VSベルルム

 

ここではベルルムとの戦い方を示します。

攻撃チャンスが少なく、他の3体よりも時間がかかるボスです。

 


前提条件・仕様

 

・クエスト:「世界樹の危機」をクリアしていること

・全チャンネルで挑戦可能。既に誰かが挑戦しているチャンネルでも入場可能。ただし1回の挑戦でETCアイテム「枯木の鍵」が1個必要

・入場回数制限はないが討伐は1日1回まで。0時になるとリセットされる

・グループを組むことで1〜6人まで入場可能

・デスカウントシステム搭載。4回までなら死亡しても運命の車輪要らず・HP/MP全快で復活可能

 カウントは個人に適用され、5回死亡すると外に出される

・討伐時、ランダムでNPCパトリック・ド・ブランが出現し買い物ができる。基本的に1品1個まで

 性向経験値消費アイテムは数名買えるが、それ以外のアイテムは1人しか購入できない

 


ボスデータ

 

・ベルルム

全属性耐性・無属性耐性、強制ノックバック無効

 

・ベルルムの攻撃

接触ダメージなし

落石トラップ:気絶付加。落下位置に目印出現。落下頻度はかなり高い

突き上げ(短):防御スキル・ダメージ無効化スキル・スタンス無視、吹き飛ばし効果。およそ最大HPの70%の割合ダメージ、防御力で軽減可能

 地面から体の前方部分だけ出す突き上げ。

 出現している時間は短め。

突き上げ(長):防御スキル・ダメージ無効化スキル・スタンス無視、吹き飛ばし効果。およそ最大HPの110%の割合ダメージ、防御力で軽減可能

 短よりも高い位置まで体を出す突き上げ。

 短よりも威力が高いですが、その分出現している時間は短よりも少し長くなります。

 防御力が2300程度あれば即死はしなくなります。

三連ブレス:防御スキル・ダメージ無効化スキル無視。基本的に即死ダメージ。HPが少し減ると使用

 突き上げ(長)からの派生攻撃。

 突き上げてから前方に3発の火炎弾を吐き出します。

 火炎弾は最初は近くに撃ち、数を重ねる毎に遠くに向けて発射します。

 攻撃範囲が広いので墓から復活した時に見えないところから撃たれる可能性があります。

広域突き上げ:防御スキル・ダメージ無効化スキル無視。基本的に即死ダメージ。HPがある程度減ると使用

 通常よりも広範囲の目印が出現し、その範囲を波のように突き上げて潜っていきます。

 攻撃を当てられる時間が一瞬しかなく、胴体が見える瞬間に攻撃することで1発は当てることができます。

 暴風系スキルの場合は2発当てることができます。

落雷:防御スキル・ダメージ無効化スキル無視。およそ最大HPの40%程度の割合ダメージ。HPが4割あたりを切ると使用

 突き上げ(短)からの派生攻撃。

 マップ内のランダムな位置に目印が出現し、少ししてから雷を落とします。雷は3回落とされます。

 雷が落ちた場所には電撃トラップがしばらく残り、触れると2000ずつ持続ダメージを受けます。

 電撃トラップのダメージは属性耐性で軽減可能です。

 


戦闘編

 

・北の庭園

入場するとまずは庭園で雑魚敵を殲滅します。

殲滅するとマップ右で口を開けている隠しポータルに入れるようになり、そこでベルルムとの戦闘になります。

 

・戦闘開始

ベルルムの出現するマップに入ると祭壇があり、

それをクリックすることでベルルムが現れます。

ベルルムは基本的に地面に潜って移動するため、

攻撃を当てることができるのは地上に出てきた瞬間だけです。

 

地上に出てくる際は目印として黄色い円が表示されるので

そこから離れて突き上げを躱してから攻撃しましょう。

突き上げに当たって吹き飛ばされると近付く前に潜られてしまうので、

突き上げに当たらないように立ち回るのが重要になります。

 

基本的な動きは突き上げ(短)と(長)を繰り出すだけなので攻撃を当てられるタイミングを掴まないとHPを削りにくいです。

時間を無駄にしないためにもしっかりと突き上げを避けて反撃する必要があります。

 

HPが少し減ると突き上げ(長)から三連ブレスに派生することがあります。

出現している時間が長いため攻撃のチャンスです。

ただ、突き上げで吹き飛ばされてしまうと火炎弾を受けざるを得ない状態になってしまうので注意しましょう。

後方に逃げるスペースが十分にあれば後退することで回避できますが、マップ端に近いとそれも難しいです。

一応1発目が着弾したのを見計らって移動スキルでベルルムに向かって突撃すれば避けられる可能性はあります。

また、落石を受けても回避不能になるので、落石の目印にも気を配っておきましょう。

 

HPが4割を切るあたりから突き上げ(短)から落雷に派生することがあります。

落雷自体よりも雷が落ちたところに残る電撃トラップが厄介なので、

落雷の発生位置を避けながら攻撃するといいでしょう。

出現時間は三連ブレスよりも長いため、電撃トラップにしっかり対処すれば攻撃チャンスになります。

 

地面に潜る仕様上、他のボス3体よりも時間がかかりますが

しっかりと攻撃を見極めてダメージを与えていけば撃破は可能でしょう。

撃破すると各種薬とイグドラシルルーン石を落とし、まれにベルルムのヘルムやレシピなどをドロップします。

ルーン石は誰か1人が拾えばグループメンバー全員に行き渡ります。

グループで倒した場合は装備、薬をちゃんと分配するようにしましょう。

 


ルートアビスの最後の壁として立ちはだかるベルルム。

常に動き回りながらの戦闘になるので、回避と攻撃の流れをつかみ討伐を目指すといいでしょう。


inserted by FC2 system