スキル解説:バトルメイジ4次編
ここではバトルメイジ4次のスキルについて説明します。
フィニッシュブロー |
|
画像 |
|
解説 |
最大6体の敵に防御率無視と気絶効果を持った6回攻撃を行う攻撃スキル。
6発殴る分デスブローよりも攻撃している時間が若干長くなっています。
追加クリティカル確率が設定されているため、クリティカルが出やすくなっています。
4次の主力となるスキルと言えるでしょう。
|
条件 |
デスブローLv10以上
|
Lv1 |
ダメージ243%の6回攻撃、32%の確率で2秒気絶、
このスキルのみクリティカル発動率+11%・防御率2%無視
|
Lv10 |
ダメージ270%の6回攻撃、50%の確率で2秒気絶、
このスキルのみクリティカル発動率+15%・防御率8%無視
|
Lv20 |
ダメージ300%の6回攻撃、70%の確率で3秒気絶、
このスキルのみクリティカル発動率+20%・防御率14%無視
|
Lv30 |
ダメージ330%の6回攻撃、90%の確率で4秒気絶、
このスキルのみクリティカル発動率+25%・防御率20%無視
|
ダークジェネシス |
|
画像 |
|
解説 |
デスが闇の雷を発生させ、周囲の敵最大15体を攻撃する攻撃スキル。
このスキルによる攻撃は反射ダメージを受けません。
またそれとは別にダークチェーン、バトルスパート、ダークライトニングの
威力を上げるパッシブスキル的な効果があります。
全体攻撃魔法ですが硬直はほぼなく、発動後すぐに行動できるようになります。
待機時間があるものの威力が高く、雑魚集団を一気に殲滅したい時に使えるでしょう。
このスキル使用後の待機時間中に敵を攻撃すると、確率で追加ダメージを与えるようになります。
|
Lv1 |
スキル使用時:ダメージ230%の8回攻撃・闇属性、32%の確率で2秒気絶、待機時間30秒
待機時間中は2%の確率でダメージ104%の闇属性追加攻撃発生
パッシブ効果:ダークチェーン、バトルスパート、ダークライトニングのダメージ31%増加
|
Lv10 |
スキル使用時:ダメージ320%の8回攻撃・闇属性、50%の確率で2秒気絶、待機時間30秒
待機時間中は20%の確率でダメージ140%の闇属性追加攻撃発生
パッシブ効果:ダークチェーン、バトルスパート、ダークライトニングのダメージ40%増加
|
Lv20 |
スキル使用時:ダメージ420%の8回攻撃・闇属性、70%の確率で3秒気絶、待機時間30秒
待機時間中は40%の確率でダメージ180%の闇属性追加攻撃発生
パッシブ効果:ダークチェーン、バトルスパート、ダークライトニングのダメージ50%増加
|
Lv30 |
スキル使用時:ダメージ520%の8回攻撃・闇属性、90%の確率で4秒気絶、待機時間30秒
待機時間中は60%の確率でダメージ220%の闇属性追加攻撃発生
パッシブ効果:ダークチェーン、バトルスパート、ダークライトニングのダメージ60%増加
|
ダークオーラ |
|
画像 |
|
解説 |
自分と効果範囲内に居るグループメンバーの
与えるダメージを増加させるオーラスキル。
また、それとは別に自身の魔力を上げるパッシブスキル的な効果もあります。
攻撃に特化したい場合に有効と言えるかと。
|
Lv1 |
スキル使用時:1秒毎にMP10消費、ダメージ+1%、待機時間3秒
パッシブ効果:魔力+5%
|
Lv10 |
スキル使用時:1秒毎にMP12消費、ダメージ+10%、待機時間3秒
パッシブ効果:魔力+10%
|
Lv20 |
スキル使用時:1秒毎にMP16消費、ダメージ+20%、待機時間3秒
パッシブ効果:魔力+15%
|
デバフオーラ |
|
画像 |
|
解説 |
周囲の敵の防御率を減少させるオーラスキル。
このオーラは発動してから敵に適用されるまで2秒かかりますが、
別のオーラに切り替えても15秒間は効果が持続します。
よって、適宜デバフオーラに切り替えて防御率を下げて、
任意のオーラに戻して戦うという使い方ができます。
|
Lv1 |
1秒毎にMP14消費、防御率1%減少、待機時間3秒
|
Lv10 |
1秒毎にMP20消費、防御率10%減少、待機時間3秒
|
Lv20 |
1秒毎にMP26消費、防御率20%減少、待機時間3秒
|
マジカルドーム |
|
画像 |
|
解説 |
使用した位置を中心にドーム状のシールドを発生させ、自分を含むグループ員を保護する防御スキル。
ドームの中に居る限りダメージ攻撃に対して無敵状態となります。
無効化できない割合ダメージ系は一定量軽減することができます。
ただし、状態異常やスキル解除を単体で使用してきた場合には防ぐことはできません。
|
Lv1 |
割合ダメージ系は1%軽減、継続時間10秒、待機時間412秒 |
Lv10 |
割合ダメージ系は4%軽減、継続時間19秒、待機時間340秒 |
Lv20 |
割合ダメージ系は7%軽減、継続時間28秒、待機時間260秒 |
Lv30 |
割合ダメージ系は10%軽減、継続時間40秒、待機時間180秒 |
メイプルヒーロー |
|
画像 |
|
解説 |
「装備補正を抜かした素のステータス×スキル%」分
自分とグループメンバーのステータスを上げる補助スキル。
お手軽に攻撃力を上げることができます。
|
Lv1 |
全ステータス+1%、継続時間30秒 |
Lv9 |
全ステータス+5%、継続時間270秒 |
Lv19 |
全ステータス+10%、継続時間570秒 |
Lv29 |
全ステータス+15%、継続時間870秒 |
ヒーローインテンション |
|
画像 |
|
解説 |
気絶を除く状態異常を解除する回復スキル。
使用時の隙はほぼなく、使用後すぐに次の行動に移ることができます。
スキルレベルが上がるごとに待機時間が短くなります。
|
Lv1 |
待機時間600秒 |
Lv5 |
待機時間360秒 |
バトルレイジ |
|
画像 |
|
解説 |
デスとユニオンオーラの死神の鎌、ブラックマジックアルター以外の
全ての攻撃スキルの攻撃可能数が1体に限定される代わりに
敵に与えるダメージ、クリティカル確率、クリティカルダメージを上昇させるオンオフスキル。
それとは別に最大HP・MPを上げるパッシブスキル的な効果もあります。
単体のボス特化のスキルと言えるのでボス戦の時に発動するといいでしょう。
ただし、複数同時に戦うボスや雑魚召喚をするボスには対応しづらくなります。
|
Lv1 |
スキル使用時:ダメージ+11%、クリティカル確率+11%、クリティカルダメージ+3%、
パッシブ効果:最大HP・MP+1%
|
Lv10 |
スキル使用時:ダメージ+20%、クリティカル確率+14%、クリティカルダメージ+4%、
パッシブ効果:最大HP・MP+10%
|
Lv20 |
スキル使用時:ダメージ+30%、クリティカル確率+17%、クリティカルダメージ+6%、
パッシブ効果:最大HP・MP+20%
|
Lv30 |
スキル使用時:ダメージ+40%、クリティカル確率+20%、クリティカルダメージ+8%、
パッシブ効果:最大HP・MP+30%
|
スタッフエキスパート |
|
画像 |
|
解説 |
魔法攻撃の熟練度をさらに上げ、魔力と
クリティカルダメージも上げるパッシブスキル。
熟練度上昇量はマスタリーを上書きします。
与えるダメージがさらに安定するようになり、
総合的なダメージアップに繋がります。
優先して上げるべきスキルでしょう。
|
条件 |
スタッフマスタリーLv10 |
Lv1 |
棒の熟練度+56%、魔力+1、
クリティカルダメージ+6%
|
Lv10 |
棒の熟練度+60%、魔力+10、
クリティカルダメージ+10%
|
Lv20 |
棒の熟練度+65%、魔力+20、
クリティカルダメージ+15%
|
Lv30 |
棒の熟練度+70%、魔力+30、
クリティカルダメージ+20%
|
スペルブースト |
|
画像 |
|
解説 |
魔力と与えるダメージ、防御率無視の値を
増加させるパッシブスキル。
手軽に攻撃力を上げることができます。
|
Lv1 |
魔力+11%、ダメージ+1%、防御率1%無視
|
Lv10 |
魔力+15%、ダメージ+4%、防御率10%無視
|
Lv20 |
魔力+20%、ダメージ+7%、防御率20%無視
|
Lv30 |
魔力+25%、ダメージ+10%、防御率30%無視
|
デスコントラクト3 |
|
画像 |
|
解説 |
デスをさらに強化するパッシブスキル。
威力が上がって発動に必要な討伐数が減り、攻撃できる敵の数が増え、再発動までの待機時間も減少します。
|
Lv1 |
敵を6体倒すと次の攻撃時、最大10体に対しダメージ200%+自分のLv1あたり+1%の12回攻撃・闇属性、
Lv数値は250まで反映、発動後待機時間5秒
|