃スキル。
エネルギー弾は最も近くの敵に当たり、
当たった敵を含めて周囲の敵最大4体にダメージを与えます。
1次の主力攻撃で、無属性なので属性攻撃に耐性を持つ敵にも使えます。

Lv1

ダメージ157%

Lv10

ダメージ229%

Lv20

ダメージ309%

 

テレポート

画像

解説

スキルレベルに応じて一定距離瞬間移動する移動スキル。
方向キーを入力しながら使うことで瞬間移動の方向を指定することができます。
下方向に関しては上・左右よりも長い距離でも移動でき、
下ジャンプよりも素早く降りることができます。
また空中でも使用可能ですが、その場合は移動先に足場がないと発動できません。
スキル発動前と発動後の位置の間に敵や障害物があってもすり抜けることになります。
攻撃スキルや補助スキルの動作中にも使用が可能なので、
スキルで近くの敵を殲滅しつつ次の敵へ接近することができます。
素早く狩るために不可欠なスキルと言えるでしょう。

Lv1

MP9消費、左右116、上下255ピクセル移動

Lv5

MP20消費、左右170、上下275ピクセル移動

 

マジックガード

画像

解説

一定時間受けるダメージの一部をMPで肩代わりするようになるオンオフスキル。
HPが少ない魔法使いには貴重な防御スキルと言えます。
MPが足りない場合はそのままHPを消費します。
また、スキル解除では解除されないようになっています。
強い敵と渡り合うために重要なスキルとなりますが
このスキルをかけなくても耐えられる場合はかけていると赤字になるので
被ダメの少ない低レベルの時は使わず、
被ダメがキツイと感じるようになったらかけるようにするといいでしょう。

Lv1

ダメージの22%をMPで肩代わり、継続時間78秒

Lv5

ダメージの50%をMPで肩代わり、継続時間150秒

Lv10

ダメージの85%をMPで肩代わり、継続時間240秒

 

MP増加

画像

解説

永久的に最大MPを上げるパッシブスキル。
また、自身のレベルに応じて最大MPが
増加するようになります。
さらに杖を装備していると
クリティカル確率が上がるようになります。

Lv1

最大MP+2%、
キャラクターレベル1あたり最大MP+25
杖を装備時のみクリティカル発動率+3%

Lv10

最大MP+20%、
キャラクターレベル1あたり最大MP+70
杖を装備時のみクリティカル発動率+3%

Lv20

最大MP+40%、
キャラクターレベル1あたり最大MP+120
杖を装備時のみクリティカル発動率+3%

 

マジックアーマー

画像

解説

防御力を上げるパッシブスキル。
ダメージを多少軽減できるようになります。

条件

マジックガードLv3以上

Lv1

防御力+10

Lv5

防御力+50

Lv10

防御力+100

 


inserted by FC2 system