4段階:天空の巣の入口

3段階目を突破した後に来るマップです。

制限時間が短いため、気を抜かずに進む必要があります。

 

解説

ドラゴニカ討伐後、右側にあるポータルに入るとトラップの入り混じるマップに到達します。

ここでは気絶効果のある落石と槍があり、天の翼を使ってそれらをかいくぐることになります。

3分という短い制限時間の中、グループ員全員がマップ右端のポータルに到達しないと先に進むことができないので、

各自がうまくトラップをくぐり抜けなければなりません。

天井にある岩の凸凹は一見ただの背景にも見えますが、

天井の下を通ろうとすると見た目の通りに引っかかるので注意しましょう。

 

一番の難関となるのはマップ中央の槍が出る足場となります。

飛行状態で槍に触れてしまうと、その場で停滞してしまい、延々と気絶し続けてしまうので、

槍に引っかかった場合は右上のスキルアイコンを右クリックし、天の翼を一旦解除して仕切り直すようにしましょう。

 

コツとしては上図の赤枠の位置では落石と槍に当たることはないので、

落ち着いて様子を見、2本の槍が同時に顔を出したところを見計らって

橙色の矢印の通りに天井の隙間に滑り込むといいでしょう。

最初から斜め上に移動しようとすると天井に引っかかってしまうので、

天井に引っかからない位置まで真横に移動し、その後すぐに上に移動するようにしましょう。

ここさえ抜ければ後は落石だけなので、うまくくぐり抜けて行きましょう。

 

全員がマップ右端のポータル付近に居る状態で、

誰かがポータルに入ろうとすると全員次のマップへ移動します。

一人でも欠けてしまうとポータルに入れず、時間切れになると失敗になり外に出されてしまいます。

初めてやる人が居る場合はあらかじめ通り方を教えておくといいでしょう。

次のマップは再びボス戦になるため、時間に余裕があれば入る前にスキルをかけ直しておきましょう。

 


5段階:天空の巣

4段階を突破するといよいよ最後のボス戦になります。

 

出現モンスター

ドラゴンライダー

弱点・耐性なし

 

ドラゴンライダーの攻撃

・接触

・メテオ:落下地点に目印が出る

・レーザー:しゃがむと回避可能

・引っかき:吹き飛ばし効果

・物理攻撃力アップ

・カオスダークワイバーン2匹召喚

 

実戦

グループクエスト改変により、消費アイテムに再使用待機時間が付かなくなりました。

このマップでは天の翼は使えず、地上戦になります。

近づくとすぐに戦闘開始になるので補助スキルはあらかじめかけておきましょう。

 

マップ左上は安全地帯となっており、足場にある石版の近くに居ると

定期的にHPを400ずつ回復してくれます。

とは言え薬も普通に使えるので利用する必要はないでしょう。

 

回復を怠らなければ撃破するのはそう難しくないでしょう。

ここでもカードや魂の欠片、魂の粉が出るので、すばやく抽選しましょう。

龍の鱗は誰が拾っても同じなのでさっさと拾ってしまうといいでしょう。

 

ドラゴンライダーを討伐後、誰かが入り口のポータルに入ろうとするとNPCのドラゴンライダーが出現します。

ここでクエスト「ざんげの涙」を受注することができ、これをクリアすればカリスマ経験値を100貰えます。

既にクリアしている人は話しかけても何も起こらないのでそのままポータルから脱出しましょう。

脱出する時に各職業毎の箱を全員貰うことができます。

消費欄が空いていないと貰えないので最低1つは空きを作っておきましょう。

 


inserted by FC2 system