VSブラッディクイーン

 

ここではブラッディクイーンとの戦い方を示します。

表情に応じて4つのパターンを持つボスです。

 


前提条件・仕様

 

・クエスト:「世界樹の危機」をクリアしていること

・全チャンネルで挑戦可能。既に誰かが挑戦しているチャンネルでも入場可能。ただし1回の挑戦でETCアイテム「枯木の鍵」が1個必要

・入場回数制限はないが討伐は1日1回まで。0時になるとリセットされる

・グループを組むことで1〜6人まで入場可能

・デスカウントシステム搭載。4回までなら死亡しても運命の車輪要らず・HP/MP全快で復活可能

 カウントは個人に適用され、5回死亡すると外に出される

・HP減少や時間経過でブラッディクイーンの表情が変化し、表情に応じて攻撃パターンが変化

・討伐時、ランダムでNPCパトリック・ド・ブランが出現し買い物ができる。基本的に1品1個まで

 性向経験値消費アイテムは数名買えるが、それ以外のアイテムは1人しか購入できない

 


ボスデータ

 

・ブラッディクイーン

全属性耐性・無属性耐性、強制ノックバック無効。総じて接触ダメージなし

 

・ブラッディクイーンの攻撃

・怒りの表情

戦闘開始時はこの表情

爪攻撃:物理防御1820で3500×2程度+視界狭窄付加。物理攻撃

ブレス:防御スキル・ダメージ無効化スキル・無敵時間無視。36000ダメージを当たった人数で均等分配する

体の色が暗くなり、少ししてから前方に紫色の炎を吐き出します。

攻撃範囲が前方にかなり広く、当たればまず即死です。

体の真ん中より後ろには当たり判定がないので、

回避するには足下に居るか背後に回る必要があります。

 

・喜びの表情

爪攻撃:物理防御1820で3500×2程度+操作反転付加。物理攻撃

:渦の近くに居ると引き寄せ+4000の持続ダメージ。属性耐性で軽減可

手元に魔法陣を出し、ターゲットの足下に渦を発生させます。

この渦は近寄ると渦の中央に引き寄せられ持続ダメージを受けます。

徒歩での脱出は難しいので、脱出する時は移動スキルを使いましょう。

 

・悲しみの表情

爪攻撃:物理防御1820で3500×2程度+毒付加。物理攻撃

全反射:反射ダメージ90000以上。両手を合わせてから赤いバリアを張る

 

・魅惑の表情

爪攻撃:物理防御1820で3500×2程度+封印付加。物理攻撃

魅惑の鏡召喚

マップ内に魅惑の鏡を1体召喚します。

魅惑の鏡は時間が経つと範囲内に居るキャラ1人に眩惑の状態異常をかけます。

眩惑にかかると操作が効かなくなり、鏡に向かってゆっくりと歩き出し

鏡に触れると即死してブラッディクイーンのHPが大きく回復します。

 


戦闘編

 

・南の庭園

入場するとまずは庭園で雑魚敵を殲滅します。

殲滅するとマップ右のポータルに入れるようになり、そこでブラッディクイーンとの戦闘になります。

 

・戦闘開始

ブラッディクイーンを5回クリックすると戦闘開始となるので、

グループメンバーが準備できたのを確認してからクリックするといいでしょう。

ブラッディクイーンはHPが減るか時間が経過すると表情が変化し、攻撃パターンも表情に応じて変化します。

最初は怒りから始まり、ランダムで他の表情に変化します。

それ以降もランダムで表情が変化するので、

表情と変化時のメッセージをしっかり見ておきましょう。

 

・怒り

最初はこの表情から始まります。

爪による近接攻撃の他、即死のブレス攻撃を仕掛けてくるので初めての戦闘だと死亡の危険性が非常に高いです。

また、このブレスは開始直後にいきなり使ってくることも多いので

ブラッディクイーンの色が暗くなったらすぐに背後に回り込みましょう。

基本的に攻撃範囲の広い攻撃を持っている職ならば爪の範囲外から攻撃し、

ブレスの予備動作を見たら移動スキルで背後に回り込むのが有効です。

近接攻撃しかない職の場合は爪による攻撃を受けざるを得ません。

視界が狭まるとブレスの予備動作がわかりづらくなるので

狭まっている範囲をよく見てブラッディクイーンの足下の中央を維持するようにしましょう。

 

・喜び

喜びの表情では引き寄せ+持続ダメージの渦を設置してきます。

ターゲットの足下に設置するので、設置されそうな時は少し離れておくと

邪魔にならない位置に設置させることもできます。

即死の攻撃はないので回復を怠らなければ墓の危険性はありませんが、

持続ダメージと爪攻撃を同時に受けるとHPが大きく減るので残りHPには注意しましょう。

 

・悲しみ

悲しみは全反射を使ってきます。

と言っても予備動作と反射状態が見た目でわかりやすいため、

よそ見をしない限りは反射で墓を落とすことはまずないかと。

反射はマジッククラッシュで封じることができるので

冒険者戦士が居るなら使っておくといいでしょう。

 

・魅惑

魅惑は最も危険度が高い表情です。

魅惑の鏡があると眩惑で死亡し、ブラッディクイーンのHPを回復させてしまうので

グループメンバー全員で攻撃して急いで破壊しなければなりません。

眩惑中の移動速度は遅いので、少し離れたところから攻撃を初め、

誰かが眩惑で歩き始めたらかかってない人が接近して急いで壊すのがいいでしょう。

主力攻撃が単体にしか当たらない場合、ブラッディクイーンと鏡が重なっていると

ブラッディクイーンに優先して攻撃が当たるため、

主力ではない複数攻撃スキルを使わざるを得ない状況になることもあります。

 

もしソロなどで鏡を壊すのが無理だと判断したら

鏡から離れてブラッディクイーンの討伐を優先するという手もあります。

ただ、鏡を壊さないままブラッディクイーンが再び魅惑の表情に変化すると

2体目の鏡が召喚されてどうしようもなくなることもあります。

また、鏡はブラッディクイーンを討伐しても残るのでドロップアイテムの回収に支障が出る恐れもあります。

できる限り鏡を壊せる戦力で挑むのがいいでしょう。

 

怒りのブレスと魅惑の鏡の対処ができれば撃破は可能でしょう。

撃破すると宝箱が出現し、それをクリックすると各種薬とイグドラシルルーン石などのアイテムが出現します。

まれにクイーンのティアラやレシピなども出現します。

ルーン石は誰か1人が拾えばグループメンバー全員に行き渡ります。

グループで倒した場合は装備、薬をちゃんと分配するようにしましょう。

 


4パターン中3パターンが即死に繋がる行動を持っているブラッディクイーン。

対処できるメンバーを揃えて討伐を目指すといいでしょう。


inserted by FC2 system