スキル解説:メイジ(火・毒)編

 

ここではメイジ(火・毒)のスキルについて説明します。

 


 

エレメンタルリセット

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解説

自身の攻撃魔法の属性を減少させる補助スキル。
また、それとは別に攻撃の威力を上げるパッシブスキル的な効果もあります。
火や毒属性に耐性がある敵へダメージを増やすことができます。
逆に弱点持ちの敵へはダメージが下がってしまうので
敵の属性抵抗はあらかじめ調べておくといいでしょう。

Lv1

スキル使用時:攻撃属性1%減少、継続時間114秒
パッシブ効果:最終ダメージ4%増加

Lv5

スキル使用時:攻撃属性5%減少、継続時間170秒
パッシブ効果:最終ダメージ20%増加

Lv10

スキル使用時:攻撃属性10%減少、継続時間240秒
パッシブ効果:最終ダメージ40%増加

 

エクストリームマジック(火・毒)

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解説

持続ダメージの継続時間を増加させ、
さらに状態異常にかかっている敵に対する
ダメージを増加させるパッシブスキル。
主にボスなどのHPの高い敵と戦う時に役立つかと。

Lv1

持続ダメージの適用時間55%増加、
持続ダメージ・気絶・氷結・暗黒・麻痺状態の
敵を攻撃時ダメージ2%増加

Lv5

持続ダメージの適用時間75%増加、
持続ダメージ・気絶・氷結・暗黒・麻痺状態の
敵を攻撃時ダメージ10%増加

Lv10

持続ダメージの適用時間100%増加、
持続ダメージ・気絶・氷結・暗黒・麻痺状態の
敵を攻撃時ダメージ20%増加

 

エレメントアンプ

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解説

スキルの消費MPを増やす代わりに
与えるダメージを増やすパッシブスキル。
MP消費は増えるものの攻撃力を
大きく上げることができるので
早めに上げておくといいでしょう。

Lv1

消費MP・与えるダメージ5%増加

Lv5

消費MP・与えるダメージ25%増加

Lv10

消費MP・与えるダメージ50%増加

 

エクスプロージョン

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解説

自分を中心に爆発を起こし、周囲の敵最大8体を攻撃する攻撃スキル。
下方向の範囲が広く、多少の高低差なら段差の上からでも下の敵を巻き込むことができます。
また、攻撃判定の発生するタイミングは爆発が起こった時らしく、
ジャンプと同時に発動させればジャンプの頂点の高さで爆発が起き、
地上発動よりも高い位置の敵を攻撃することができます。
性質上敵に囲まれた状態で真価を発揮するスキルかと。

Lv1

ダメージ253%の2回攻撃・火属性

Lv10

ダメージ325%の2回攻撃・火属性

Lv20

ダメージ405%の2回攻撃・火属性

 

ポイズンミスト

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解説

前方の敵単体を攻撃しつつ、自分の周囲に毒霧を発生させる攻撃スキル。
毒霧の中に居る敵全てに持続ダメージの状態異常を付与します。
毒霧はしばらく持続するので、マップ内に設置しておくことで
エクスプロージョンで一撃で倒せない敵のHPを一撃で倒せる圏内まで持っていくことができます。

Lv1

ダメージ194%・毒属性・5秒間毒霧発生、1秒あたり126%の持続ダメージを4秒付与

Lv10

ダメージ230%・毒属性・10秒間毒霧発生、1秒あたり180%の持続ダメージを5秒付与

Lv20

ダメージ270%・毒属性・15秒間毒霧発生、1秒あたり240%の持続ダメージを6秒付与

 

スライムウイルス

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解説

猛毒のスライムを呼び出す召喚スキル。
スライムは召喚された足場を左右に動き回り、範囲内に敵が居ると
その敵に取り憑いて持続ダメージの状態異常を付与します。
スライムによる持続ダメージは敵にトドメを刺すことができ、
スライムが取り憑いた敵を倒すとスライムが2体に分裂します。
分裂を繰り返すことでスライムは最大10体まで増殖しますが、
敵1体に取り憑けるスライムは1体までとなっています。
ただし、ボスやエボルビングシステム、モンスターパークなどの
敵に取り憑いても分裂することはできません。
スライム召喚の継続時間が過ぎると全てのスライムが消滅します。
また、スライムが取り憑いてから持続ダメージが終了するまでに
取り憑いた敵を倒せなかった場合はそのスライムが消滅します。
ポイズンミストと併用すれば1つの足場の殲滅を任せることができるかと。

Lv1

42秒間持続するスライム召喚、待機時間78秒
取り憑いた敵に1秒あたり88%の持続ダメージを10秒付与

Lv5

50秒間持続するスライム召喚、待機時間70秒
取り憑いた敵に1秒あたり120%の持続ダメージを10秒付与

Lv10

60秒間持続するスライム召喚、待機時間60秒
取り憑いた敵に1秒あたり160%の持続ダメージを10秒付与

 

エレメンタルアダプティング(火・毒)

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解説

状態異常を防ぐバリアを張る補助スキル。
また、それとは別に属性耐性と状態異常耐性を上げる効果もあります。
スキルを発動した後、万病治療薬で治せないタイプの状態異常や
スキル解除を受けるとMPを消費して状態異常を防いでくれます。
バリアは状態異常を防いだ後に確率で最大5回まで再生成され、
再生成に失敗するか6回状態異常を防ぐと待機時間が発生します。
待機時間はあるものの、ボス戦などで役に立つでしょう。

Lv1

スキル使用時:発動後に状態異常を受けるとMPを12%消費して防御、
         23%の確率で5回までバリア再生成、待機時間582秒
パッシブ効果:状態異常耐性+1、属性耐性+1%

Lv10

スキル使用時:発動後に状態異常を受けるとMPを7%消費して防御、
         50%の確率で5回までバリア再生成、待機時間420秒
パッシブ効果:状態異常耐性+10、属性耐性+10%

Lv20

スキル使用時:発動後に状態異常を受けるとMPを2%消費して防御、
         80%の確率で5回までバリア再生成、待機時間240秒
パッシブ効果:状態異常耐性+20、属性耐性+20%

 

テレポートマスタリー

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解説

テレポートの消費MPを増やす代わりに
テレポートでの到達点の周辺に持続ダメージ付きの
攻撃判定を発生させるオンオフスキル。
またそれとは別にテレポートの移動距離を
増加させるパッシブスキル的な効果があります。
テレポートで敵を攻撃できるようになるため、
攻撃スキルの硬直中にテレポートを使うことで
攻撃スキル1回で倒せない敵をスムーズに狩ったり、
持続ダメージでボス戦でのダメージアップが狙えます。
このスキルを使用する度にダメージを与える効果の
オンオフ切り替えができ、テレポートの移動距離増加はオンオフ関係ないので
移動中にはオフにし、狩りをする時だけオンにするといいでしょう。

条件

テレポートLv5

Lv1

スキル発動時:テレポートの消費MP2増加、
テレポート使用時ダメージ200%、6体まで攻撃可、
2秒あたり71%の持続ダメージを4秒付与
パッシブ効果:テレポートの移動距離2増加

Lv5

スキル発動時:テレポートの消費MP10増加、
テレポート使用時ダメージ232%、6体まで攻撃可、
2秒あたり83%の持続ダメージを4秒付与
パッシブ効果:テレポートの移動距離10増加

Lv10

スキル発動時:テレポートの消費MP20増加、
テレポート使用時ダメージ272%、6体まで攻撃可、
2秒あたり98%の持続ダメージを4秒付与
パッシブ効果:テレポートの移動距離20増加

 

マナバーン

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解説

火属性の攻撃スキルを敵に当てた際に
確率で敵のMPを1%減少させて減少量に応じた
ダメージを与えるようになるパッシブスキル。
敵のMPが20%未満になった場合は発動しません。
ちょっとしたダメージ源になるかと。

Lv1

1%の確率で敵のMPを1%減少させ、
減少したMP量の5倍の追加ダメージ発生

Lv5

5%の確率で敵のMPを1%減少させ、
減少したMP量の25倍の追加ダメージ発生

Lv10

10%の確率で敵のMPを1%減少させ、
減少したMP量の50倍の追加ダメージ発生

 

マジッククリティカル

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解説

クリティカル発動率と、クリティカル
ダメージを上げるパッシブスキル。
総合的なダメージアップに繋がります。

Lv1

クリティカル発動率+12%、
クリティカルダメージ+4%

Lv5

クリティカル発動率+20%、
クリティカルダメージ+8%

Lv10

クリティカル発動率+30%、
クリティカルダメージ+13%

 


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