職別考察:弓使い・盗賊・海賊

 

ここでは職業別に簡単に考察してみます。

著者の主観満載なので合うかどうかはあなた次第です。

 


・ボウマスター

 ダークヴェールストーンを巻き込むようにアロープラッターを設置し、

 自分は反対側から攻撃するのがいいかと。

 設置したアロープラッターの時間が切れたらその場に設置し自分は反対側に行く、というサイクルが有効です

 

・クロスボウマスター

 アローイリュージョンにターゲットを移せば安全に攻撃可能。

 左側の雑魚敵の2匹目が湧くタイミングで右側の1匹目が丁度頭に接近するので

 そのタイミングで頭に接近して雑魚処理をし、次の雑魚が湧くまでは距離を取ってダメージを増やすといいでしょう。

 

・ウィンドシューター

 エメラルドダストにターゲットを移せば安全に攻撃可能。

 ウィンドウォークがあるので近接戦闘でも回避はしやすいかと。

 顔から離れすぎたり近すぎたりするとトリフリングウィムが発動しないので

 エメラルドダストを利用しつつトリフリングウィムが発動する位置で戦うといいでしょう。

 

・メルセデス

 マップ中央でイシュタルのリングを撃ちながら左右に移動して回避。

 雑魚処理はレジェンダリースピアやユニコーンスパイクを活用してついでにダメージを増やすといいでしょう。

 

・ワイルドハンター

 マップ中央でワイルドバルカンを撃ちながら左右に移動して回避。

 雑魚処理はライディングに切り替えるかジャガースキルで処理するといいかと。

 

・シャドー

 暗殺とブーメランステップを使いつつ徒歩で回避。

 

・ナイトロード

 雑魚処理はマークオブナイトロードに任せることが可能。

 なので安全な位置から攻撃し続けることができます。

 

・デュアルブレイド

 ファントムブロウで攻撃しつつ徒歩で回避。

 ダミーエフェクトにターゲットを移せば安全に戦闘可能。

 

・ナイトウォーカー

 雑魚処理は2ゲージ目までならシャドーバットに任せることが可能。

 ただ、黒い霧や吸い込みの範囲外から攻撃する場合は割とギリギリに立つ必要があります。

 いっそのこと中央に陣取りラピッドイヴェージョンで回避しながら戦うのも手。

 

・ファントム

 ボウマスターと同様アロープラッターで反対側のダークヴェールストーンを処理。

 もしくは中央に陣取りアルティメットドライブで移動と攻撃を兼ねるといいでしょう。

 

・ゼノン

 黒い霧と吸い込みの範囲外から攻撃可能。

 雑魚敵が湧いたら近場を処理してから反対側を処理しに行くといいかと。

 

・バイパー

 フィストインレイジで攻撃しつつ徒歩で回避。

 ダブルブラストで範囲外から攻撃するという手もあります。

 

・キャプテン

 マップ中央でラピッドファイアを撃ちながら左右に移動して回避。

 雑魚処理は隙を見てファシリティレイドで。

 

・キャノンマスター

 黒い霧と吸い込みの範囲外から攻撃可能。

 雑魚処理は反対側にサポートモンキーツインズを設置して任せるといいかと。

 

・ストライカー

 殲滅→台風で黒い霧の範囲外から攻撃可能。

 近接戦闘をする場合は波で回避するのがいいかと。

 

・隠月

 マップ中央から少し離れた位置に陣取り、頭に背を向けて鬼斬で攻撃しつつ

 頭の攻撃動作に合わせて後天で回避するという戦法が有効です。

 雑魚処理は意識せずとも勝手に巻き込んで処理できるかと。

 

・メカニック

 マッシブファイアで黒い霧と吸い込みの範囲外から攻撃可能。

 左右にオープンゲートを設置していれば雑魚処理が楽になるかと。

 

・エンジェリックバスター

 トリニティで黒い霧と吸い込みの範囲外から攻撃可能。

 反対側の雑魚が頭に近付いて来たら隙を見て処理しに行きましょう。

 

・ジェット

 マップ中央でスターフォースサルヴォを撃ちつつ徒歩で回避。

 雑魚処理はプラネットバスターを使うかバックアップビートダウンで。

 シンギュラリティショックは硬直が大きいので頭の攻撃動作直後に当てるのがいいかと。

 ターレットデプロイメントを使うと片側の雑魚を抑えることができます。

 


inserted by FC2 system