ステータスと性向システム

 

ここではステータスウィンドウと性向システムの見方を示します。

 


ステータス

 

左枠

・名前

 文字通りキャラクター名。他人と同じ名前は使えない。

・職業

 文字通り職業名。冒険者職業群は転職で名前が変わる。

・ギルド

 所属ギルド名。

・人気度

 一部クエストやアイテム、他人によって増減させられる数値。

 Lv15以上のキャラクターは1日に1回他のキャラクターの人気度を1増減させることができる。

 1度増減させると同じキャラクターは30日経過しないと再度増減させることができない。

 昔からある装備で装着に人気度を要求されるものがある。

・ステータス攻撃

 一般攻撃(通常攻撃)を防御率0%の敵に当てた際におおよそ出るダメージの範囲。

 最大値は武器係数×(4×メインステータス+サブステータス)×総攻撃力or魔力÷100で出した数値に

 ダメージ+%増加の合計値と最終ダメージ%増加の倍率をそれぞれかけた数値が表示される。

 最小値は最大値に武器熟練度の倍率をかけた数値が表示される。

 攻撃スキルを使う場合この数値にスキルの倍率をかけた値が出る。

 ただし、一部スキルに含まれる下位スキルのダメージ%増加等は含まれないため

 攻撃スキルによるダメージをこの数値から出そうとするとズレが生じる。

 消費アイテムや補助スキルで一時的に数値が上昇している場合は赤文字で表示される。

 装備の潜在能力による上昇でも赤文字で表示されることがある。

・HP

 ヘルスポイント。ダメージを受けると減り、0になると死亡し経験値減少のデスペナルティが発生する。

・MP

 マナポイント。スキルを行使する際に消費する。

・DF

 デーモンフォース。デーモンスレイヤーがスキルを行使する際に消費する。

・霊力

 カンナがスキルを行使する際に消費する。

・TF

 タイムフォース。ゼロがスキルを行使する際に消費する。

・ABILITY POINT

 略称AP。下記の基本ステータスに割り振ることのできるポイント。HP・MPにも割り振ることができるが

 MPをわざわざ上げる意味は特になく、HPもデーモンアヴェンジャー以外上げる必要はない。

 レベルアップする毎に5P獲得できる。また、3次・4次転職時にも5P貰える。

・自動配分

 自分の職業に応じて必要なステータスにAPを全部まとめて振ることができる。

 ステータスの配分はこの機能を使えば問題ない。

・STR

 Strength(力)。

 戦士・STR系海賊の攻撃力が大きく上がる。弓使い・DEX系海賊の攻撃力が少し上がる。

・DEX

 Dexterity。意味的には器用さ・機敏さだがこのゲームでは素早さ扱い。

 弓使い・DEX系海賊の攻撃力が大きく上がる。戦士・盗賊・STR系海賊の攻撃力が少し上がる。

・INT

 Intelligence(知力)。魔法使いの攻撃力が大きく上がる。

・LUK

 Luck(幸運)。盗賊の攻撃力が大きく上がる。魔法使いの攻撃力が少し上がる。

・ハイパーステータス

 ハイパーステータスウィンドウを開く。Lv140で解禁。

 詳しくはハイパーステータスとハイパースキルを参照。

・詳細確認

 詳細ステータス(右枠)を開く。

 

 

右枠

・ステータス攻撃力

 左枠のステータス攻撃と同じ。

・ダメージ

 潜在能力・スキルによるダメージ+○%の合計値。

 ダメージ計算をする際は一部スキルのダメージ%増加やボスダメージの数値と合計してから計算される。

・ボスダメージ

 ボスを攻撃する時にこの数値分与えるダメージが増加する。ダメージ%増加と合計。

・最終ダメージ

 ダメージ・ボスダメージとは別に単独で乗算される。

 最終ダメージ増加が複数ある場合その合計値が表示されるが、

 計算上は合計せず別々に乗算される。

・防御率無視

 敵の防御率を表示されている割合だけ無視する。

 防御率無視を上げる装備やスキルが複数あると互いに乗算関係になるため、乗算後の数値が表示される。

 このゲームはモンスターの防御力は飾りで防御率でのみダメージ減衰が成される。

 例としてステータス攻撃力の最大値が1000の場合

 防御率0%のモンスターに防御率無視0%で一般攻撃を当てると最大1000ダメージ。

 防御率20%のモンスターに防御率無視0%で一般攻撃を当てると20%軽減されて最大800ダメージ。

 防御率20%のモンスターに防御率無視50%で一般攻撃を当てると

 20%に0.5が乗算されて防御率10%の扱いとなり、10%軽減されて最大900ダメージとなる。

・クリティカル発動

 攻撃時にクリティカルが発動する確率。基本値5%でスキル、潜在能力、ユニオン隊員効果等で上昇する。

 クリティカルが発生すると与えるダメージが最小20%〜最大50%の範囲でランダムに上昇する。

・クリダメージ

 クリティカルダメージ+%の合計値。最小値・最大値それぞれに上乗せされる。

・状態異常耐性

 数値に応じて自分が受ける状態異常の持続時間を減らす。一部の状態異常に関しては成功率を下げる。

・スタンス

 ダメージを受けた時のノックバックを無効化する確率。

・防御力

 受けるダメージを軽減する。

・移動速度

 徒歩で移動する際の速度。最大140%だがスキルによって上限が増える。

・ジャンプ力

 ジャンプした際の高さ。最大123%。

・スターフォース

 Lv100から解禁。装備をスターフォース強化した際に付与される星の合計値。

 内部的には解禁される前から計算されている。

 同じレベル帯一般フィールドよりもモンスターのHP・経験値が高いスターフォース要求地域があり、

 そのマップでは要求数値に満たないとモンスターに与えられるダメージが減少し、自分が受けるダメージが増加する。

・アーケインフォース

 5次転職後に解禁。アーケインリバー地域におけるスターフォースのようなもの。

 ただし、アーケインフォースの場合要求値を超えるとモンスターに与えるダメージが1.1倍になり、

 さらにアーケインフォースが要求値の1.5倍を超えるとモンスターに与えるダメージが1.5倍、

 モンスターから受けるダメージが1になるというボーナスがある。

・アビリティ

 キャラクター版の潜在能力。遠征レベルが20、40、60に到達すると1枠ずつ解放される。

 能力はサーキュレーターというアイテムを使用することでランダムに変更される。

・遠征レベル

 遠征点数を一定量得ると上昇。アビリティの解放に関わる。

・遠征点数

 遠征レベルの経験値。

 試験の塔でボスモンスター討伐クエストをクリアしたり、名誉の勲章を使用すると上昇する。

 


性向システム

 

性向システムとはゲーム内の行動によって上昇するキャラクターの性質と呼べるもので、

6種類存在しそれぞれ最大でLv100まで上昇します。5レベル上がる毎に特殊な効果を得ることができます。

1日に得られる経験値の上限は500まで、魅力のみ5000までとなっています。

現在の性向はキャラクターをダブルクリック→自分の性向をクリックか

専門技術ウィンドウを開くことで確認できます。

 

・カリスマ

主な上昇手段:ボスモンスター討伐、ワックス系アイテム

ボーナス:防御率無視、デスペナルティ(死亡時の経験値減少)軽減

 

・感性

主な上昇手段:採取、コーヒー系アイテム

ボーナス:最大MP、バフ持続時間増加

 

・洞察力

主な上昇手段:採掘、ニンジンジュース系アイテム

ボーナス:属性耐性無視

 

・意志

主な上昇手段:グループクエスト、特定のボス討伐、ログイン時間、蛇鍋系アイテム

ボーナス:最大HP、防御力、状態異常耐性増加

 

・器用さ

主な上昇手段:アイテム製作、ハンドソープ系アイテム

ボーナス:強化成功率上昇、確率でアイテム製作時の熟練度2倍獲得

 

・魅力

主な上昇手段:人気度、キャラクターの外見変更、特定の装備・アバター装備初回装着、香水系アイテム

ボーナス:ポケットスロット解放、感情表現増加

 


inserted by FC2 system