Vマトリックス

 

ここでは5次スキルに関わるVマトリックスのシステムついて説明します。

 


Vマトリックス

 

スキルインベントリの5次職タブにあるVマトリックスと書かれたボタンをクリックすることで

Vマトリックスのウィンドウを開くことができます。

Vマトリックスではスキルを内包したVコアというアイテムを装着することで5次スキルを習得することができます。

Vコアの着脱は自由なので状況に応じて5次スキルを切り替えることができます。

ただし、5次スキルを使用して待機時間中の場合は待機時間が終わるまでそのスキルのコアを外すことはできません。

 

・Vマトリックスの使い方

1:コアスロット

現在装着しているコアと空きスロットを表示しています。

ここに装着されたコアのスキルがスキルインベントリの5次スキルタブに表示されます。

コアをダブルクリックすると装着したコアを外すことができます。

スロットの数は5次転職の時点で4つ、そこから200+5nのレベルに到達する度に1つずつ増えていきます。

また、メルを支払うことで本来レベルで解放するスロットを先取りして2枠まで解放することができます。

この時支払うメルは次のスロットまでのレベル差によって変動します。

先取りなのでメルで解放した後に元々の解放レベルに到達してもスロットは増えず、メルも返ってきません。

 

2:獲得スキルリスト、コアの詳細

通常では現在装着しているコアのスキル説明文を表示します。

1や4にあるコアをクリックするとそのコアの詳細を表示します。

 

3:マトリックスポイント

5次転職後、Lv200から超過した分のLvと同じ数字だけマトリックスポイントを得られます。

スロット強化ボタンをクリックするとスロット強化モードになり、

任意のコアスロットをクリックすることでこのポイントを配分してスロットを最大5段階まで強化できます。

強化した分だけスロットに装着したVコアのレベルが上昇し、

ポイントによるレベル上昇はVコアの最大レベルを超過します。

スキルコアは最大Lv30、強化コアは2枠使用して最大Lv60にすることができます。

配分したマトリックスポイントはメルを消費して初期化することができます。

 

4:所持しているコアの一覧

現在所持しているコアが表示されます。

現在装着しているコアはここに表示されません。

タブをクリックすることで表示するコアを絞り込むことができます。

ここに表示されているコアをダブルクリックかドラッグ&ドロップするとコアスロットに装着することができます。

 

 

Vコアはアーケインリバー全域のモンスターが低確率でドロップする「コアジェムストーン」を使用することで入手でき、

使用する度にランダムで様々なスキルのコアを入手することになります。

他の職業のコアが出ることはなく、自分の職業のコアのみ出現します。

Vコアには大きく分けてスキルコア、強化コア、特殊コアの3種類が存在します。

 

・スキルコア

装着すると新たに使用できるアクティブスキルを習得できます。

全職業共通のスキルと職業系統で共通するスキル、職業群で共通するスキル、各職業専用のスキルがそれぞれ存在します。

後述するコアの強化でスキルレベルを最大25まで上げることができます。

 

・強化コア

装着すると3種の既存攻撃スキルの最終ダメージを増加させるパッシブスキルを習得できます。

3種のスキルの組み合わせは強化コアを入手する度にランダムで決まり、

「○○と△△の(スキル名)」という名称のコアになります。

○○と△△の部分が異なっていても(スキル名)の部分が同じ物は同時に装着することはできません。

逆に(スキル名)の部分が異なってさえいれば3種のスキルの内容が同じでも同時に装着することができます。

複数の強化コアで同じ攻撃スキルが強化される場合、それぞれのスキルレベルが合計されます。

強化コアはコアの強化でスキルレベルが最大で25まで上がりますが、

パッシブスキルのマスターレベルは50になっているので、

パッシブスキルをマスターするには同じスキルを強化するコアが最低でも2種類必要になるわけです。

 

・特殊コア

装着すると条件を満たすと強化バフ等を獲得できるパッシブスキルを習得できます。

特殊コアによるスキルは総じてマスターレベルが1で、装着してもスキルインベントリに表示されません。

特殊コアには期限が付いており、入手から1週間経過すると消滅します。

使う場合は期限が切れる寸前に分解するのがお得かと。

 


強化・分解・製作

 

消滅の旅路:名も無き村に居るNPCアチュレ、もしくはチューチューアイランドのNPCリオンに話しかけることで

Vコアの強化・分解・製作ができます。

ただし、リオンはチューチューアイランドのクエストを最後まで終わらせるまでは利用できません。

 

アチュレ、リオンに話しかけると強化・分解・製作用のVマトリックスウィンドウが開き、

手持ちのVコアが全て表示されます。装着中のコアは外枠が光って表示されます。

コアを右クリックすると強化と分解の選択肢が表示されるので

強化したい場合は強化を、要らないコアであれば分解を選択しましょう。

 

・強化

スキルコアの場合は同種のスキルコアを、

強化コアの場合は(スキル名)の部分が同じ強化コアを素材としてコアの等級を上げることができます。

強化を選択すると手持ちのコアの中で素材として使用できるコアの一覧が表示されるので

素材にするコアを選んで強化するボタンをクリックすることで対象のコアに経験値が累積されます。

経験値が一定量に達するとコアの等級が上昇し、内包するスキルのスキルレベルが上昇します。

ただ、職業によっては攻撃スキルが多すぎて狙った組み合わせを出すのが厳しい場合があるので

使えるスキルが2つある組み合わせで妥協して育てておいて

最良の組み合わせが出たらそちらに乗り換えるのがいいでしょう。

 

・分解

不要なVコアは分解してVコアの欠片にすることができます。

通常では分解したいコアを右クリックして分解を選ぶことで1個ずつ分解できますが、

ウィンドウ右下のコア分解をクリックすると分解モードに切り替えることができます。

分解モードではクリックで複数のコアを指定し、分解をクリックすることでまとめて分解することができます。

分解して手に入る欠片の数はコアの種類によって異なり、

スキルコアからは40、強化コアからは10、特殊コアからは50の欠片が手に入ります。

入手した欠片は製作に使用することができます。

 

・製作

ウィンドウの右下にある製作モードをクリックすると製作モードに切り替えることができます。

製作モードではVコアの欠片を材料にしてコアジェムストーンを新たに作ったり、欲しいコアを直接作ることができます。

コアジェムストーンはVコアの欠片35個で1個製作することができ、製作によってできた物は他人との取引が可能です。

コアを直接作る場合、スキルコアは欠片140個、強化コアは欠片70個、特殊コアは欠片250個で製作できます。

製作モードに切り替えると自分の職業が使用できるコアのみ表示されるので、その中から必要なコアを選択するといいでしょう。

強化コアを製作する場合、(スキル名)の部分を指定して製作する形になり、残り2種の枠がランダムで決定されます。

コアジェムストーンを使うよりは狙った組み合わせを出しやすくなるでしょう。

 


inserted by FC2 system