VSピエール

 

ここではピエールとの戦い方を示します。

色に応じて3つのパターンを持つボスです。

 


前提条件・仕様

 

・クエスト:「世界樹の危機」をクリアしていること

・全チャンネルで挑戦可能。既に誰かが挑戦しているチャンネルでも入場可能。ただし1回の挑戦でETCアイテム「枯木の鍵」が1個必要

・入場回数制限はないが討伐は1日1回まで。0時になるとリセットされる

・グループを組むことで1〜6人まで入場可能

・デスカウントシステム搭載。4回までなら死亡しても運命の車輪要らず・HP/MP全快で復活可能

 カウントは個人に適用され、5回死亡すると外に出される

・HP減少や時間経過でピエールの色が変化し、色に応じて攻撃パターンが変化

・討伐時、ランダムでNPCパトリック・ド・ブランが出現し買い物ができる。基本的に1品1個まで

 性向経験値消費アイテムは数名買えるが、それ以外のアイテムは1人しか購入できない

 


ボスデータ

 

・ピエール

全属性耐性・無属性耐性、強制ノックバック無効

 

・ピエールの攻撃

・共通

帽子落とし

 地面に目印が出現し、その位置に大きな帽子が落ちてきます。

 帽子に当たると身動きが取れなくなってゲージが表示され、

 時間経過でゲージが全て緑になると即死します。

 左右キー交互連打でゲージを全て赤にすれば解除できます。

 基本的に帽子に覆われた状態では普通の攻撃でダメージは受けませんが、

 紫の前方突き、赤の三段突きではダメージを受けてしまいます。

帽子被せ

 ランダムで青か赤の帽子をプレイヤーに被せます。

 自分の帽子と同じ色のピエールを攻撃するとHPを回復させてしまうので、

 同じ色のピエールに変化してしまった場合は逃げることしかできなくなってしまいます。

 逆に紫を除き、違う色のピエールに攻撃した場合は与えるダメージに2倍のボーナスが適用されます。

 この状態は長めの時間経過か墓から復活すると治り、他の帽子を被せられると上書きされます。

 

・紫

接触ダメージ無し

地面突き:物理攻撃、割合ダメージではない。タイミングが合えばジャンプで回避可能

前方突き:防御スキル・ダメージ無効化スキル・スタンス無視。およそ最大HPの70%程度の割合ダメージ、吹き飛ばし効果+気絶付加。防御力で軽減可能

 

・青

接触:封印付加

炎トラップ:ピエールが通った跡に炎が残り、触れると1000の持続ダメージ。属性耐性で軽減可能

 

・赤

接触ダメージ無し

地面突き:紫と同じ

テレポート→三段突き:防御スキル・ダメージ無効化スキル・スタンス無視。およそ最大HPの70%×3程度の割合ダメージ

 爆発するようにして姿を消した後、ターゲットが居る位置にテレポートして3回攻撃を行います。

 消えた瞬間にターゲットが居た位置に向かって移動するので、その場から離れることで回避可能です。

 


戦闘編

 

・西の庭園

入場するとまずは庭園で雑魚敵を殲滅します。

殲滅するとマップ右のポータルに入れるようになり、そこでピエールとの戦闘になります。

 

・戦闘開始

ピエールはボスマップにいきなり出現していて、入った途端に攻撃してくる可能性があります。

グループメンバーが準備できたのを見て全員一緒に入るといいでしょう。

ピエールはHPが減るか時間が経過すると色が変化し、攻撃パターンも色に応じて変化します。

最初は紫から始まり、ランダムで青か赤に変化します。

青か赤の状態から色が変化する場合は必ず紫に戻るので、

紫→青or赤→紫→青or赤→紫…という繰り返しになります。

色が変化する際に自分が被っている帽子の色が変化する可能性があるので、

自分の帽子がピエールと同じ色になっていないか注意しておきましょう。

 

・紫

紫は基本的な状態で、吹き飛ばし攻撃が厄介です。

タイミングが合えばジャンプで躱すこともできますが、なかなかタイミングが厳しめです。

ピエールの攻撃範囲外から攻撃を当てられる職は徐々に後退しながら攻撃すると吹き飛ばしを受けずに済みます。

近距離職は適宜ジャンプするか背後に回り込みながら戦うか、マップ端を背にして戦うといいでしょう。

グループで戦っている場合、他のグループメンバーにターゲットが向いていれば背後から叩くのがいいかと。

 

・青

青は回転しながらこちらへ体当たりをしてきます。

青が通った跡は炎が残り、それに触れていると持続ダメージを受けるので

ジャンプするかしっかり回復しながら戦うようにしましょう。

とはいえダメージの大きい攻撃は特になく、赤い帽子をかぶっていれば

与えるダメージに2倍のボーナスがかかるのでダメージを稼ぐチャンスと言えるでしょう。

 

・赤

赤は基本的に紫と同じような動きをしますが、

色が変わるまでに2〜3回ほどテレポート→三段突きという行動をします。

この三段突きは受けると即死なのでしっかり回避する必要があります。

姿を消した瞬間にターゲットが居た位置に移動するため、

姿を消したらその場から離れることで回避可能です。

ただし、ピエールを画面内に捉えていないと消えたかどうかわからず、

いきなり目の前に現れて三段突きをくらうことがあるので

赤のピエールとは付かず離れずの距離を取っていた方がいいでしょう。

青い帽子をかぶっていれば与えるダメージに2倍ほどのボーナスがかかるので、

テレポートにさえ注意すれば大ダメージを狙うチャンスになります。

 

即死があるのは赤だけなので、赤になった時と

自分が被っている帽子の色に気をつければ撃破は可能でしょう。

撃破すると宝箱が出現し、それをクリックすると各種薬とイグドラシルルーン石などのアイテムが出現します。

まれにピエールの帽子やレシピなども出現します。

ルーン石は誰か1人が拾えばグループメンバー全員に行き渡ります。

グループで倒した場合は装備、薬をちゃんと分配するようにしましょう。

 


色に応じて攻撃パターンが変化するピエール。

赤の三段突きさえ見極められれば墓を落とすリスクはまずないので

しっかり見極めて討伐を目指すといいでしょう。


inserted by FC2 system