スキル解説:アークメイジ(氷・雷)編

 

ここではアークメイジ(氷・雷)のスキルについて説明します。

 


 

メイプルヒーロー

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解説

「装備補正を抜かした素のステータス×スキル%」分
自分とグループメンバーのステータスを上昇させる補助スキル。
お手軽に攻撃力を上げることができます。

Lv1

全ステータス1%上昇、継続時間30秒

Lv9

全ステータス5%上昇、継続時間270秒

Lv19

全ステータス10%上昇、継続時間570秒

Lv29

全ステータス15%上昇、継続時間870秒

 

インフィニティ

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解説

短時間MP消費なしにスキルを使用することができるようになり、
確率でノックバックを無効化できるようになる補助スキル。
さらに、4秒毎にHPとMPが回復し、与えるダメージが増加していきます。
ただし、マジックガードによるダメージの肩代わりではMPを消費するので注意しましょう。
スキル解除で解除されることもないので、
主にボス戦でダメージを稼ぐ時に使えるスキルと言えるでしょう。

Lv1

スタンス確率+21%、4秒毎にHP・MP1%回復、
4秒毎に最終ダメージ1%増加、継続時間11秒、待機時間180秒

Lv10

スタンス確率+30%、4秒毎にHP・MP4%回復、
4秒毎に最終ダメージ4%増加、継続時間20秒、待機時間180秒

Lv20

スタンス確率+40%、4秒毎にHP・MP7%回復、
4秒毎に最終ダメージ7%増加、継続時間30秒、待機時間180秒

Lv30

スタンス確率+50%、4秒毎にHP・MP10%回復、
4秒毎に最終ダメージ10%増加、継続時間40秒、待機時間180秒

 

エルクィネス

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解説

氷の魔神を呼び出す召喚スキル。
また、それとは別に熟練度を上げるパッシブスキル的な効果もあります。
熟練度上昇量はマスタリーを上書きします。
呼び出されたエルクィネスは召喚者に追従するように飛び、
定期的に範囲内に居る敵最大3体に対して氷属性の攻撃を行います。
氷属性はあるものの氷結効果はありません。
召喚獣による攻撃は敵の防御率を100%無視するため、
通常の狩りだけでなくボスのダメージ源としても有効です。
ただし、一度召喚すると継続時間を過ぎるかログアウトしないと消えない上に、
近くに居る敵を勝手に攻撃してしまうため、移動中には出さない方がいいでしょう。

条件

スペルマスタリーLv10

Lv1

ダメージ206%・氷属性のエルクィネス召喚、継続時間115秒
パッシブ効果:杖・棒の熟練度+56%

Lv10

ダメージ260%・氷属性のエルクィネス召喚、継続時間160秒
パッシブ効果:杖・棒の熟練度+60%

Lv20

ダメージ320%・氷属性のエルクィネス召喚、継続時間210秒
パッシブ効果:杖・棒の熟練度+65%

Lv30

ダメージ380%・氷属性のエルクィネス召喚、継続時間260秒
パッシブ効果:杖・棒の熟練度+70%

 

チェインライトニング

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解説

前方の敵に連鎖する電撃を放つ攻撃スキル。
気絶効果があり、追加クリティカル確率が設定されているのでクリティカルが出やすくなっています。
電撃は最も近い敵に当たり、最初の1体を起点として一定範囲内に居る他の敵へと連鎖します。
他の敵に当たるとその敵を起点としてまた別の敵へ連鎖…という風に最大で6体に当たるまで連鎖していきます。
敵の位置関係によっては遠くの敵まで巻き込めるので4次の狩りでの主力となるスキルと言えるかと。

Lv1

ダメージ143%の8回攻撃・雷属性、32%の確率で2秒気絶、このスキルのみクリティカル発動率+11%

Lv10

ダメージ170%の8回攻撃・雷属性、50%の確率で2秒気絶、このスキルのみクリティカル発動率+15%

Lv20

ダメージ200%の8回攻撃・雷属性、70%の確率で3秒気絶、このスキルのみクリティカル発動率+20%

Lv30

ダメージ230%の8回攻撃・雷属性、90%の確率で4秒気絶、このスキルのみクリティカル発動率+25%

 

フリージングブレス

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解説

氷の龍を呼び出し前方の敵最大8体を凍てつかせる攻撃スキル。
ダメージ判定は最初だけで、その後スキルを設定したキーを押している間、一定時間冷気を出し続けることができます。
冷気に触れた敵は冷気を浴びている間行動不能になり、防御率が低下します。
冷気を出している間は自身は無敵状態になります。
自分が行動できない代わりに敵の動きを止めるというスキルなので攻撃はサンダーストームとエルクィネスや味方任せになります。
主に大勢で挑むボス戦で使うべきスキルと言えるでしょう。

Lv1

ダメージ305%の4回攻撃、冷気を浴びている敵は行動不能かつ物理防御率11%・魔法防御率21%低下、最大6秒持続、
与えたダメージに応じて行動不能の持続時間最大100%増加、待機時間149秒

Lv10

ダメージ350%の4回攻撃、冷気を浴びている敵は行動不能かつ物理防御率12%・魔法防御率24%低下、最大8秒持続、
与えたダメージに応じて行動不能の持続時間最大100%増加、待機時間140秒

Lv20

ダメージ400%の4回攻撃、冷気を浴びている敵は行動不能かつ物理防御率14%・魔法防御率27%低下、最大10秒持続、
与えたダメージに応じて行動不能の持続時間最大100%増加、待機時間130秒

Lv30

ダメージ450%の4回攻撃、冷気を浴びている敵は行動不能かつ物理防御率15%・魔法防御率30%低下、最大13秒持続、
与えたダメージに応じて行動不能の持続時間最大100%増加、待機時間120秒

 

ブリザード

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解説

天より氷の槍を降り注がせ、画面内の敵最大15体に大ダメージを与える攻撃スキル。氷属性ですが氷結効果はありません。
威力がかなり高いため、周囲の敵を一掃することができます。
ただし待機時間があるため、マップによって使う位置を決めておくといいでしょう。
このスキル使用後の待機時間中に敵を攻撃すると、確率で氷の槍が落ちて追加ダメージを与えます。
この追加ダメージ部分には氷結効果があります。

Lv1

ダメージ610%の4回攻撃・氷属性、待機時間45秒
待機時間中は2%の確率でダメージ104%・氷属性・氷結付与の追加攻撃発生

Lv10

ダメージ700%の4回攻撃・氷属性、待機時間45秒
待機時間中は20%の確率でダメージ140%・氷属性・氷結付与の追加攻撃発生

Lv20

ダメージ800%の4回攻撃・氷属性、待機時間45秒
待機時間中は40%の確率でダメージ180%・氷属性・氷結付与の追加攻撃発生

Lv30

ダメージ900%の4回攻撃・氷属性、待機時間45秒
待機時間中は60%の確率でダメージ220%・氷属性の追加攻撃発生

 

フローズンオーブ

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解説

前方に巨大な氷の結晶を飛ばす攻撃スキル。
氷の結晶は破片をばら撒きつつ前進し、周囲の敵最大8体に定期的にダメージを与えます。
攻撃頻度が高いので氷結を一気に5回重複させることができます。
結晶が敵に触れると結晶の移動速度が低下するのでダメージを与えやすいかと。
狩りでは殲滅を任せたり、ボス戦では氷結重複やダメージ源として役立つでしょう。

Lv1

ダメージ104%・氷属性・氷結付与、待機時間5秒

Lv10

ダメージ140%・氷属性・氷結付与、待機時間5秒

Lv20

ダメージ180%・氷属性・氷結付与、待機時間5秒

Lv30

ダメージ220%・氷属性・氷結付与、待機時間5秒

 

ヒーローインテンション

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解説

気絶以外の状態異常を解除する回復スキル。
使用時の隙はほぼなく、使用後すぐに次の行動に移ることができます。
スキルレベルが上がるごとに待機時間が短くなります。

Lv1

再使用待機時間600秒

Lv5

再使用待機時間360秒

 

マスターマジック

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解説

自分が使用する補助スキルの持続時間を延ばし、
同時に魔力を増加させるパッシブスキル。
持続時間が延びることで補助スキルの
かけ直しの手間が少なくなり、
元々持続時間の短いインフィニティを
長く使うことができるようになります。
さらにマスターレベルが10と低いのに対し
魔力が30も上がるので早めにMAXまで
上げるべきスキルと言えるでしょう。

Lv1

バフスキルの持続時間+5%、魔力+3

Lv5

バフスキルの持続時間+25%、魔力+15

Lv10

バフスキルの持続時間+50%、魔力+30

 

アーケインイエム

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解説

敵を攻撃する際、確率で与えるダメージが
上昇するようになるパッシブスキル。
また、全ての攻撃で防御率を
ある程度無視できるようになります。
敵を攻撃していると画面右上に
アーケインイエムのアイコンが約3秒間点灯し、
その間に敵にさらに攻撃を当てると
時間が延長されます。
ダメージ上昇効果は最大5回まで累積されるため、
優秀なダメージアップスキルと言えるでしょう。

Lv1

全ての攻撃で防御率を6%無視、
敵を3回以上攻撃する際、
21%の確率でダメージ+2%

Lv10

全ての攻撃で防御率を10%無視、
敵を3回以上攻撃する際、
30%の確率でダメージ+4%

Lv20

全ての攻撃で防御率を15%無視、
敵を3回以上攻撃する際、
40%の確率でダメージ+6%

Lv30

全ての攻撃で防御率を20%無視、
敵を3回以上攻撃する際、
50%の確率でダメージ+8%

 

フロストエフェクト

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解説

アークメイジ(氷・雷)系列の
もう1つの職業特性スキル。
フリージングエフェクトの効果を強化します。

Lv1

氷結の重複回数1回あたり
クリティカルダメージ+3%に増加

 


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