VSビシャスプラント

 

ここではビシャスプラントとの戦い方を示します。

1日2回挑戦でき、各チャンネルで挑戦できるので比較的戦う機会が多いボスでしょう。

 


職別考察:戦士・魔法使い

職別考察:弓使い・盗賊・海賊


前提条件

 

・クエスト:「[スターフォース]問題児ビシャスプラント」を受注、もしくはクリアしていること

・ETCアイテム「ルディブリアムのメダル」を所持していること

・全チャンネルで挑戦可能。ただし1回の挑戦でETCアイテム「次元の欠片」が1個必要

・入場は1日2回まで。1回目の入場から24時間経過すると入場回数がリセットされる

・ボスマップ「時計塔の深層部」は最大12人まで入場可能

・要求スターフォース30。スターフォースが30未満だと与えるダメージが減少する。

 


ボスデータ

戦う前にまずはボスのことを知っておきましょう。

戦う場所は町から比較的遠い場所にあるので、薬は十分に用意しておきましょう。

 

・[★]ビシャスプラント

弱点・耐性なし 要求スターフォース:30

 

・ビシャスプラントの攻撃

接触:2500程度

各種属性攻撃:2100-2400程度。防御スキルや属性耐性で軽減可。雷のみダメージ判定の発生が早い

1/1攻撃:HP・MPを強制的に1まで減らす。この後必ず防御状態に移行する。移行中でも攻撃を当てることは可能

防御状態:こちらの攻撃の当たり判定が消える。接触してもダメージなし

気絶:ダメージはないが接近していると気絶状態になる。上段では効果を受けない

スロー:接近しているキャラをスロー状態にする

ヒール:周囲のダークスター、ハイダークスターごとHP30000程度回復。この動作中は無敵状態

雑魚召喚:ハイダークスターかスーパーダークスターを数体召喚。召喚できる数に上限有

・[★]ハイダークスター

氷弱点、火耐性 要求スターフォース:30

下段に召喚される。左右に移動、たまにジャンプすることもあり

攻撃力アップ:HPの半分未満のダメージを与えると攻撃力アップを使用してくる

爆発:プレイヤーに接近もしくはHPが半分以下になると爆発し、周囲のプレイヤーにダメージ

    一撃で倒せば爆発しない

    物理攻撃なので防御力によって軽減可

・[★]スーパーダークスター

要求スターフォース:30

上段に召喚され、その場から動くことはない

攻撃力アップ:HPの半分未満のダメージを与えると攻撃力アップを使用してくる

爆発:プレイヤーに接近もしくはHPが半分以下になると爆発し、周囲のプレイヤーにダメージ

    一撃で倒せば爆発しない

    物理攻撃なので防御力によって軽減可

 

・[★]ファントムプラント

弱点・耐性なし 要求スターフォース:30

ビシャスプラントを撃破することで出現

飛行タイプになり自由に飛び回ることが可能

接触:2500程度

    下段でしゃがんでいれば接触は避けられるが、

    ノックバックすると下に下がる性質があるため接触する可能性有

 


戦闘編

準備が済んだのなら早速ビシャスを召喚しましょう。

ただし、他にもビシャスと戦おうとしている人たちが居る可能性があるので、

チャンネルを回って空いているところを探しましょう。

 

・召喚前後

空いているところを見つけ、メンバーが揃ったなら、

入り口にいらないアイテム、メルなどを1個置いておきましょう。

時間の球を召喚するまで扉は閉まらないので、

他に探しにきた人が入ってきてしまうというトラブルを防ぐために必要です。

メンバー全員が入場したのなら早めに次元の欠片をくぼみにはめて扉を閉めるようにしましょう。

 

マップ右側に次元の欠片と同じ形をしたくぼみが存在し、

くぼみの位置に次元の欠片を落とすとくぼみを埋めることができます。

そうすると入り口の扉が閉まり、時間の球が召喚されます。

これを壊すとビシャスプラントが出現することになります。

時間の球は攻撃してこないので、補助スキルをかけるなどの準備をしておきましょう。

ただし、時間の球は接触するとダメージをくらうので、近づきすぎには注意しましょう。

全員の準備が出来次第、時間の球を壊してビシャスプラントを召喚しましょう。

 

・戦闘開始

ビシャスプラントと戦う場合、職によって大抵は上図のどれかの位置に陣取ることになります。

この位置ならばスキル解除、気絶を受けずに戦うことができるので、討伐にかかる時間を短縮することができます。

それぞれ対応するのは

1:スタンス、回避持ちの近距離職。

2:中距離攻撃を持つ職。

3:遠距離攻撃を持つ職。

4:強制ノックバックスキルを持たない職。

という風になります。

また、遠距離職でもビシャスプラントを左端に押し込んだら2の位置に移動するのも有効です。

では、それぞれの位置の戦い方を考えてみましょう。

 

・1:近距離攻撃の場合

スタンス効果、もしくは回避効果のスキルを持っている職の場合、

左に押し込んでから機械装置のある足場の上で戦うのが有効です。

基本的に常時接触になりますがスタンス効果で落ちずに叩き続けることができます。

回復を怠らなければ問題なく撃破できるでしょう。

 

・2:中距離攻撃の場合

主力攻撃の攻撃範囲がそれなりに広い場合、この位置からビシャスプラントを攻撃することができます。

この位置で受ける主なダメージは各種魔法攻撃とダークスターの自爆程度なのでダメージが低く、

ノックバックしても足場から落ちることがないので安定して戦うことができます。

職によってはそれなりに足場のギリギリに立つ必要があるので適宜位置調整しましょう。

1よりも薬の消費は少なくて済むので問題なく撃破できるかと。

 

・3:遠距離攻撃の場合

遠距離攻撃を持つ場合はまずは地道に左に押し込み、

左端まで到達したら2の位置を定位置として攻撃するのが有効です。

この位置ではスキル解除や気絶が届かないので安定して攻撃し続けることができます。

地上に湧くダークスターに位置をずらされることはありますが

適宜調整して戦えば問題なく撃破できるでしょう。

 

・4:強制ノックバックスキルを持たない場合

強制ノックバックスキルを持たず、ビシャスを左に押し込むことができない場合は4の位置で戦うのも手です。

召喚後から4の位置から攻撃を加え、ビシャスが近付いて来たら

4の位置の左にある足場へ移動し再び攻撃、また近付かれたら4の位置に戻る、という戦い方になります。

 

 

・ファントムプラント

ビシャスプラントの体力を全て削るとファントムプラントが出現します。

飛行タイプの敵であることと、接触ダメージがビシャスプラントよりも高く

あちこちに飛び回って少々厄介です。

しかし、ノックバックが取れるのなら壁に押し込み続けることで

何もさせず、ほぼノーダメージで倒すことが可能です。

ノックバックを取れない場合は下がりながら戦い、

端に近づいてきたらしゃがんでやりすごし、逆側に移動するといいでしょう。

また敵をすり抜けるタイプの攻撃スキルで往復して戦うというのも有効でしょう。

 

現在はどの職業も強くなり、ソロでも十分戦える力を持っているので

スターフォースさえ確保していれば経験値や回復アイテムを稼ぐのに向いています。

ソロが不安ならグループでも可能なので友人やギルドメンバーを誘って挑戦してみるといいでしょう。

グループで倒した場合は装備、薬をちゃんと分配するようにしましょう。

 


スターフォースが必要となるボスであるビシャスプラント。

自分の実力を計りたいのであれば挑戦してみるといいでしょう。


inserted by FC2 system