スキル解説:アークメイジ(火・毒)編

 

ここではアークメイジ(火・毒)のスキルについて説明します。

 


 

メイプルヒーロー

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解説

「装備補正を抜かした素のステータス×スキル%」分
自分とグループメンバーのステータスを上昇させる補助スキル。
お手軽に攻撃力を上げることができます。
ステータス上昇量は奇数レベルで増加するので、一時的に止めるなら奇数で止めましょう

Lv1

全ステータス+1%、継続時間30秒

Lv10

全ステータス+5%、継続時間300秒

Lv20

全ステータス+10%、継続時間600秒

Lv30

全ステータス+15%、継続時間900秒

 

インフィニティ

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解説

短時間MP消費なしにスキルを使用することができるようになり、
最終ダメージとノックバック無効化の確率を増加させる補助スキル。
さらに、4秒毎にHPとMPが回復し、最終ダメージがさらに増加していきます。
ただし、マジックガードによるダメージの肩代わりではMPを消費します。
主にボス戦でダメージを稼ぐ時に使えるスキルと言えるでしょう。

Lv1

最終ダメージ36%増加、スタンス確率+41%、4秒毎にHP・MP1%回復、
4秒毎に最終ダメージ3%増加、継続時間11秒、待機時間180秒

Lv10

最終ダメージ45%増加、スタンス確率+50%、4秒毎にHP・MP4%回復、
4秒毎に最終ダメージ3%増加、継続時間20秒、待機時間180秒

Lv20

最終ダメージ55%増加、スタンス確率+60%、4秒毎にHP・MP7%回復、
4秒毎に最終ダメージ3%増加、継続時間30秒、待機時間180秒

Lv30

最終ダメージ65%増加、スタンス確率+70%、4秒毎にHP・MP10%回復、
4秒毎に最終ダメージ3%増加、継続時間40秒、待機時間180秒

 

ミストエラプション

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解説

自分が設置したポイズンミストを爆発させ、爆発に触れた敵を攻撃する攻撃スキル。
またそれとは別にポイズンミストの持続ダメージの威力を増加させるパッシブスキル的な効果もあります。
最大6つまでのポイズンミストを爆発させることができ、防御率をある程度無視できる上に
持続ダメージの重複回数が2回以上であれば回数に応じて威力が増加します。
また、持続ダメージが5回以上重複している敵が居る時に使用すると待機時間が減少します。
さらに、このスキルが敵に命中するとフレイムヘイズの待機時間が初期化されます。
広範囲の敵をまとめて倒したり、フレイムヘイズとの連携で使えるかと。

条件

ポイズンミストLv20

Lv1

スキル使用時:ダメージ200%の8回攻撃・毒属性・12体まで攻撃可・防御率11%無視、待機時間10秒
         持続ダメージの重複回数に応じて最終ダメージ増加
         2回:20% 3回:45% 4回:80% 5回:125%
         5回重複状態で使用すると待機時間-2秒
パッシブ効果:ポイズンミストの持続ダメージ271%

Lv10

スキル使用時:ダメージ245%の8回攻撃・毒属性・12体まで攻撃可・防御率20%無視、待機時間10秒
         持続ダメージの重複回数に応じて最終ダメージ増加
         2回:20% 3回:45% 4回:80% 5回:125%
         5回重複状態で使用すると待機時間-2秒
パッシブ効果:ポイズンミストの持続ダメージ280%

Lv20

スキル使用時:ダメージ295%の8回攻撃・毒属性・12体まで攻撃可・防御率30%無視、待機時間10秒
         持続ダメージの重複回数に応じて最終ダメージ増加
         2回:20% 3回:45% 4回:80% 5回:125%
         5回重複状態で使用すると待機時間-2秒
パッシブ効果:ポイズンミストの持続ダメージ290%

Lv30

スキル使用時:ダメージ345%の8回攻撃・毒属性・12体まで攻撃可・防御率40%無視、待機時間10秒
         持続ダメージの重複回数に応じて最終ダメージ増加
         2回:20% 3回:45% 4回:80% 5回:125%
         5回重複状態で使用すると待機時間-2秒
パッシブ効果:ポイズンミストの持続ダメージ300%

 

ファーヴェントドレイン

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解説

アークメイジ(火・毒)系列の
もう1つの職業特性スキル。
エレメンタルドレインの効果を強化します。

Lv1

持続ダメージの重複回数1回あたり
最終ダメージ+5%に増加

 

イフリート

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解説

炎の魔神を呼び出す召喚スキル。
また、それとは別に熟練度を上げるパッシブスキル的な効果もあります。
熟練度上昇量はマスタリーを上書きします。
呼び出されたイフリートは召喚者に追従するように飛び、
定期的に範囲内に居る敵に対して火属性の攻撃を行います。
狩りやボスのダメージ源として役立つかと。

条件

スペルマスタリーLv10

Lv1

スキル使用時:ダメージ276%・火属性・3体まで攻撃可のイフリート召喚、継続時間115秒
         イフリートの攻撃が命中時2秒間1秒53%の持続ダメージ付加
パッシブ効果:杖・棒の熟練度+56%

Lv10

スキル使用時:ダメージ330%・火属性・3体まで攻撃可のイフリート召喚、継続時間160秒
         イフリートの攻撃が命中時2秒間1秒80%の持続ダメージ付加
パッシブ効果:杖・棒の熟練度+60%

Lv20

スキル使用時:ダメージ390%・火属性・3体まで攻撃可のイフリート召喚、継続時間210秒
         イフリートの攻撃が命中時2秒間1秒110%の持続ダメージ付加
パッシブ効果:杖・棒の熟練度+65%

Lv30

スキル使用時:ダメージ450%・火属性・3体まで攻撃可のイフリート召喚、継続時間260秒
         イフリートの攻撃が命中時2秒間1秒140%の持続ダメージ付加
パッシブ効果:杖・棒の熟練度+70%

 

ナムネスバインド

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解説

灼熱の瞳で前方の敵を焼き尽くす攻撃スキル。
命中した敵は持続ダメージを受け、さらに雑魚敵ならば麻痺状態も付加して動きを封じることができます。
対複数の主力攻撃と言えるかと。

Lv1

ダメージ145%の6回攻撃・火属性・8体まで攻撃可、5秒間1秒あたり124%の持続ダメージと麻痺付加

Lv10

ダメージ181%の6回攻撃・火属性・8体まで攻撃可、5秒間1秒あたり160%の持続ダメージと麻痺付加

Lv20

ダメージ221%の6回攻撃・火属性・8体まで攻撃可、5秒間1秒あたり200%の持続ダメージと麻痺付加

Lv30

ダメージ261%の6回攻撃・火属性・8体まで攻撃可、5秒間1秒あたり240%の持続ダメージと麻痺付加

 

メテオ

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解説

天より隕石を降り注がせ、画面内の敵に大ダメージを与える攻撃スキル。
威力がかなり高いため、周囲の敵を一掃することができます。
ただし待機時間があるため、マップによって使う位置を決めておくといいでしょう。
このスキル使用後の待機時間中に敵を攻撃すると、確率で隕石が落ちて追加ダメージを与えます。

Lv1

ダメージ645%の4回攻撃・火属性・15体まで攻撃可、待機時間45秒
待機時間中は2%の確率でダメージ104%・火属性の追加攻撃発生

Lv10

ダメージ735%の4回攻撃・火属性・15体まで攻撃可、待機時間45秒
待機時間中は20%の確率でダメージ140%・火属性の追加攻撃発生

Lv20

ダメージ835%の4回攻撃・火属性・15体まで攻撃可、待機時間45秒
待機時間中は40%の確率でダメージ180%・火属性の追加攻撃発生

Lv30

ダメージ935%の4回攻撃・火属性・15体まで攻撃可、待機時間45秒
待機時間中は60%の確率でダメージ220%・火属性の追加攻撃発生

 

フレイムヘイズ

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解説

高熱の毒霧の凝集体を前方の敵単体に浴びせる攻撃スキル。
命中した敵に確率で持続ダメージ、接触無効化、移動速度低下の状態異常を付与します。
また、命中した敵が居る場所にポイズンミストを生成します。
敵に当たらなかった場合は自分が居る位置にポイズンミストが発生します。
このため、フレイムヘイズ→ミストエラプション→フレイムヘイズといった連携が可能になっており、
主に単体のボスに対して有効なダメージ源になるでしょう。

Lv1

ダメージ272%の6回攻撃・火属性・1体まで攻撃可、42%の確率で10秒間1秒あたり113%の持続ダメージと
接触無効化と移動速度-21%付加、使用時ポイズンミスト発生、待機時間20秒

Lv10

ダメージ344%の6回攻撃・火属性・1体まで攻撃可、60%の確率で10秒間1秒あたり140%の持続ダメージと
接触無効化と移動速度-30%付加、使用時ポイズンミスト発生、待機時間17秒

Lv20

ダメージ424%の6回攻撃・火属性・1体まで攻撃可、80%の確率で10秒間1秒あたり170%の持続ダメージと
接触無効化と移動速度-40%付加、使用時ポイズンミスト発生、待機時間14秒

Lv20

ダメージ504%の6回攻撃・火属性・1体まで攻撃可、100%の確率で10秒間1秒あたり200%の持続ダメージと
接触無効化と移動速度-50%付加、使用時ポイズンミスト発生、待機時間10秒

 

ヒーローインテンション

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解説

気絶以外の状態異常を解除する回復スキル。
使用時の隙はほぼなく、使用後すぐに次の行動に移ることができます。
スキルレベルが上がるごとに待機時間が短くなります。

Lv1

状態異常解除、待機時間600秒

Lv5

状態異常解除、待機時間360秒

 

アーケインイエム

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解説

敵を攻撃する際、確率で与えるダメージが
上昇するようになるパッシブスキル。
また、全ての攻撃で防御率を
ある程度無視できるようになります。
敵を攻撃していると画面右上に
アーケインイエムのアイコンが約3秒間点灯し、
その間に敵にさらに攻撃を当てると
時間が延長されます。
ダメージ上昇効果は最大5回まで累積されるため、
優秀なダメージアップスキルと言えるでしょう。

Lv1

全ての攻撃で防御率を6%無視、
敵を3回以上攻撃する際、
21%の確率でダメージ+2%

Lv10

全ての攻撃で防御率を10%無視、
敵を3回以上攻撃する際、
30%の確率でダメージ+4%

Lv20

全ての攻撃で防御率を15%無視、
敵を3回以上攻撃する際、
40%の確率でダメージ+6%

Lv30

全ての攻撃で防御率を20%無視、
敵を3回以上攻撃する際、
50%の確率でダメージ+8%

 

マスターマジック

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解説

自分が使用する補助スキルの継続時間を延ばし、
同時に魔力を増加させるパッシブスキル。
継続時間が延びることで補助スキルの
かけ直しの手間が少なくなり、
元々継続時間の短いインフィニティを
長く使うことができるようになります。
さらにマスターレベルが10と低いのに対し
魔力が30も上がるので早めにMAXまで
上げるべきスキルと言えるでしょう。

Lv1

バフ持続時間+5%、魔力+3

Lv5

バフ持続時間+25%、魔力+15

Lv10

バフ持続時間+50%、魔力+30

 


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