職業紹介:アーク編

 

ここでは新規作成する人に向け、アーク系列の特徴など基本的な紹介をします。

 


基本事項

アーク
職業群 ハイレフ
職業系統 海賊
ステータス メイン:STR サブ:DEX、魔力
武器 ナックル
補助武器 パス・オブ・アビス
転職推移 アーク1次→2次→3次→4次

 


基本システム

・スペルチャージとスペルバレット

アークはチャージドライブと名の付く攻撃スキルを使用するとスペルがスロットにチャージされます。

スロットは全部で5個あり、プレーンチャージドライブ以外のスキルは1種につき1個、

プレーンチャージドライブは制限なくチャージできます。

そしてスペルがチャージされた状態でスペルバレットを発動させると、

チャージされたスペルを一気に放出して攻撃し、スペルに応じた強化バフが付与されます。

スペルバレットは自動使用モードにすることができるので、

チャージドライブ系のスキルを使うことでお手軽に追加攻撃とバフを得られるわけです。

 

・スペクター蚕食

アークはスペクターの力に体を侵食されており、スペクターの力を使ったスキルを使用できます。

スペクターのスキルを一定回数使用するとスペクター蚕食状態になり、

この状態では攻撃スキルの性能が強化され、スキルによっては性質も変化します。

ただし、この状態では精神力のゲージが徐々に減少していきます。

精神力が枯渇すると強制的にレフ状態に戻り、一部スキルがしばらく使用できなくなります。

レフ状態では精神力が徐々に回復しますが、1次職のうちは状態を任意で切り替えることができません。

2次職になり蚕食制御を習得するとレフ状態とスペクター蚕食状態を自由に切り替えられるようになるので

適宜状態を変化させて精神力をやり繰りするといいでしょう。

 


特徴

 

・異形の力を使う海賊

アークはレフ状態ではチャージドライブ系スキルとスペクターの力を使った一部のスキルを、

スペクター蚕食状態では強化されたスペクターのスキル、そして蚕食状態専用スキルを行使します。

基本的に蚕食状態のスキルの方が強いので、蚕食状態で火力を出しつつ

精神力が減ってきたらレフ状態に戻りスペルチャージのバフを更新する、と言ったサイクルで戦うことになります。

 


状態によって変わる基本攻撃

 

アークはレフ状態ではプレーンチャージドライブが唯一待機時間のない攻撃スキルなので、

プレーンチャージドライブが基本的な攻撃と言えます。

スペクター蚕食状態ではプレーンチャージドライブが使えない代わりに

忘れられない悪夢が待機時間のない忘れられない凶夢に変化するため、こちらが基本攻撃になります。

現在の状態でどちらが連発できるのかは予め把握しておくべきでしょう。

 


inserted by FC2 system