VSバンバン

 

ここではバンバンとの戦い方を示します。

 


前提条件・仕様

 

・クエスト:「世界樹の危機」をクリアしていること

・全チャンネルで挑戦可能。既に誰かが挑戦しているチャンネルでも入場可能。ただし1回の挑戦でETCアイテム「枯木の鍵」が1個必要

・入場回数制限はないが討伐は1日1回まで。0時になるとリセットされる

・グループを組むことで1〜6人まで入場可能

・デスカウントシステム搭載。4回までなら死亡しても運命の車輪要らず・HP/MP全快で復活可能

 カウントは個人に適用され、5回死亡すると外に出される

・討伐時、ランダムでNPCパトリック・ド・ブランが出現し買い物ができる。基本的に1品1個まで

 性向経験値消費アイテムは数名買えるが、それ以外のアイテムは1人しか購入できない

 


ボスデータ

 

・バンバン

全属性耐性・無属性耐性

 

・バンバンの攻撃

接触ダメージなし

時計召喚:白い時計、黒い時計をランダムな位置に召喚。

 バンバンは定期的に画像のような時計を召喚します。

 バンバンが白い時計に触れていると残り時間がどんどん減り、

 黒い時計に触れていると残り時間が回復します。

 バンバン戦の制限時間は8分ですが、この時計の存在で8分以上戦うことが可能です。

 ただし、バンバンのHPが10%以下になると召喚しなくなります。

杖振り下ろし:近接攻撃。物理防御力1420で8000程度のダメージ。割合ダメージではないので防御スキルで軽減、ダメージ無効化スキルで防御可能

光弾:防御スキル・ダメージ無効化スキル無視。およそ最大HP25%の割合ダメージ+気絶付加

 その場で杖を2回回した後、地面に対して平行に光弾を放ちます。

 飛距離がかなり長いものの、ジャンプ・しゃがみ・テレポートなどで回避可能です。

急降下攻撃:防御スキル・ダメージ無効化スキル無視。およそ最大HPの95%程度の割合ダメージ+気絶付加

 その場で真上に飛び上がった後、降下して地震攻撃を行います。

 攻撃範囲が前後にかなり広く、画面外からも命中します。

 地震扱いなのでジャンプすることで回避可能です。

 割合ダメージですが防御力で軽減できます。

 受けるダメージは大きいもののHPを維持していれば即死はほぼありません。

位置記憶:かけられた瞬間の位置が記憶されて影が残る。時間が経つと影の位置に強制テレポート

フローズン付加:攻撃速度・移動速度低下。位置記憶の強制テレポート後に追加でかかる。効果時間は短い

テレポート→竜巻:防御スキル・ダメージ無効化スキル・スタンス無視、吹き飛ばし効果。およそ最大HPの30%程度の割合ダメージ

 HPが10%を切ると使用するようになります。

 ランダムな位置にテレポートし、周囲に吹き飛ばし判定の攻撃を行います。

 攻撃範囲が広いスキルがあれば範囲外から攻撃できますが、

 近距離攻撃しか持っていない場合には竜巻が終わる時を見計らって接近するといいでしょう。

 


戦闘編

 

・東の庭園

入場するとまずは庭園で雑魚敵を殲滅します。

殲滅するとマップ右のポータルに入れるようになり、そこでバンバンとの戦闘になります。

 

・戦闘開始

バンバンの出現するマップに入ると空間の歪みのようなものがあり、

それをクリックすることでバンバンが現れます。

バンバン戦ではマップ内に定期的に白い時計と黒い時計が出現し、

バンバンが時計に触れていると残り時間が増減します。

白い時計に触れ続けているとあっという間に残り時間がなくなって時間切れになってしまうので、

バンバンを黒い時計に誘導しながら戦うことになります。

黒い時計に誘導しさえすれば残り時間は最大8分まで回復するので、

基本的には焦らずじっくりと戦うことが可能です。

 

バンバン戦で危険なのは光弾と急降下攻撃です。

光弾は気絶効果があるため、当たってしまうと急降下攻撃も必然的に受けてしまう事が多いです。

予備動作が長いため近くに居るならその間に後ろに回り込むか、

安全を期してしゃがむなどして回避するといいでしょう。

急降下攻撃は動作が早めでスキルのかけ直しなどをしていると避けられないことがあります。

ただ、HPを満タンにしていれば即死はほぼないので常にHPを維持していれば墓を落とすことはありません。

杖の振り下ろしで若干HPが減っている場合はすぐに回復するようにしましょう。

主力スキルが空中で発動できる職はジャンプしながら攻撃をするのがいいかと。

HPが10%切った時点で残り時間を延ばせなくなるので

10%を切る前に残り時間はなるべく回復させておいた方がいいでしょう。

 

HPが10%を切るまでは黒い時計で時間切れの心配はないので、

十分に時間を回復してから10%を切り、しっかりとダメージを与えていけば撃破は可能でしょう。

撃破すると各種薬とイグドラシルルーン石を落とし、まれにバンバンの兜やレシピなどをドロップします。

ルーン石は誰か1人が拾えばグループメンバー全員に行き渡ります。

グループで倒した場合は装備、薬をちゃんと分配するようにしましょう。

 


ルートアビスの最初のボスとなるバンバン。

割合ダメージは回避できる余地が十分にあるため、

攻撃を見極めて討伐を目指すといいでしょう。


inserted by FC2 system