スキル解説:アークメイジ(氷・雷)5次編

 

ここではアークメイジ(氷・雷)の5次スキルについて説明します。

共通スキルに関しては5次スキル共通編を参照のこと。

 


スキルコア

 

オーバーロードマナ

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解説

攻撃スキルのMP消費量を増やす代わりに威力を上げるオンオフスキル。
MPがない職業の場合はHPを追加で消費するようになります。
オンにした時点で待機時間が発生します。
消費は増えますが戦力を上げる優秀なスキルと言えるかと。

Lv1

攻撃スキル使用時最大MPの2%を追加消費して最終ダメージ8%増加、
MPがない職業は最大HPの1%を消費、待機時間59秒

Lv10

攻撃スキル使用時最大MPの2%を追加消費して最終ダメージ9%増加、
MPがない職業は最大HPの1%を消費、待機時間50秒

Lv20

攻撃スキル使用時最大MPの2%を追加消費して最終ダメージ10%増加、
MPがない職業は最大HPの1%を消費、待機時間40秒

Lv25

攻撃スキル使用時最大MPの2%を追加消費して最終ダメージ10%増加、
MPがない職業は最大HPの1%を消費、待機時間35秒

 

アンステイブルメモライズ

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解説

0次・5次スキルを除いた全てのアクティブスキルの中からランダムで1つ発動させる補助スキル。
選択されたスキルはMPを消費せず、待機時間を無視して発動されます。
スキルポイントを振っていないスキルを選択された場合は不発になり待機時間だけ発生します。
運が良ければ待機時間のある強力なスキルをすぐに発動できますが、
名前の通り不安定なので運試しのようなスキルと言えるかと。

Lv1

[スキル発動時]
MP246消費、1-4次及びハイパーのアクティブスキルをランダムで1つ発動、
選択されたスキルのMP消費・待機時間を無視、待機時間15秒
[パッシブ効果]
INT+1

Lv10

[スキル発動時]
MP210消費、1-4次及びハイパーのアクティブスキルをランダムで1つ発動、
選択されたスキルのMP消費・待機時間を無視、待機時間13秒
[パッシブ効果]
INT+10

Lv20

[スキル発動時]
MP170消費、1-4次及びハイパーのアクティブスキルをランダムで1つ発動、
選択されたスキルのMP消費・待機時間を無視、待機時間11秒
[パッシブ効果]
INT+20

Lv25

[スキル発動時]
MP150消費、1-4次及びハイパーのアクティブスキルをランダムで1つ発動、
選択されたスキルのMP消費・待機時間を無視、待機時間10秒
[パッシブ効果]
INT+25

 

アイスエイジ

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解説

自分の周囲を瞬時に凍結させ、最大15体の敵に大ダメージを与える攻撃スキル。
使用後は一定時間地面が凍結し、凍結した地面に触れた敵に定期的にダメージを与えて氷結状態を付与します。
狩り、ボス戦共に使えるスキルと言えるかと。

Lv1

MP1000消費、ダメージ520%の10回攻撃・氷属性・15体まで攻撃可、
30秒間地面が凍結し、凍結した地面に触れた敵はダメージ260%・氷属性・氷結付与、
待機時間60秒

Lv10

MP1000消費、ダメージ700%の10回攻撃・氷属性・15体まで攻撃可、
30秒間地面が凍結し、凍結した地面に触れた敵はダメージ350%・氷属性・氷結付与、
待機時間60秒

Lv20

MP1000消費、ダメージ900%の10回攻撃・氷属性・15体まで攻撃可、
30秒間地面が凍結し、凍結した地面に触れた敵はダメージ450%・氷属性・氷結付与、
待機時間60秒

Lv25

MP1000消費、ダメージ1000%の10回攻撃・氷属性・15体まで攻撃可、
30秒間地面が凍結し、凍結した地面に触れた敵はダメージ500%・氷属性・氷結付与、
待機時間60秒

 

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サンダーブレイク

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解説

前方に次々と雷を落とす攻撃スキル。
雷が落ちる位置は段々と前方に移動していき、足場の端やマップ端に到達した場合はその場に連続で落ちます。
同じ敵に連続で命中する場合は威力が減少します。
どちらかというと狩り向きですが、足場の端や大きい敵ならボス戦のダメージ源にもなるかと。

Lv1

MP1000消費、ダメージ780%の8回攻撃・雷属性・12体まで攻撃可の雷を8回使用、
同じ敵に連続で命中する場合は最終ダメージ10%減少、待機時間30秒

Lv10

MP1000消費、ダメージ1050%の8回攻撃・雷属性・12体まで攻撃可の雷を8回使用、
同じ敵に連続で命中する場合は最終ダメージ10%減少、待機時間30秒

Lv20

MP1000消費、ダメージ1350%の8回攻撃・雷属性・12体まで攻撃可の雷を8回使用、
同じ敵に連続で命中する場合は最終ダメージ10%減少、待機時間30秒

Lv25

MP1000消費、ダメージ1500%の8回攻撃・雷属性・12体まで攻撃可の雷を8回使用、
同じ敵に連続で命中する場合は最終ダメージ10%減少、待機時間30秒

 


強化コア

 

サンダーボルト強化

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効果

マスターレベル50
1レベルあたり最終ダメージ5%増加
Lv20効果:最大ターゲット数+1
Lv40効果:このスキルのみ防御率無視20%増加

 

コールドビーム強化

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効果

マスターレベル50
1レベルあたり最終ダメージ5%増加
Lv20効果:最大ターゲット数+1
Lv40効果:このスキルのみ防御率無視20%増加

 

チルリングステップ強化

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効果

マスターレベル50
1レベルあたり最終ダメージ4%増加
Lv20効果:このスキルのみクリティカル確率+5%
Lv40効果:このスキルのみ防御率無視20%増加

 

アイスストライク強化

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効果

マスターレベル50
1レベルあたり最終ダメージ3%増加
Lv20効果:最大ターゲット数+1
Lv40効果:このスキルのみ防御率無視20%増加

 

グレイシャルチェイン強化

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効果

マスターレベル50
1レベルあたり最終ダメージ3%増加
Lv20効果:最大ターゲット数+1
Lv40効果:このスキルのみ防御率無視20%増加

 

サンダーストーム強化

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効果

マスターレベル50
1レベルあたり最終ダメージ3%増加
Lv20効果:最大ターゲット数+1
Lv40効果:このスキルのみ防御率無視20%増加

 

エルクィネス強化

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効果

マスターレベル50
1レベルあたり最終ダメージ2%増加
Lv20効果:最大ターゲット数+1
Lv40効果:このスキルのみ防御率無視20%増加

 

チェインライトニング強化

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効果

マスターレベル50
1レベルあたり最終ダメージ2%増加
Lv20効果:最大ターゲット数+1
Lv40効果:このスキルのみ防御率無視20%増加

 

ブリザード強化

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効果

マスターレベル50
1レベルあたり最終ダメージ2%増加
Lv20効果:このスキルのみクリティカル確率+5%
Lv40効果:このスキルのみ防御率無視20%増加

 

フローズンオーブ強化

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効果

マスターレベル50
1レベルあたり最終ダメージ2%増加
Lv20効果:最大ターゲット数+1
Lv40効果:このスキルのみ防御率無視20%増加

 

ライトニングスフィア強化

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効果

マスターレベル50
1レベルあたり最終ダメージ2%増加
Lv20効果:このスキルのみクリティカル確率+5%
Lv40効果:このスキルのみ防御率無視20%増加

 


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