1段階:氷の渓谷1

氷の渓谷入口でグループ長がシャモスに話しかけるとここに移動します。

ここは護衛ではなく単に敵を倒すだけになります。

 

解説

ここでは護衛の前にマップ内に沸いている雑魚敵を殲滅します。

グループ員の平均レベルに応じて敵の強さが変わるので、

レベル差がある人はHPに注意しつつ各自手分けして殲滅するといいでしょう。

 

雑魚敵を全て殲滅すると1段階突破となり、シャモスに話しかけると次に進みます。

 


2段階:氷の渓谷2

氷の渓谷1を突破するとここに辿り着きます。

 

解説

このマップに入るとシャモスの護衛任務が始まります。

シャモスはゆっくりと前進し、次のポータルに向けて移動します。

途中、このグループクエスト専用の雑魚敵が沸いてシャモスを攻撃してくるのでしっかり倒しましょう。

シャモスのHPがゼロになると失敗となり、外に出されてしまいます。

途中に上の段への分かれ道があり、シャモスはその時その時によってランダムで進む道を選択します。

シャモスの進行方向に合わせて先に居る敵を倒しに行くといいでしょう。

ちなみに見た目は雪マップですが滑り止め効果の靴がなくても滑りません。

 

シャモスがポータルに重なっていて、グループ員全員がポータルのある段に居る状態で

グループ長がポータルに入ると次の段階へ進むことができます。

離れてたりロープにつかまっていたりすると進めないので全員がポータルの近くへ行くようにしましょう。

 

シャモスのHPがなくなる以外の失敗条件として、

「シャモスから離れて名前を呼ばれた後30秒経過する」というものがあります。

シャモスから遠くへ離れている人が居ると上の画像のように名指しで呼ばれ、

その表示が出てから30秒以内にシャモスの近くへ戻らないと失敗になってしまいます。

先行して雑魚敵を殲滅するのも有効ですがなるべく離れすぎないようにしましょう。

後のマップになると足場が小さくて落下すると戻るのに時間がかかる場所があるので

各自の足場の乗り継ぎも重要になってきます。

 

また、マップ内にはところどころ見えないトラップがあり、

これに触れるとダメージを受け、確率でフローズンという状態異常になります。

フローズンになると短時間ながら攻撃速度と移動速度が下がるので注意しましょう。

 


3段階:氷の渓谷3

氷の渓谷2を突破するとここに辿り着きます。

 

解説

このマップでは分かれ道が多数あり、シャモスがどのルート進むかはランダムとなっています。

その時によって進み方が異なるので先行して雑魚敵を倒そうとして先走らないようにしましょう。

下の段に落ちると上の段に戻るのに多少時間がかかるので

離れすぎて失敗、ということにならないように注意しましょう。

 


4段階:万年氷河洞窟

氷の渓谷3を突破するとボス戦になります。

 

解説

このマップに辿り着くとシャモスが右に向かいボスであるレックスの封印を解きます。

マップに入ってからレックスが出るまで時間があるのでスキル・薬をあらかじめ使っておくといいでしょう。

レックスが出るといよいよ最後の行程になります。

 

レックスはボスなだけあり様々な攻撃を仕掛けてきます。

まずはその行動を知りましょう。

 

レックスの攻撃

・接触

・ハイエナスラスト:吹き飛ばし効果、背面に移動

・ドクロ飛ばし:飛び上がってから2〜3方向にドクロを飛ばす

・雑魚召喚

・視界狭窄付加:視界が狭まる。ディスペル、ヒーローインテンションで解除可能

・アンデット付加:HPが3分の1程度になると使用

 

回復薬の効果が減るアンデットに気をつければ

後は回復を怠らなければ勝つことができるでしょう。

倒すとカードとホブ戦士の証票や薬、そしてまれにレックスのイヤリングをドロップします。

ETC欄が空いていないとホブ戦士の証票を貰うことができません。

道中の敵が書やETCを落とすのでインベントリには十分余裕を持っておくようにしましょう。

また、レックスのイヤリングが出た場合はちゃんと抽選等するようにしましょう。

 

クリアしたらマップ左のポータルから脱出し、連続で挑戦する場合は

一度外に出て長老の官邸かシャモスの独房から再びグルクエマップに入ることになります。

 


inserted by FC2 system