アフターランドクリアチャート

 

ここでは優秀なトーテム装備が貰えるアフターランドのクリアチャートを記します。

 


クリアチャート

 

・最初の地

会話終了後攻撃で草を刈り取る。その後会話して勇者ランドに移動。

 

・1周目

>勇者ランド

戦闘後夜に変えて各NPCに話を聞き、右に2つ進んだマップで鍵を持ったバルログを倒す。

鍵を拾うと頭上に吹き出しが出るのでクリックし、捨てないで持っておく選択肢を選ぶ。

最初のマップに戻り盗賊職のNPCからクエストを受けて昼に変えて訓練を終える。

頭上の吹き出しでクエストを完了し次の世界へ。

 

>お宝ランド

最初のクエストで食べ物のカゴを集める際に170個ほど集めておく。

ジェルに2回食べ物を渡した後、マンチャからクエスト「飢えた人」の会話を始めた時点で

ジェルのクエスト「彼らの頼み」が発生するので、

飢えた人の会話を始めてすぐEscキーでキャンセルし、彼らの頼みを受注する。

彼らの頼みの内容は飢えた人の会話を始める度にランダムで変化するため、

食べ物のカゴ20個を渡すクエストを5回クリアし、宝物を盗んだクピドゥス50匹討伐を受注した状態にする。

その後は飢えた人をクリアしもう一度マンチャに話しかけて次の世界へ。

 

>瞑想ランド

会話の後右に3つ進みレイブン50体討伐。その後最初のマップへ戻る。

会話を進めアドラーから1個目の鍵を入手。

その後次の世界に移動。

 

>子供ランド

フリッキーのアイスクリーム30個収集を終え、フリッキーのオモチャ30個集めるクエストを受ける。

隣のマップで折れた木から2個目の鍵を入手。その後オモチャ集めを終える。

ビリーから色素集めのクエストを受注、ブランコ少女からクエストを受注。

喋れない少年と何度も会話して3個目の鍵を入手。

隣のマップでクエ品を集めてブランコ少女から4個目の鍵を入手、ビリーのクエストを完了し2周目へ。

 

 

・2周目

>勇者ランド

夜に変えてプルカネリから戦いの神のクエストを受注する。

食べられる黄金の欠片を3個使って4倍サイズになりプルカネリに話しかけ5個目の鍵を入手。

キノコ勇者、バルログ討伐クエストをクリアし昼に変え、会話を進めて夜に変える。

頭上の電球でクエストを終えた後、お宝ランドを飛ばして瞑想ランドへ。

 

>瞑想ランド

恐怖のレイブンのクエストを受けるだけ受けておく。子供ランドをスルーして次の周へ。

 

・3周目

>勇者ランド

昼に変えて訓練を終え、ベオウルフのクエストを完了させる。

次の世界へ。

 

>お宝ランド

一番左のポータルに入り老人からクエストを受けマップ右端の岩を叩いて材料を入手し渡す。

石碑造りのクエストが発生するが10分経過しないと受注できないので一旦外に出る。

 

魂Aの右上にある袋をクリックし、アルマイン→頭上の電球→魂Aと会話する。

ジェルのクエスト、食べ物のカゴ10個収集は予め集めておいた物で完了させ、

宝物を盗んだクピドゥス100匹討伐クエストを受注。

100匹討伐を終わらせたら予め受けていた彼らの頼みを完了させ、

100匹討伐のクエストも完了しジェルを移動させたらベンと話してマンチャを移動させるクエストを受ける。

マンチャからクエストを受けたら食べられる黄金の欠片を3個使って4倍サイズになり壁を通常攻撃で壊す。

マンチャを移動させたらベンを移動させる。

次の世界へ。

 

>瞑想ランド

右に3つ進んだマップでレイブンを討伐し6個目の鍵を入手。

最初のマップに戻り、アドラーから流された色のクエストを受注し、3人のNPCに色を渡す。

アドラーのクエストを完了したら石像の少し右にある椅子をクリックし瞑想の椅子のクエストを受注し7個目の鍵を入手。

次の世界へ。

 

>子供ランド

ティアナから絵本を取り返すクエストを受注。色を戻したい場合はビリーの色素集めのクエストも受けておく。

隣のマップでクエ品を集めクエストを完了。

ティアナからぬいぐるみを要求されるクエストが発生するので受注し、

すぐ左上のNPCからぬいぐるみを購入して渡す。

その後絵本が貰えるので絵本をダブルクリックすると8個目の鍵を入手。

ティアナの左にあるお菓子を奪い、天候を雨に変える。

次の周へ。

 

・5周目

>勇者ランド

マップ右端の槍を持った銅像をクリック→海賊職のNPCティッチと話す→天候が雨の状態でもう一度銅像クリック。

次の世界へ。

 

>お宝ランド

マンチャから宝の山から出た鍵のクエストを受注し9個目の鍵を入手。

アルマインに話しかけ10個目の鍵を入手。

一番左のポータルに入り老人からクエストを受け11個目の鍵を入手。

一度外に出てもう一度ポータルに入り、老人から新たに発生したクエストを受け

通常攻撃で石碑を落とし、12個目の鍵を入手。

 

最初の地に戻り鍵を開けて脱出。

 

 


鍵の条件

 

※ここでの○周目はクリアチャートとは別。

繰り返しクエストを除きそのランドでの必須クエストを全て終え、

次に周回した時に新たなクエストが発生する場合に周回の数字が増える扱い。

 

・1個目:アドラーの白い鍵

発生時期:1周目瞑想ランド、色が奪われた時点

開始NPC:アドラー(瞑想ランド)

備考:この鍵で開けられる錠前はクリックの判定が見た目より少し上にある。

   と言うよりは錠前部分ではなく錠前がかかっている金属の板の部分にクリック判定がある。

 

・2個目:稲妻に打たれた木の鍵

発生時期:1周目子供ランド、天候が雷の時限定

開始NPC:折れた木(子供ランド)

 

・3個目:ペロペロキャンディの鍵

発生時期:1周目子供ランド、ビリーから色素集めのクエストが発生した時点

開始NPC:喋れない少年(子供ランド)

備考:NPCの頭上に電球は表示されない。

 

・4個目:ハートの鍵

発生時期:1周目子供ランド、ビリーから色素集めのクエストが発生した時点

開始NPC:ブランコ少女(子供ランド)

備考:NPCの頭上に電球は表示されない。

 

・5個目:戦いの神の鍵

発生時期:2周目勇者ランド、夜に変えた時点

開始NPC:プルカネリ(勇者ランド)

備考:食べられる黄金の欠片による巨大化はマップ移動をすると解除される。

   そのため、この鍵の入手とお宝ランドの壁破壊で黄金の欠片は計6個必要。

 

・6個目:レイブンの黒い鍵

発生時期:2周目瞑想ランド到達、夜限定

開始NPC:名前を忘れた者(瞑想ランド)

備考:昼の間はクエストが消えているので素通りする際でも受けるだけ受けておくといい。

 

・7個目:黄色の魔法使いの鍵

発生時期:2周目瞑想ランド、流された色のクエスト完了

開始NPC:瞑想の椅子(瞑想ランド)

備考:電球は表示されない。

 

・8個目:クリスタルの鍵

発生時期:2周目勇者ランド完了後

開始NPC:ティアナ(子供ランド)

 

・9個目:黄金の鍵

発生時期:3周目お宝ランド到達

開始NPC:ランチャ(お宝ランド)

備考:クエスト自体はランチャが外に移動した時点でベンが移動していなくても世界移動をすると発生するが、

   この時点では黄金を吐き出していないので完了できない。

   結局ベンも移動させて3周目にならないと入手不可。

 

・10個目:鉄の鍵

発生時期:3周目勇者ランド完了

開始NPC:袋(お宝ランド)

備考:袋は魂Aの右上。壁破壊前はミニマップ上にNPCマークで表示されているのに

   壁破壊後は何故かミニマップ上からNPCマークが消える。

 

・11個目:石で作られた鍵

発生時期:3周目勇者ランド完了

開始NPC:石碑を造る老人(お宝ランド)

備考:鍵を入手できるまで10分かかるので、早めにクエストを受けておき待ち時間の間に他の鍵を取りに行くといい。

   10分経過後、鍵を入手する際に金、銀、銅の石碑のどれがいいかの選択肢があるが、

   アフターランドのトーテムを3セット装備している状態で墓を落とすとこの時選んだ色になる。

 

・12個目:粘土で作られた鍵

発生時期:石で作られた鍵入手後

開始NPC:石碑を造る老人(お宝ランド)

備考:石で作られた鍵を入手したらポータルを出て入り直すと発生する。

 


勇者ランドの訓練について

 

・サバイバル戦闘

ディメンションインベイドのような数回に分けた殲滅戦。

これが一番時間がかかる。

 

・モンスター討伐

勇者キノコ、勇者バルログをそれぞれ25体討伐。

ドロップ率に左右されず機動力が高ければ早く終わる。

 

・戦利品収集

クエストアイテムを30個収集。

ドロップ率増加のファミリアやペットが居るなら一番早く終わる。

 

 

1周目勇者ランドに入った直後に行われるサバイバル戦闘は

全ての敵を討伐してクリアした場合は勝利ルートに、

戦わずポータルから脱出した場合は敗北ルートに分岐する。

 

勝利ルートは会話の後自分で夜に変え、各NPCと会話した後鍵を持ったバルログを討伐、

その後最初のマップに戻ると盗賊職のNPCから昼に変えるように頼まれる。

昼に変えるとサバイバル戦闘、モンスター討伐、戦利品収集の3つから選ぶことができる。

 

敗北ルートは弓使い職のNPCが勝利し勝手に夜に変える。この時の会話の内容も変わる。

次に各NPCと会話した後に鍵を持ったバルログを討伐するのは勝利ルートと同じだが、

その後最初のマップに戻るとベオウルフが勝手に昼に変え、

モンスター討伐と戦利品収集のどちらかをランダムに指定する。

ここで勝利ルート・敗北ルートが合流して後は分岐はない。

 

クリアチャートに載せているのは勇者ランドの仕様を理解しやすい勝利ルートだが、

2キャラ目以降で既に知っているのなら敗北ルートを選んだ方が早い。

 


inserted by FC2 system